8【広島県 安芸灘とびしま海道2泊3日の旅】御手洗町並み保存地区~石の高燈籠~歴史の見える丘公園 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。

御手洗(みたらい)町並み保存地区 @広島県呉市豊町御手洗

【広島県・安芸灘とびしま海道 2泊3日の旅 備忘録】

竹原城下町~大崎上島~安芸灘とびしま海道~江田島 2泊3日の旅 2023.12

旅行プラン

[車] 安芸灘とびしま海道

(大崎下島) 小長港 >> 宇津神社 >> 御手洗 日本遺産碑近くの駐車場 >> [歩く”御手洗町並み保存地区”を徒歩で散策]  >> 石の高燈籠・住吉神社 >> 歴史の見える丘公園 展望台 >> 松濤園の駐車場 >> [歩く”三之瀬地区”を徒歩で散策]  >> 蘭島閣美術館 >> 松濤園の駐車場 >>  観瀾閣 >> 大津泊庭園 >> 安芸灘大橋 >> (本島/呉市) ※とびしま海道はここまで

走行距離 約3.2Km 移動時間 10分~ + 観光

御手洗(みたらい)町並み保存地区

駐車場どこにしようかなぁ~??と思って海岸沿いを走行していて、なんとなくここに下矢印車を停めました。Google MAPには駐車場と表示されませんが・・・なんでかなうさぎクッキーはてなマーク

”P"に駐車して、適当に御手洗の町並みを散策してみました。@10:15

▼呉市・・・呉市うさぎクッキーはてなマーク ここ、呉市なんですかぁ~~びっくり気づき気づき気づき ちょっと意外で驚きました。

私の”呉”のイメージは下矢印

そして下矢印下矢印

呉市って・・・観光資源がものすごーーーく豊かなんですねー照れ晴れ

▼恵美須神社の鳥居

▼道路を隔てて、恵美須神社。この写真の左奥・海沿いに車を停めています。

▼御手洗交流館 乙女座/江戸みなとまち展示館

▼江戸みなとまち展示館に入ってみましたが、写真撮影したのは”北前船”Onlyニコニコ笑ううさぎ

▼"御手洗 江戸の町並み保存地区"を散策歩く音譜音譜音譜 なんか、映画のセットのようにキレイハートのバルーン

▼いたる所にお花花束チューリップ花束ひまわり花束晴れ

▼地元のお子様達がここ走り抜けてました(#^^#) この時たまたまだったのかもそれませんが、インバウンド観光客がいない、貴重な観光スポットです晴れ

▼なんか、めちゃめちゃステキなんですけど、ここ照れハートのバルーン

▼北川送油醸造元

▼若胡子屋跡 (遊郭) ひときわ豪華な佇まいでした。しかも街の中に溶け込んでいます!

▼時計屋さん

▼御手洗昭和館

▼三宝山 大東寺

▼根っこが象皮のSofaみたいびっくり気づき気づき

▼レストラン。この日は貸し切り!団体の観光客うさぎクッキーはてなマーク

▼南天・葉ボタン。超お正月クリスマスツリー

▼江戸の町並み保存地区の散策を終えて、駐車場に向かって歩いています歩く音譜音譜音譜

▼お手洗いもこの通り

▼とっても好きな写真ですラブラブ 遠くに「石の高燈籠」が見えます。これから、車で「石の高燈籠」に行ってみます車音譜音譜音譜(余裕で歩いて散策して駐車場に戻れる距離ですが、せっかち的直感により車移動笑ううさぎ

▼石の高燈籠

高灯篭の目の前にちょっとだけ車を停めれるスペースがあったので、数分だけ車を停めさせて頂きました。

▼高灯籠の右側の橋を渡って「住吉大社」にQuickに参拝歩くダッシュダッシュダッシュ

お願い

▼堤防?にも、とっても美しい「石の高灯篭」

ラブラブ

御手洗(みたらい)町並み保存地区は、@10:15 10:48 約33分の観光でした。”せっかち&観光スポット詰め込み過ぎドライブプラン”故に、わたしの散策は多分最小限です(*^^*)

どこに行っても観光客で大混雑の日本にあって、こんなに静かで素敵な港町があったなんて照れ気づき気づき気づき 私のように、できるだけ混雑を避けて旅を楽しみたい皆様には、超おススメです晴れ 呉市、凄すぎ(#^^#)

次は、御手洗の町並みを高いところから眺めてみます車音譜音譜音譜

歴史の見える丘公園 展望台

住吉神社から車で5~6分の高台にある「歴史の見える丘公園展望台」から御手洗の町並みが一望できます。

▼車で坂道を上っているんですけど、この横の急斜面は一面みかん畑です🍊🍊🍊

🍊🍊🍊

▼歴史の見える丘公園展望台の駐車場 @10:56

▼まずは、駐車場から撮影。左方向に「中の瀬戸大橋」がよく見えますハートのバルーン @09:20大崎上島明石港からフェリー乗船、まさにあの橋の下を通って09:35頃大崎下島”大長港”に上陸しました照れ音譜音譜音譜

冬なので色彩的にはちょっと寂しいんですけど、眺望的には木の枝越しに素晴らしい眺めでしたハートのバルーン

▼歴史の見える丘公園から見える眺望。

▼正面は岡村島

▼カメラを右に移すと、展望台への階段。

▼そして駐車場。展望台へGO!!!! なぜか駆け上がる笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

マークのところにが、歴史の見える丘公園です。

@11:00

▼左:中の瀬戸大橋・大長港・大崎上島方向

▼カメラを左 > 右へ移して一周します。

▼御手洗の町並み

▼しまなみ海道~愛媛県今治市~松山市

▼遠くに”しまなみ海道”の橋がとってもキレイに見えましたキラキラ多分、来島海峡大橋かな?って思います。

▼これで一周

▼素晴らしい眺望です照れ晴れ

@11:13 海がキラキラキラキラキラキラキラキラ

駐車場に戻ります.

歴史の見える丘公園展望台では、なんだかんだ20分(#^^#) ここから見える眺望が大好きですラブラブ