8【宮崎・鹿児島 2泊3日の旅】志布志湾一望の展望台:ダグリ岬展望台~ダグリ岬海水浴場 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

志布志港停泊中の”商船三井さんふらわあ” @鹿児島県志布志市 ダグリ岬展望台から撮影

 

【宮崎県・鹿児島県 2泊3日の旅 備忘録】

日南海岸ドライブ~志布志湾(観光)~フェニックス・シーガイア・リゾート/シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(ワーケーション) 2泊3日の旅 2023.12 

 

旅行プラン

【2日目】

志布志湾 大黒リゾートホテル >> 日南海岸国定公園 ダグリ岬展望台 >> ダグリ岬海水浴場 >> 都井岬 御崎神社 >> 都井岬灯台 >> 小松ヶ丘広場 >> 小崎鼻 恋ヶ浦展望所(かんなフラワーガーデン) >> 恋ヶ浦サーフポイント >> 夫婦浦漁港 >> スズメバエ(ライオン岩) >> シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(シーガイア) 

走行距離 3Km 移動時間 6分~ + 観光

 

 

日南海岸国定公園 ダグリ岬展望台:駐車場

”志布志湾 大黒リゾートホテル”から車で4~5分、”国民宿舎 ボルベリアダグリ”の駐車場着。この駐車場を利用させて頂き、歩いて『ダグリ岬展望台』に行きます。@10:12

岬展望台への入口がちょっと分かり難いのですが・・・”国民宿舎 ボルベリアダグリ”の駐車場は、とにかく行けるところまで行って一番奥に車を停めます。ホテルを背に、駐車場の左側一番奥にダグリ岬展望台への続く遊歩道の入口があります。

 

▼遊歩道入口

 

駐車場 > ダグリ岬展望台

▼遊歩道ちょっと入ると案内板。

 

▼遊歩道を進みます歩く音譜音譜音譜

 

 

 

▼遊歩道途中で撮影した、”志布志湾 大黒リゾートホテル”

 

 

 

 

日南海岸国定公園 ダグリ岬展望台

▼@10:17。駐車場からちょうど5分で展望台に着きました。 

 

▼ダグリ岬展望台:正面晴れ

 

 

▼森の中を抜けて、今ここに立っていますニコニコ 多少のアップダウンはありましたけど、たった5分でここに着きます!超余裕です(*^^*)

 

▼右側に志布志港 

びっくり気づき気づき気づき

 

▼志布志港にわりと大きなフェリーが見えたので調べてみたら、”商船三井さんふらわあ”。スマホで調べてみたら。。。

 

▼大阪<=>志布志湾を結ぶフェリー船波波波

 

時刻表的に、往復ともにフェリーで就寝、港に着いたら朝から活動できるみたいで、いい感じです(#^.^#) 

 

2023年に乗船したフェリー太古(福岡->小値賀 )深夜乗船が全く快適ではなく、がっつりトラウマが残っているので、また”フェリーで就寝”に挑戦する勇気が無いんですけど、でも、”商船三井さんふらわあ”、覚えておこうと思います(#^.^#)

 

▼お部屋を写真で見る限り、”フェリー太古”よりは快適な旅が出来そうです船音譜音譜音譜

 
▼志布志港にはレンタカー会社も数件あるようですし、フェリー”さんふらわあ”で志布志港IN/OUTで、まだ訪れていない黄色のエリアを制覇できそうです照れ音譜音譜音譜 展望台でGoogle Search&大妄想中晴れ

 

▼志布志港。首都圏からだとなかなかの最果てですけど、また戻って来そうな予感ニコニコ

 

▼カメラを左側へ

 

▼枇榔島(びろうじま)。大黒リゾートホテルからも見えていた景色です。枇榔島の奥に見えるのは鹿児島県”大隅半島”。

更にカメラを左へ。

 

▼ダグリ岬展望台:正面

 

▼都井岬方面。大黒リゾートホテルも見えます。

 

▼何気に志布志湾のべスポジな大黒リゾートホテル( ´艸`)www

 

▼都井岬Zoom

 

▼ダグリ岬展望台は、まさに志布志湾を一望できる絶景スポットですラブラブラブラブラブラブ

 

▼今度は近場を撮影

 

 

 

 

▼岩場でFishingを楽しむ人々うお座

 

▼いつも思うのが、おトイレどうしてるのかしら・・・?男性しか見たことないので、多分・・・そういうことですよね。

 

 

 

 

▼Photogenicな枇榔島(びろうじま)

 

▼展望台を下りて撮影。一応、1段低い展望台もCheck it out

 

 

▼こちら側の眺望に限られ、右側の志布志港は木々が邪魔して何も見えなかった記憶です。

 

▼大黒リゾートホテルはこの通り、展望台の上でも下でもとってもよく見えました( ´艸`)www

 

▼駐車場に戻ります。@10:26。この何も無い展望台に10分位いたみたいです、わたしwww 途中でフェリー”さんふらわあ”とかGoogleしてたし(#^.^#)

 

 

▼展望台を離れて遊歩道を2~3分歩いていると、”海岸へ”下りることができる道がありました。ツバキの森、との案内も・・・ここは椿の森・・・?

 

 

 

▼駐車場が見えてきました。

 

@10:31 ダグリ岬展望台からちょうど5分で駐車場に戻って来ました。

 

▼次は、車で1~2分の『ダグリ岬海水浴場』に行ったんですけど、途中に「ダグリ岬遊園地」という超レトロな遊園地が有りました。私は素通りしたので、下記URLだけ貼っておきます。

 

 

日南海岸国定公園 ダグリ岬海水浴場

▼冬のビーチは最高ですラブラブ

 

▼対岸にはもれなく・・・

 

▼大黒リゾートホテルwww

 

▼これから志布志湾を離れて、遠くに見える都井岬にまいります車音譜音譜音譜

 

▼ダグリ岬海水浴場、とってもキレイなBeachでしたハートのバルーン

 

@10:40~”ダグリ岬海水浴場”出発です車音譜音譜音譜 

 

志布志湾と大黒リゾートホテルにさようならバイバイバイバイバイバイ