9【広島県 安芸灘とびしま海道2泊3日の旅】上鎌苅島/下鎌苅島 豊浜大橋~豊島大橋~蒲刈大橋 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

蒲刈大橋付近から撮影した「安芸灘大橋」 @広島県呉市下蒲刈町下島

 

【広島県・安芸灘とびしま海道 2泊3日の旅 備忘録】

竹原城下町~大崎上島~安芸灘とびしま海道~江田島 2泊3日の旅 2023.12 

 

旅行プラン

[車] 安芸灘とびしま海道

(大崎下島) 小長港 >> 宇津神社 >> 御手洗 日本遺産碑近くの駐車場 >> [歩く”御手洗町並み保存地区”を徒歩で散策]  >> 石の高燈籠・住吉神社 >> 歴史の見える丘公園 展望台 >> 豊浜大橋 >> (豊島) >> 豊島大橋 >> (上蒲刈島) >> 恋ヶ浜 >> であいの館 >> 蒲刈大橋 >> (下蒲刈島) >> 下蒲刈市民センター下蒲刈支所の駐車場 >> 松濤園の駐車場 >> [歩く”三之瀬地区”を徒歩で散策]  >> 蘭島閣美術館 >> 松濤園の駐車場 >>  観瀾閣 >> 大津泊庭園 >> 安芸灘大橋 >> (本島/呉市) ※とびしま海道はここまで

走行距離 約30Km 移動時間 50分~ + 観光

 

 

大崎下島 > 豊島:豊浜大橋

@11:15 歴史の見える丘公園から「豊島」に向かうルート、時間的には島の上の海岸線を通るルート(反時計回り)の方が早い為、Navi設定をすると来た道を戻るルートが表示されます。でも、なんとなく来た道を戻りたくはなかったので、Naviガン無視で下=時計回りに大崎下島をドライブして、次の島=豊島に向かいました。反時計回り・時計回り、時間的には、5~6分の差だと思います。人生も観光も、極力前進あるのみ晴れ

 

▼海岸線を気持ちよ~~くドライブして@11:30頃。豊浜大橋が見えてきました。

 

 

▼豊浜大橋を渡って、お隣りの「豊島」に参ります。

 

@11:35

 

豊島 > 上鎌苅島 : 豊島大橋

▼豊島は海岸線ドライブで通過、「豊島大橋」を渡って「上蒲刈島」へ

 

▼豊島大橋。豊島大橋を撮影する為に、敢えて”豊島大橋”方面ではなく、海岸線に下りて走行中です車音譜音譜音譜 豊島はドライブで走り抜けて多分10分も滞在せずに素通りになってしまいそうだったので、もう少し豊島に滞在したいかな?と思いました(#^^#) 橋の上走行中は写真撮影できないし、橋はやっぱり遠くから撮影して、お姿の全貌を拝見しないと照れハートのバルーン

 

 

▼対岸の上鎌苅島を撮影

 

▼遠くに見えるのは、広島県本土の海岸線かなうさぎクッキーはてなマーク

 

 

 

▼豊島大橋を通り過ぎて、反対側から撮影。

 

 

そろそろ豊島大橋を渡りましょう!と思ってNaviに誘導された道下矢印・・・(◎_◎;)😓アセアセ 

ないないないない。。。笑ううさぎアセアセ Google先生!!!!!! こういうとこプンプンムカムカムカムカムカムカ 


通常、引き返すのは本意ではありませんが、ここは普通に来た道を引き返して適切な道路を走行しました( ´艸`)www 

 

Google Navi まじKY& 攻め過ぎ笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

上鎌苅島 : 恋ヶ浜

 

▼”恋ヶ浜”のNamingに惹かれて立ち寄ってみました照れ 乙女ハートのバルーン

右側:@12:08

 

▼カメラを右 > 左へ

 

▼正面

 

▼左側

 

上鎌苅島 : であいの館(道の駅)・であいの岬公園

 

@12:20頃

 

 

▼瀬戸内しまなみ海道・安芸灘とびしま海道の地図。これ見てるだけでワクワクします(#^.^#) 

 

実は・・・まったくMy Careerに役立ってませんけど、昔、趣味で旅行業務取扱管理者の国家試験一度受けたことがあって、一応合格はしています(#^^#) ただ、仕事上なんの役にも立っていません笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

▼愛媛県をのぞむViewです。

 

▼左側。こちらからドライブしてきました。

 

 

▼右側。下蒲刈島方向。ちっちゃい島は、その名の通り”小島”? 少し大きめの島は、上黒島かな・・・うさぎクッキーはてなマーク

 

 

▼「であいと未来」のオブジェ

 

 

▼とっても気持ちのいい場所です照れ晴れ

 

 

 

 

▼振り返って「であいの館」撮影

 

 

▼駐車場に戻って、徒歩で「鎌苅大橋」を見に行きます歩く音譜音譜音譜

 

上鎌苅島 > 下鎌苅島 : 蒲刈大橋

▼であいの館駐車場を抜けて道路に出ると、すぐ左側に水色の「蒲刈大橋」の入口です。

 

 

 

▼遠くに「安芸灘大橋」が見えますキラキラ 安芸灘大橋を渡り切って、「とびしま海道」制覇です照れ 音譜音譜音譜

 

▼安芸灘大橋

 

▼であいの館(であいの岬)の駐車場に戻って、ドライブを続けます車音譜音譜音譜

@12:30。であいの館/であいの岬公園には、10分位の滞在です。

 

下鎌苅島 : 蒲刈大橋

下蒲刈島側からも「蒲刈大橋」見たいわねぁ~~、と思って、橋を渡り切って車が停められそうな場所を探して辿り着いたのが、「下蒲刈市民センター下蒲刈支所」の駐車場。

 

▼駐車場から撮影した「蒲刈大橋」。とってもキレイラブラブ

気が済んで、ドライブを再開したら・・・

 

なんか、ものすごーーーく歴史的な情緒溢れる美しい港町に出会いました晴れ 凄すぎ〜〜〜飛び出すハート

 

まったく事前下調べ無く、ゆる~~く「とびしま海道」を通り抜けることだけを考えてドライブしていたので、この場所にこんなにステキな場所があったなんてーーーびっくり気づき気づき気づき衝撃的な出会いでした照れ音譜音譜音譜

 

急遽ガチ観光です(*^^*)

 

つづくオーナメント