2【広島県 安芸灘とびしま海道2泊3日の旅】たけはら町並み保存地区散策:西方寺・普明閣~竹鶴酒造 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。

たけはら町並み保存地区 普明閣 @広島県竹原市

【広島県・安芸灘とびしま海道 2泊3日の旅 備忘録】

竹原城下町~大崎上島~安芸灘とびしま海道~江田島 2泊3日の旅 2023.12

たけはら町並み保存地区(重要伝統的建造物群保存地区):散策

浄土宗 西方寺(せいほうじ)・普明閣

▼山門

▼山門から撮影した竹原の町並み

▼鯱と獅子うさぎクッキーはてなマーク

▼地蔵堂と西方寺ご本堂

▼地蔵堂

▼鐘楼

▼普明閣。私は、ここに来てみたかったのです(#^^#)音譜

▼最高ですラブラブ

▼この後フェリーに乗船する、竹原港も見えました船ギザギザギザギザギザギザ

▼西方寺参道から本町通りに戻ります。西方寺の階段手前にも数台停めれる駐車場があったと思います。

▼軒先にさりげなく飾られる竹原名産の竹細工ハートのバルーン

▼”たけはら町並み保存地区”にもありました!!NIPPONIA HOTEL。現在1勝1敗(*^^*)

旧松坂家住宅・幸せのハート(猪目模様の格子)

▼たけはら町並み保存地区の中で、有料で内部を見学できる旧商家のひとつです。私は時間の都合により、最後に「旧森川家住宅」のみ中に入って見学しました。

▼幸せのハート:猪目模様の格子

竹鶴酒造株式會社

マッサン!!!!

▼散策中珍しい門松を発見門松

▼これでもか!というくらい竹筒の一輪挿し笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

▼@09:20頃 ”P”に駐車して、”たけはら町並み保存地区”をぶらぶら気の赴くままに散策。@09:58ダウン現在地です。 順調順調(#^^#)

旧森川家住宅

▼幹線道路と川を渡って、「旧森川家住宅」にやって参りました。

▼大豪邸です(#^.^#)

▼塩田経営の商家ですが、なんか武家屋敷のよう・・・うさぎクッキーはてなマーク イメージですニコニコ

▼玄関に入る前に撮影

▼靴を脱いで。

入館料400円をお支払いして邸宅内を拝見致します。

▼和室が4部屋?繋がっています

▼縁側から撮影

▼とっても素敵キラキラ

▼繊細ハートのバルーン

▼この時もお庭のお手入れ真っ最中でした。

▼縁側に立って左右を撮影。

▼こんなに広かったらお掃除大変そう・・・大きなお世話な貧乏性ニコニコ

▼なぜか落ち着くこの狭い角( ´艸`)www

▼土間。

▼ここでartistic な写真が撮れましたウインク気づき気づき

▼天然の影絵晴れ

▼この天井についている白いものは・・・欄間でしょうかうさぎクッキーはてなマーク とても珍しい気が・・・

▼旧森川家で撮影した最後の写真。大変見ごたえのある歴史的建造物でした。

私は時間の都合により、旧森川家住宅のみ見学させて頂きましたが、たけはら町並み保存地区の4施設を見学できるお得な「町並み周遊券」があるようです下矢印下矢印下矢印

▼橋を渡って町並み”本町通り”の駐車場に戻ります。

駐車場までぶらぶら散策を続けます歩く音譜音譜音譜

▼ここにもNIPPONIA HOTEL

▼超ステキハートのバルーン

▼旧松阪家住宅まで戻ってきました。

▼行きと帰り、なんか景色が全然違います!

▼町並み保存センター

▼ちょっとだけ路地に入ってみました。

春風館

▼本町通りに戻りました。お土産屋処。

▼”ゆかり”と書いてあります。Google してみたら、かつて茶房だったようですが、どうやら閉店してしまったようです。。。汗うさぎ泣くうさぎ

▼壁に街灯

@10:30頃町並みの観光を終えて駐車場を出発。途中、「道の駅 たけはら」に立ち寄って、竹原港に向かいます。

▼交差点信号待ち中に撮影した「頼山陽先生之像」

道の駅 たけはら

たけはら町並み保存地区観光の無料駐車場としても利用されているようです。私は本町通りの駐車場(政孝&リタ像のお隣)を利用しましたが、お好みで(*^^*) 本町通りの駐車場から”道の駅たけはら”まで車で5分もかからない距離です。

▼駐車場から道の駅に歩いていたら、「正一位玉福神社」がありました。

@10:40頃、”道の駅たけはら”出発。竹原港まで5分位の距離で、11:05発のフェリーまで時間的に超余裕なんですけど、車をフェリーへに乗せるお手続きとか全然わからなかったので、早めに港に行ってみます。