17【広島県 安芸灘とびしま海道2泊3日の旅】F.H.ROYCE Museum:ロールスロイス | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

F.H. Royce Museum/Pirates of Sasakojima  @広島県呉市倉橋町才ノ木

 

【広島県・安芸灘とびしま海道 2泊3日の旅 備忘録】

竹原城下町~大崎上島~安芸灘とびしま海道~江田島 2泊3日の旅 2023.12 

 

旅行プラン

[3日目】

[車] 江田島荘 >> 真道山 山頂パノラマ展望台 >> 入鹿海岸 >> 三高山砲台・北部砲台跡 >> 高田港 >> アクアマリンロード >> 陀峯山パノラマ展望台 >> 追の浦渓谷 丈ノ内展望所・天狗岩 >> 早瀬大橋 >> F.H.ROYCE Museum >> アルサイド工業(株)前の海岸 >> 高烏台 展望台 >> アレイからすこじま >> 灰ヶ峰 展望台 >> オリックスレンタカー広島空港店 >> 広島空港

走行距離 23.6Km 移動時間 38分~ + 観光

 

F.H.ROYCE Museum

地図を見ていたら、江田島のお隣りの島になんか超気になるMuseumがあって、なにやら”ロールスロイス&ベントレーがいっぱい展示されている”らしいびっくり気づき気づき気づき なんでここに・・・うさぎクッキーはてなマーク 特にロールスロイス・ベントレーが好きとか、車好きとかでもないんですけど、なんとなく気になって仕方なかったので行ってみました『F.H.ROYCE Museum』(#^.^#)

 

▼車系のMuseumでいうと、2023年にHyatt Fuji Speedway でワーケーションした時に、同じ館内にああった「冨士モータースポーツミュージアム」に行ったことがあります。

 

ただ、Fuji Motor Sports Museum と F.H. Royce Museum は、規模もコンセプトも全然違います(#^^#)

 

『F.H.ROYCE Museum』のある倉橋島も広島県呉市!!!! 今回の旅では、広島県呉市の豊かな観光資源に驚きの連続でした照れ

 

江田島とお隣りの倉橋島を結ぶ早瀬大橋を渡って、20分もかからない距離だったように思います。長閑な海岸線をドライブしていると、いきなり下矢印下矢印下矢印 別世界笑ううさぎ @15:12

 

▼屋根の上の赤い看板に「F.H.ROYCE Museum・Pirates of SASAKOJIMA」と書いてあります。.H.ROYCE Museum=ロールスロイスの展示、Pirates of SASAKOJIMA=レストラン、ということみたいです。で・・・SASAKOJIMAって・・・うさぎクッキーはてなマーク

 

▼笹小島。笹小島Viewのレストラン、みたいな感じでしょうか?

 

Museumの中に入ってみると・・・無人・・・(◎_◎;)😓 そして、ただならぬ雰囲気( ´艸`)www

 

▼エントランス入って左側。無人&無料でした照れ

 

▼右側

 

ロールスロイス=高級車くらいのイメージしか予備知識が無い状態でここに来ていますので、所せましと並ぶたくさんのVintage ロールスロイスを拝見したところで、特にコメントとかはありません。わぁ~~ステキ&美しい&キラキラ、以上の感想もコメントもありませんので、ここから撮影した写真を無言で掲載させて頂きます(#^^#) 自分のアルバムですウインク すべてPrivate のコレクションを展示しているそうですびっくり気づき気づき気づき

 

▼これ、一番好きかも(#^.^#)

 

 

下矢印笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロールスロイスって、中途半端なVintage よりも、超~~古い方がステキです音譜

 

▼レッドカーペットの階段を上って、お二階へ照れ 両サイドには、ミニカー・バイクの展示

 

▼お二階は、ミニカー・ミニカー・ミニカーびっくり気づき気づき気づき 

友人がこのようなロココ調?家具が好きで、八王子のImport 家具専門店?にいろいろOrderしてました(#^^#)

 

 

▼江戸切子グラス+ミニカーwww

 

▼Museumというよりは・・・お金持ちのコレクターさんのお部屋にお邪魔している感じでしたウインク

 

 

 

▼Venetian Glassとかにはいかずに、江戸切子音譜

 

Collection のお隣のお部屋には・・・

 

▼Pirates of Sasakojima:レストラン。営業時間11:00-14:00、水曜日定休、ランチ営業のみのようです。 

ご当地の新鮮な野菜、魚介類、100%グラスフェッドビーフ、100%イベリコ豚などをできるだけ調味料を使わない味付けにてご提供する内海料理のお店です。24種類のハーブオンリーのカレーもお召し上がり頂けます。

 

▼お二階からテラスに出ることができました晴れ ちなみにここまで、完全無人&自由に見学させて頂いております照れ

 

▼まあ~~ステキラブラブラブラブラブラブ

 

▼西日に染まるPrivate Beach晴れ

 

 

▼笹小島

 

▼プライベートの桟橋うさぎクッキーはてなマーク

 

▼@15:26。これは、サンセットの時間もステキですねぇ~~晴れ しばしまったり(#^^#)

 

 

▼1階へ

 

▼外にでて今一度『F.H.ROYCE Museum』の外観を撮影。すると・・・

 

▼照明に別の建物が! こちらは、ちょっとSimpleニコニコ

 

▼中に入ると、更なる"Rolls-Royce"&ミニカー&シャンデリアがいっぱいびっくり気づき気づき

 

▼すでに"Rolls-Royce"&ミニカーは見慣れていましたけど、このシャンデリアの数( ´艸`)www 要る??とかそういう問題ではないですよね照れ 

 

▼まったく収集癖のない私にとっては、Mystery笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 全部一緒じゃん(一緒に見えるウインク笑ううさぎ!!!!!! と思いつつ、とっても楽しく拝見させて頂きました。

 

車・ロールスロイス・ミニカーに興味が無くても、それなりに楽しめます!何よりも、このロケーションが素晴らしく、個人的には来てみてよかった照れラブラブと思える場所でした。

 

Pirates of Sasakojima でランチナイフとフォークしたいかも音譜音譜音譜と一瞬思いましたけど・・・”きるだけ調味料を使わない味付けにて” がConcept のお店なので、どうかな・・・うさぎクッキーはてなマーク

 

@15:30過ぎ頃に『F.H.ROYCE Museum』を出発しました。

 

~*~*~*~*~*~

 

ここから、動線上の観光スポットに立ち寄りながら広島空港を目指しますが、そのドライブルートどうしようかな??

 

1.赤:来た道を戻る=Navi的に最短ルート

2.青:遠回りではあるものの、来た道とは異なるルート

 

 

どうしても来た道を戻るという行動が信念に反するので笑ううさぎ、選択肢があるなら、迷わず2.青:遠回りではあるものの、来た道とは異なるルート 笑ううさぎ笑ううさぎ 

 

個人的にはこれで良かったんですけど・・・キョロキョロ 基本、このルートは観光にはほぼ無縁の道で地元の皆様の生活道路、ずっと狭い道を通り、運転がとっても大変&超時間がかかる、しかも、眺望も”そこまでじゃない”ので、基本的におススメはできません(#^^#) 

 

自分の信念を通せたことと、全国の観光地制覇を目指す立場としての経験値を積めたことはよかったです。右側の碧い海岸線ルートのドライブ中に、何ヶ所かハザード停車で撮影した写真が少し残っていましたので、掲載します。

 

▼@15:52。『F.H.ROYCE Museum』を出発して20分位海岸線をドライブして撮影した写真です。

 

@15:54

 

▼ここからの写真は、「アルサイド工業(株)」という会社の目の間の海岸で撮影した写真です。観光スポットでもなんでもありませんが、とっても好きな雰囲気だったのでいっぱい写真が残ってましたニコニコ照れ @15:58

 

 

 

 

 

 

 

 

@16:02

 

ところで・・・倉橋島に来る前に宿泊&ぐるっと観光したと思っていた「江田島」キョロキョロ

 

▼私は、Y字型の島=ぜ~んぶ江田島、とずーーーと思っていました。ところが・・・

 

西側は、「能美島」だそうですびっくり気づき気づき気づき ブログのコメント欄で教えて頂きました(#^.^#) m(__)m ※下記地図は、海上保安庁公式サイト からお借りしたものです。

ということは、私が今回一周したのは「能美島」だったみたいです笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

 

あと"2ヶ所+1カ所(たまたま)"、に立ち寄って広島空港に戻ります車音譜音譜