10【宮崎・鹿児島 2泊3日の旅】恋ヶ浦・夫婦浦・ライオン岩/梅ヶ浜・御池(みそぎ池)・江田神社 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

夫婦浦 @宮崎県串間市市木

 

【宮崎県・鹿児島県 2泊3日の旅 備忘録】

日南海岸ドライブ~志布志湾(観光)~フェニックス・シーガイア・リゾート/シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(ワーケーション) 2泊3日の旅 2023.12 

 

旅行プラン

【2日目】

志布志湾 大黒リゾートホテル >> 日南海岸国定公園 ダグリ岬展望台 >> ダグリ岬海水浴場 >> 都井岬 御崎神社 >> 都井岬灯台 >> 小松ヶ丘広場 >> 小崎鼻 恋ヶ浦展望所(かんなフラワーガーデン) >> 恋ヶ浦サーフポイント >> 夫婦浦漁港 >> スズメバエ(ライオン岩)・梅ヶ浜サーフポイント >> シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(シーガイア) 

走行距離 90Km 移動時間 2時間~ + 観光 + 道路工事渋滞

@12:30頃、都井岬の小松ヶ丘(御崎馬)を出発して、観光 > シェラトンに着いたのが@15:00過ぎ頃だったと思います。
 

 

小崎鼻 恋ヶ浦展望所(かんなフラワーガーデン)

▼”恋ヶ浦、というNamingと、この下矢印Locationに惹かれて立ち寄ってみました。

 

▼こんな場所でした。

 

恋ヶ浦展望台、っていうから海の絶景が広がってるのかなぁ~~うさぎクッキーはてなマーク と思ってたんですけど、何も見えず。。。アセアセ この通り、ただの広場&休憩所です。なんか、モヤモヤキョロキョロショボーン 天才的なNaming「恋ヶ浦」www まんまとヤラれた感笑い泣き🥵

 

そして(かんなフラワーガーデン)って書いてあったので、ここのどこかにFlower Gardenがあると思って来てみましたけど、どうやら夏季の期間限定で、冬に行ったのでただの広場でした(´・ω・`)ショボーン

 

ただ、ここをUターンして眼下に広がる『恋ヶ浦サーフポイント』の眺めは絶景中の絶景です(#^.^#)ハートのバルーン 

 

恋ヶ浦サーフポイント

 
 

 

▼ただ、12月中旬、サーファーのお姿は見当たりませんでした。

 

 

 

▼恋ヶ浦サーフポイントを眺める絶景スポットからから多分10分位北上を続けると、幸島まであと2Kmの表示。絶景+案内板のおさるさん猿の絵が可愛かったので、思わず一時停止して激写音譜

 

猿音譜

 

更に北上車音譜音譜音譜

 

夫婦浦(夫婦浦漁港)

夫婦浦は、行きにもちょっと気になっていた場所なので、車を停めてちょっとだけ佇んでみました。観光スポットではないと思います(#^.^#)

 

 

▼とっても静かな入り江ラブラブドキドキ 湾&入り江フェチにはたまりません照れハートのバルーン

 

▼入り江の入口Zoom

 

▼入り江の右側に漁港

 

▼観光地ではありませんが、このような場所が好きすぎます(#^.^#)ハートのバルーン

 

この後、途中立ち寄りたい場所がありましたが、道路工事による片側通行規制で大渋滞の場所があり、しばらく寄り道無しでドライブです。。。車。。。なんか、トンネル込みで、ものすごーーーい長距離の片側通行規制だったように思いますあせるあせるあせる 冬は全体的に空いてていいんですけど、いたるところで通行止めが。。。😨 そして、トドメのLong道路工事片側通行規制。

 

スズメバエ(ライオン岩)・梅ヶ浜サーフポイント

Google Mapにスズメバエ(ライオン岩)と出てくるんですけど、 なぜ”スズメバエ”なのかわかりません(◎_◎;)😓 

 

▼私が見に行ったのは、「ライオン岩」です。

 
 
▼ライオン岩しし座
 
多分、角度が重要なんだと思います(*^^*) こういうのは、そーですよね〜〜〜。

私が今までで一番動物に見えた岩は、こちらです下矢印下矢印下矢印

猿文句なしのお猿さん猿
 
完璧な角度拍手拍手拍手 これも、角度変えたら、“はぁ???”って感じです(*^^*) 笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

▼進行方向(前方)
 
 
▼後方。この中にも、名前が付いている岩があります。さて、どれかしら・・・うさぎクッキーはてなマーク
 
▼スッポン岩(亀岩)。多分、これ下矢印が”スッポン岩”だと思うんですけど・・・( ´艸`)www 角度笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ そこーーー笑ううさぎはてなマークはてなマークはてなマーク 切り取り方!!!
 
▼真横から撮影したライオン岩。猫猫強め笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ
@13:37。
 
ここから一気にこの日の宿泊地、宮崎市内の「フェニックス・シーガイア・リゾート/シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(ワーケーション)」に向かいました。名前、長い・・・(◎_◎;)😓
 
車音譜音譜音譜
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

ここからは、たまたま残っていた2018年3月に撮影した写真を掲載します。

 

以前宮崎シェラトン宿泊した際、ホテル周辺をちょっとだけ散策していて、その時に撮影した写真です。

 

▼1時間+α のお散歩ルートです。

 

御池(みそぎ池)

 
 

 

▼御池(みそぎ池)の碑。

小雨交じりの中、お散歩しました(#^.^#) 

 

▼雨だったせいもあるかもしれませんが、ものすごーーーく神秘的な空気に包まれています。なんか、ちょっと次元が違うのかしら??とか思える程でした。思いこみって大事(#^.^#)

 

 

江田神社

▼御池から、徒歩10分ちょっとで江田神社。宮崎県屈指のパワーポイント、とのことです。

 
 
▼この鳥居をくぐって、まっすぐ進みます。

 

 

 

▼ご神木のクスノキ

 

ヒーリングスポットとして注目を浴び人気を集めているご神木のクスノキ。有名なスピリチュアルカウンセラーが著書で紹介したのがきっかけとなり、多くのマスコミで紹介されました。

 

江田甚社には、強いパワーを持つと言われる御神木が2つあり、1つは社殿左側に植えられた招霊木(おがたまのき)は天岩戸伝説に登場する赤い実をつける木。もう1つは大きなクスノキで、木の下の方にあるコブに触れると強運を得られると言われています。

 

▼長い参道を通って、厳かな空気に包まれています。

 

「みそぎ発祥の地」「祝詞発祥の地」として知られる江田神社。その歴史は非常に古く、10世紀の初期に記された『延喜式』にもその名を見ることができます。 日本最初の夫婦と言われる伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と 伊邪那美命(いざなみのみこと)を祀っており、良縁を願う参拝者が多く訪れます。 


同じ敷地内には、伊邪那岐命が黄泉の国で穢れた体を清めるために身を沈めた「みそぎ池」があり、この地で天照大神(あまてらすおおみかみ)、月読尊(つくよみのみこと)、素盞鳴尊(すさのおのみこと)の3神を生み出したと伝わります。

 

 
▼参拝を終えて参道を戻ります。

 

この後、”フローランテ宮崎”にも立ち寄ったんですけど、写真が一枚も残っていません。確か、雨脚が強すぎて写真撮影を一切諦めた記憶です。

 

 

今回2023.12、夜のライトアップが行われていたので、夜気が向いたら行ってみようかなぁ~~?と思ってましたけど、なんと、ホテルのお部屋から遠くにライトアップが見えたので、それでいいかなって、なりました( ´艸`)www

 

「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」の宿泊(ワーケーション)の記録に続きます音譜音譜音譜