9【宮崎・鹿児島 2泊3日の旅】都井岬(といみさき) 御崎(みさき)神社・小松ヶ丘・御崎馬 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

都井岬 御崎神社 @宮崎県串間市大納

 

【宮崎県・鹿児島県 2泊3日の旅 備忘録】

日南海岸ドライブ~志布志湾(観光)~フェニックス・シーガイア・リゾート/シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(ワーケーション) 2泊3日の旅 2023.12 

 

旅行プラン

【2日目】

志布志湾 大黒リゾートホテル >> 日南海岸国定公園 ダグリ岬展望台 >> ダグリ岬海水浴場 >> 都井岬 御崎神社 >> 都井岬灯台 >> 小松ヶ丘広場 >> 小崎鼻 恋ヶ浦展望所(かんなフラワーガーデン) >> 恋ヶ浦サーフポイント >> 夫婦浦漁港 >> スズメバエ(ライオン岩) ・梅ヶ浜サーフポイント >> シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(シーガイア) 

走行距離 38.7Km 移動時間 58分~ + 観光

 

 

タグリ岬海水浴場 > 都井岬(といみさき) 御崎神社

都井岬に入って御崎神社まであと少し、というところで点々と撮影した写真が残っていました。

 

今ここ下矢印=”小松が丘”というエリアで、標高約270mの木々の生えていない小高い丘になっており、希少な野生馬🐴”御崎馬(みさきうま)”が暮らしています。野生生物保護区、ということですので、御崎馬は放牧ではなくガチで”暮らしている”ものと思われますニコニコ馬馬馬馬馬馬

 

▼”小松が丘”から見える絶景キラキラ

 

▼そして、風車がたくさん見えますハートのバルーン

 

▼都井岬には,国の特別天然記念物に指定されている蘇鉄が約3,000本自生しているそうです。

 

更に進むとダウンダウンダウン どーってことない案内板が、超映えています照れハートのバルーン

 

▼御崎神社駐車場の近くで撮影した野生の”御崎馬”馬 暮らしてます(#^.^#)

 

 

▼まずは、御崎神社へGO! 次に、都井岬灯台に行きます。

ソテツの群生やしの木やしの木やしの木

 

都井岬(といみさき) 御崎(みさき)神社

▼駐車場。Google Street View から。

 

@11:25

 

▼鳥居をくぐったら海岸線まで下りが続きます。ってことは・・・帰りは・・・(◎_◎;)😓

 

▼ソテツ・ソテツ・ソテツ・・・ソテツの群生、ものすっごい生命力を感じます(#^.^#) そして、ソテツのフレームに納まる海が太平洋ラブラブ

 

▼階段を下りながら撮影したソテツ&太平洋が続きます。自分のアルバムです(#^.^#)

 

 

 

▼御崎神社。この写真の中腹に赤い建物が見えます。これが御崎神社なんですけど・・・ご覧の通り、参道が封鎖されていました汗うさぎ泣くうさぎ

 

▼御崎神社Zoom

 

▼@11:29。鳥居からここまで4分。 

 

▼左側、一応”川”なんですけど・・・ほぼ干上がってます(◎_◎;)😓


 

▼御崎神社。以前は神社の目の前まで行けたってことですよね・・・残念です(つд⊂)エーン

 

▼美しい深紅の神社。大切にMaintenanceされている様子が伝わります。

 

▼なんと、1300年~の歴史がある神社ですびっくり気づき気づき気づき

 

▼ガチ断崖絶壁にある神社です。

 

▼来た道を振り返って撮影。


 

▼下には、遥拝所的なうさぎクッキーはてなマーク

 

▼でもこの距離なら御崎神社、目視できるから直接お祈りした方が早いような・・・ニコニコ照れ

 

 


 

 

 

 

 

▼海岸沿いは巨岩気づき気づき

 

 

▼ここからは、カメラを右から左へ・・・海岸線の手摺に張り付いて撮影した写真です。

 

 

▼@11:39

 

 

▼ここにもいらっしゃいました、Fishing族気づき(*^^*)

 


 

▼こちらにも気づき

 

▼こちらにはお二方気づき気づき

 

 

▼@11:40。駐車場に戻ります。

 

▼想定の範囲内ですけど、駐車場までひたすら上りです歩くあせるあせるあせる

 

▼御崎神社にお別れのご挨拶をして、更に上ります。

 

 

 

▼@11:43。下の橋からここまで3分。

御崎神社は、11:25~11:45、約20分の観光でした。

 

都井岬灯台

▼都井岬灯台の駐車場から撮影。太平洋側・宮崎市内方向。この後、日南海岸をドライブして宮崎市内を目指します。

@11:50

 

▼港をZoom。宮之浦港かな・・・?

 

▼志布志湾側

 

 

▼60歩( ´艸`)www 超余裕

 

▼都井岬で写真を撮るともれなくソテツやしの木

 

 

▼協力金300円お支払い、資料館へ。史料館入口に展示されていた灯ろう。

 

▼都井岬灯台とは関係ない灯ろうみたいですキョロキョロ

 

資料館と言っても大した展示は無く・・・

 

▼最近、こういうのよく見かける( ´艸`)www 

地図の端っこ好きなので必然的に灯台に行く機会が増えます。灯台が建っている場所から見える風景と、Sea Blueに映える真っ白な灯台の見た目が好きだけで、灯台フェチではないので、こういうの見てもあまり。。。キョロキョロとりあえずお写真だけニコニコ 

 

▼紅x白=おめでたい写真を撮影して、都井岬灯台へ。

 

▼都井岬灯台

 

▼これでもかってくらいソテツに囲まれてます( ´艸`)www

 

 

▼こんなにたくさんびっくり気づき気づき

 

▼翌日の雨予報が信じられないくらいの青空です晴れ

でも、この後宮崎方面に北上していったら、ちゃんと天気下り坂な感じの空模様になりましたwww

 

 

▼”都井岬灯台”は”九州で唯一の上れる灯台”、ということですので上ってみました。

 

 

▼宮崎・日南海岸方面

 

▼遠くの島々をZoom。多分、前日に訪れた”幸島”とか・・・かな??

 

カメラを右へ・・・

 

▼灯台を眺める為の展望台かな?と思える場所が見えます。

 

▼太平洋(#^^#)

 

▼@12:02

 

▼志布志湾

 

▼志布志湾Zoom

 

▼灯台資料館や駐車場が見えます。

 

▼日南海岸方向の海に戻りました。これで一周です。

 

▼斜面のZoom

 

 

▼灯台の外に出て、右側の階段を上ります。

 

▼多分、都井岬灯台を眺める為の展望台

 

 

 

▼ガチで都井岬灯台を眺める為だけの展望台のようです・・・

 

▼駐車場に戻ります。

 

▼ぼんたん・・・うさぎクッキーはてなマーク @12:13

都井岬灯台は、@11:50~30分弱の滞在でした。

 

小松ヶ丘

御崎神社・都井岬灯台に行く途中にも、絶景に誘われて一時停車>写真撮影しましたが、帰りもやっぱり停まらずにはいられない絶景です(#^.^#)

 

@12:24。下矢印これ見て思い出したのは・・・

 

▼五島列島福江島の”鬼岳”

 
 
▼撮影しているのは、こんな場所。来た道。
 
▼これから進む道
 

ここから、少し車で進むと・・・下矢印

 

小松ヶ丘広場

 

▼御崎馬馬

 

 

 

 

 

 

 

 

▼遠くに風車がたくさん見えます!

 

▼風車Zoom 


御崎神社・都井岬灯台・小松ヶ丘、どこもかしこも絶景・絶景・絶景。ドライブするだけでも大興奮ですラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

 

@12:30、都井岬を離れます車音譜音譜音譜