6【広島県 安芸灘とびしま海道2泊3日の旅】きのえ温泉 ホテル清風館「陽光」宿泊記録 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

”きのえ温泉 ホテル清風館”のお部屋「陽光」からの眺望 @広島県豊田郡大崎上島町

 

【広島県・安芸灘とびしま海道 2泊3日の旅 備忘録】

竹原城下町~大崎上島~安芸灘とびしま海道~江田島 2泊3日の旅 2023.12 

 

きのえ温泉 ホテル清風館

"とびしま海道”を旅するに為に、どこからどのルートで攻めるかを考えるにつけ、どこに宿泊したいかを先に考えて、宿泊先&お部屋から決めました。今回宿泊したいと思えたのが下記の2か所です。

  • きのえ温泉 ホテル清風館:Delux Twin 陽光 91㎡
  • 江田島荘:特別室 60㎡ (高層階)
きのえ温泉ホテル清風館はとても人気のあるホテルのようで、特に”陽光”Typeのお部屋は1室しかなくて、予約が大変アセアセ このお部屋を予約する為にスケジュール調整に時間がかかりました。
 

▼2つのホテルの位置関係は下記の通り。

【左:江田島荘】【右:きのえ温泉 ホテル清風館】

"とびしま海道”通り抜けに、完璧な位置関係です(#^^#) 


次に右から攻めるか左から攻めるか・・・広島空港IN/OUT、”たけはら町並み保存地区”も行ってみたかったので、きのえ温泉清風館 → 江田島莊、今回の観光ルートに着地ですニコニコ

 

きのえ温泉 ホテル清風館:チェックイン

@15:43

 

 

▼ロビー。右側にフロントデスク。普通の旅館対応で、フロントデスクでStanding でチェックインのお手続きでした。

 

▼Shop

 

お手続きはさくっと終わって、お部屋にご案内。

 

きのえ温泉 ホテル清風館:陽光

▼3階の”陽光”。

ホテル清風館は、全55室です。


 

▼扉を開けるとチューリップ

 

▼エントランスエリア

 

▼お部屋に入って左側にクローゼット。

 

▼クローゼット前からエントランスを撮影。

 

▼お部屋に入って右側にバスルーム。左:シンク。右:突き当りにおトイレ。このお手洗いの段差・・・(◎_◎;)😓 日頃フルフラットの生活なので、この段差が大惨事一歩手前。。。汗うさぎ泣くうさぎ

 

 

▼ドライヤーやアメニティが豊富で、手ぶらで来れる音譜と思った記憶です。

 

▼ここにAesopのハンドソープが置かれていたのは意外でしたびっくり気づき気づき

 

 

 

▼右奥には、サウナとシャワーブース。

 

▼左:ドライサウナ、右:シャワーブース

サウナはスイッチを入れて30分位で入れます。サウナーですけど・・・キョロキョロ 温泉大浴場もありますし、一泊だと1回の利用が限度。狭すぎで、それこそ1回でいいわぁ~~って感じです。

 

▼左側の扉を出てリビング・ベッドルームへ移動。

 

▼左側がバスルーム。前方の扉がミニバー、右奥がクローゼット&エントランス。

 

▼ミニバー

 

 

▼こちらが、宿泊してみたかった”陽光”デラックスツインのリビングルーム。

 

 

 

 

 

▼Twin Bed....日本のホテルはベッドが小さすぎて・・・ショボーンアセアセ 

 

 

 

 

▼露天風呂

 

▼お部屋からの眺望。瀬戸内海ど真ん中ラブラブ

 

 

▼右側にサンセット

 

▼左側

 

▼露天風呂からサンセット

 

▼こちらは温泉ではないということで、お湯をためることはありませんでした。。。せっかく冬の”きのえ温泉”に来たので、温泉入りたいです~~♨♨♨

 

 

▼このsofaは意味不明でした・・・座り心地バツレッド 見た目バツレッド 機能性バツレッド ごめんなさいm(__)m

 

▼大下島(無人島)

カメラを左へ。

 

▼遠くにしまなみ海道。Bridge が遠くにいっぱい見えますハートのバルーン

 

@16:15

 

 

 

 

 

@17:00 サンセット。

右下にちょっと写っている岩下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

@20:00頃。夜景はまったく期待してませんでしたけど、遠くにぼんやり光がふんわり風船星

 

▼H=Hotel から見えたのは、しまなみ海道の”来島海峡大橋”オーナメント

 

▼来島海峡大橋

 

 

きのえ温泉 ホテル清風館:Dinner

お夕食は、お部屋(陽光) の廊下を隔てて斜め前の元客室=個室で頂きました。

 

▼改装無しの昔ながらの和室がお食事会場です。

 

 

 

 

▼とても美味しいお刺身の盛り合わせでしたハートのバルーン

 

 

 

▼割り下、ぐつぐつぐつぐつ・・・・私には割り下こお味濃すぎでしたが、お肉は美味しかったと思います。

 

▼アワビ。バター無しで提供され、お料理出しの方にバターをリクエストしたら”要りますぅ~~???”とまさかのreaction。。。びっくりアセアセ 馴れ馴れしい。


”バター無しなら、要らないので下げて下さい”と言ったら、慌てて”厨房に聞いてみます”、と。。。


その担当者、”基本、アワビにバターは出してない、でも、私の努力によってなんとか特別にご用意しました”、的なこと言ってました(◎_◎;)😓 最初から最後まで何かにつけ恩着せがましく、客からの感謝欲しがり圧が強すぎて、苦痛過ぎるお食事の時間と空間でした宇宙人くんガーンガーンガーン まったく気持ちのない”ありがとうございます”何十回言ったかな・・・アセアセ

 

あーいう人、Hospitality business に最も向いてないように思いますが、本人的には”やってやった感”で満足なのだと思います。お食事の時間、疲労困憊でしたショボーン汗うさぎ泣くうさぎ

 

▼うれしすぎるフライとタルタルソースラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

全体的に美味しいお食事だったんですけど・・・あの空気思い出すと、お料理の写真見るだけでどっと疲れが蘇ります宇宙人くんアセアセ

 

きのえ温泉 ホテル清風館:温泉大浴場

▼大浴場手前にBar

 

▼温泉前広場入口。左側にBar、右側はフロントデスク。

 

▼温泉前広場。左側に大浴場。

 

▼女性の大浴場入口。

 

▼公式サイトからお借りした”露天風呂”の写真。塩分のあるとろっとした温泉で、夜も朝もお世話になりました(#^^#) 宿泊したお部屋と同じような眺望です。

 

 

きのえ温泉 ホテル清風館:朝の風景

@07:20頃

 

 

 

 

 

▼来島海峡大橋も見えます。

 

 

きのえ温泉 ホテル清風館:朝食

▼朝食に行く途中で撮影

 

ロビーに飾られていた写真を4枚掲載します。

 

▼弓張岩

 

 

 

 

▼朝食会場入り口

 

@07:23 この時はまだ空いてましたけど、この後一気に満席になりました。一番奥がBuffet Zone。

 

▼窓側がなぜか、舞台のように一段高くなってました。窓側席GET。

 

@07:32

 

▼いろいろ食べてみた結果・・・

 

▼お代わりしたのは、ポテサラ・山芋とろろ・あさりのお味噌汁・明太子・お漬物・ご飯。ブッフェとしては、わりと食べれました(#^^#) 何が嫌って、これ全部自分でお片付け・・・学食うさぎクッキーはてなマークはてなマークはてなマーク リピはありません。

 

最後に撮影した”陽光”からの眺望

@08:40。明石港発@09:20発のフェリーに乗船する為に、そろそろチェックアウトの準備。

 

▼最後に撮影した朝日です晴れ

 

 

サービスレベルは超微妙ですが、お部屋からの眺望は大満足でした合格合格合格 眺望にfocusして選んだホテルですので、後悔はありません(#^^#)

 

1回でmore than enough ですけど、1回はいいと思います照れ 大変お世話になりましたm(__)m