7【広島県 安芸灘とびしま海道2泊3日の旅】大崎下島 明石港 > 大崎下島 大長港 > 宇津神社 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。

宇津神社 @広島県呉市豊町大長

【広島県・安芸灘とびしま海道 2泊3日の旅 備忘録】

竹原城下町~大崎上島~安芸灘とびしま海道~江田島 2泊3日の旅 2023.12

旅行プラン

[2日目】

きのえ温泉 ホテル清風館 >> 明石港

走行距離 5Km 移動時間 8分~ + ちょっと余裕をもって

@8:45頃、きのえ温泉ホテル清風館を出発。明石港に向かう途中に撮影した写真を少しだけ下矢印下矢印下矢印

▼これって・・・ホテルのお部屋から見えていた”弓張岩”が満潮の海に浸かってる状態かな・・・うさぎクッキーはてなマーク よくわかりませんけど、弓張岩だと思いこんで写真を撮ったように思います(#^^#)

@08:50

大崎下島:明石港

待合所の中に入って、370円(乗船料)+1670円(車両)を券売機で購入。車検証を抱えてチケット購入しに行きましたけど、まったく必要なく、自己申告で券売機でチケット購入でした。

▼大崎上島/明石港 @09:20 > 大崎下島/小長港 @09:35 のフェリーの乗車。

大崎上島:明石港 > 大崎下島:大長港

[船 土生商船] 明石港 09:20発 >> 小長港 09:35着

@09:20 定時出向。

▼フェリー2階に上って撮影。たった15分の乗船ですし、フェリーの形状が生活路線そのもので、居場所がなく、ほとんどの皆様が車の中にStay。うろうろ歩き回って写真撮影していたのは、私だけでした(#^.^#)

▼出港直後に明石港を撮影。

▼大崎上島:明石港

▼フェリー内で撮影したんですけど・・・これはどういう状態うさぎクッキーはてなマークはてなマークはてなマーク 全然覚えていません照れ

▼岡村大橋

▼フェリー内の散策にも飽きて、皆様と同じように車内に戻ってみたものの、車内にじっとしてることもできず、結局外へwww

ひとりだけ、観光客丸出しです(#^^#)

▼中の瀬戸大橋

▼中の瀬戸大橋。

▼最初に見えたのが「1. 岡村大橋」。この時目の前に見えていたのは「2. 中の瀬戸大橋」。これから、「2. 中の瀬戸大橋」の下をフェリーでくぐります船ギザギザギザギザギザギザ満月

▼橋を渡るとすぐに「大崎下島:大長港」です。

▼「車両に戻って下船準備をして下さい」とのアナウンスがあったので、車に戻ってStand by。先頭下船なので、ドッキドキです( ´艸`)www

▼大崎下島:大長港

先頭で下船して、結局ここに車を停めて写真撮影。先頭じゃなくて全然よかったですwww

▼桟橋

▼このフェリー「第五かんおん」に乗って来ました船ギザギザギザギザギザギザ

▼左:中の瀬戸大橋、右:岡村大橋

▼こちらの方向にドライブ、出発です車音譜音譜音譜

旅行プラン

[車] 安芸灘とびしま海道

(大崎下島) 小長港 >> 宇津神社 >> 御手洗 日本遺産碑近くの駐車場 >> [歩く徒歩で散策]  >> 石の高燈籠・住吉神社 >> 歴史の見える丘公園 展望台 >> 豊浜大橋 >> (豊島) >> 豊島大橋 >> (上蒲刈島) >> 恋ヶ浜 >> であいの館 >> 蒲刈大橋 >> (下蒲刈島) >> 下蒲刈市民センター下蒲刈支所の駐車場 >> 松濤園の駐車場 >> [歩く”三之瀬地区”を徒歩で散策]  >> 蘭島閣美術館 >> 松濤園の駐車場 >>  観瀾閣 >> 大津泊庭園 >> 安芸灘大橋 >> (本島/呉市) ※とびしま海道はここまで

走行距離 約600m 移動時間 2~3分~ + 観光

▼ここからが今回の旅のMain Theme 大崎下島から「安芸灘とびしま海道」のドライブStartです照れ音譜音譜音譜

▼ドライブルート的には独自路線を進みましたが、「とびしま海道」の橋は全部渡りました車音譜音譜音譜

▼瀬戸内海の海道と言えば、「しまなみ海道」が有名だと思います。

▼しまなみ海道は行ったことがあるので、どんな備忘録書いたのかしら・・・うさぎクッキーはてなマークと思って覗いてみたら・・・笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ ブログ始めたてホヤホヤの超恥ずかしい備忘録が残ってました(*ノωノ) しまなみ海道、好き過ぎるのでまた是非行きたいと思っています照れハートのバルーン 2024年、行けるかな・・・??

宇津神社

宇津神社の目の前に駐車場がありますが、橋手前の右折をミスって、Naviの経路が自動修正され、橋を渡って右折したらとんでもなく狭い道で、直進する勇気が持てず、下記写真右側の”P”に車を停めて歩いて”宇津甚社”に向かいました。

▼車を停めて、渡って来た橋を撮影。橋の手前の道が上記MAPの碧いルートです。

▼この道・・・(◎_◎;)😓 観光客の分際で、しかも軽自動車ではなくコンパクトカーでここを車で通り抜ける勇気がどうしてもありませんでした照れアセアセ かと言ってバックもできずwww たまたま左側に駐車場と思われる空き地があってラッキーでした。

水際だったので歩きたい気分でもありました歩く音譜音譜音譜

▼2~3分水際を歩いたら、このようなところに出ます。左側に駐車場、その奥が「宇津神社」です。橋の手前の右折ミスらなければ、普通にここまで車で来れたと思います。

▼駐車場の一番奥まで行くと、宇津神社の鳥居⛩。@09:50

▼歩いていてとても気持ちのいい参道でした歩く音譜音譜音譜

▼阿吽の狛犬。

▼左:狛犬。右:阿型の獅子。

▼宇津神社参拝お願い

▼宇津神社の左奥にご神木:ホルトの木

▼ホルトの木・・・うさぎクッキーはてなマーク 別名:モガシ、和名:ポルトガルの木、だそうです。

▼嫌いじゃない( ´艸`)www

▼象さんゾウみたいな木ニコニコ。ネパールで象さんの背中に乗って川を渡ったことを思い出しつつ、べたべた触ってみました(#^^#)

▼更に奥に行くと、金網の向こうに・・・

▼残念ながら”龍”は見えなかったんですけど、”霊獣 獏”は、よく見えました。お隣の青銅?の灯籠もとってもキレイハートのバルーン

▼神社から見えた町並み

▼狭いところにギュッとしている神社なので、何もかもあまりよく見えないんですけど・・・島を観光する際は、大らかな気持ちで一生懸命小さな喜び&魅力を探します(#^.^#)

▼神社の外に出ると、レトロなお店うさぎクッキーはてなマーク

▼宇津神社前広場兼駐車場。狭い道でもがんばって乗り切れば、駐車する場所はいくらでもある感じです(#^^#) 私はChicken過ぎてここまで攻めきれませんでした・・・ニコニコ

▼運河沿いを数分歩いて車に戻ります歩く音譜音譜音譜

ここから江戸時代の港町「御手洗(みたらい)町並み保存地区」に向かいます。前日の「たけはら町並み保存地区」に続き、2か所めの「町並み保存地区」です(#^^#)