8【兵庫県 竹田城跡観光 1泊2日】立雲峡 早朝登山で雲海~立雲峡第一展望台~立雲峡テラス | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

”夜明け前、うっすらと雲海に包まれる竹田城下町” from 立雲峡 @兵庫県朝来市和田山町竹田

 

【兵庫県1泊2日の旅 備忘録】

竹田城跡&立雲峡の紅葉と雲海 1泊2日の旅 2023.11月末

 

[早朝]竹田城 城下町ホテルEN > 立雲峡登山口

走行距離 2.5Km 6分位:タクシー利用

 

立雲峡登山スケジュール

05:40  "竹田城 城下町ホテルEN"出発 車音譜音譜

 

05:47  立雲峡入口到着 入山料お支払い

05:50  暗闇の中、登山開始

05:56  立雲峡 第三展望台通過

06:17  立雲峡 第一展望台到着 

06:20~07:26  立雲峡テラス ~雲海~  (登山約30分)

07:28~07:30  立雲峡 第一展望台

07:30  下山開始、途中写真撮影しながらゆっくり下山。

08:00  タクシーのお迎えStandby、立雲峡出発 (下山約30分)

08:10  ホテルのお部屋に戻る

 

私の場合、登山・下山ともに片道30分でやっつけてきましたが、公式サイトの立雲峡登山所要時間は次の通りです。でも、私が特別登山・下山が早かったわけではありませんので、多分、一般的な体力があれば第一展望台/更にちょっと上の立雲峡テラスまで、片道30分位でイケると思います照れ音譜

 

第3展望台まで 約5分~
第2展望台まで 約20分~
第1展望台まで 約40分~

 

立雲峡 : 第三展望台

▼登山開始から5~6分で第三展望台。@05:56、竹田城跡のライトアップがギリ見れましたふんわり風船星 ただ、スマホだとこれが限界・・・汗うさぎ泣くうさぎ  でも、”うっすら”雲海くもりくもりくもりくもりくもり照れ

 

▼超幻想的ですハート ぼーーーっと眺めていたら・・・


 

@6:00am 竹田城跡のライトアップが消えちゃいました大泣き 消えた瞬間を見て、ちょっと感動(#^.^#) ギリ、見れてよかったです。ライトアップをゆっくり眺めたい場合、もっと早く立雲峡に来た方がよかったみたいです。

 

 

▼たくさんの人が登山していますので、女性ひとり、漆黒の闇の中でも全然怖くはありませんが、足元の灯りは自分で確保する必要があります。スマホのライトだとちょっと不安だったので、小さな flashlightを持参しました。こんな感じで下矢印足元を照らしながらの登山です電球星

 

▼竹田城跡公式サイトより

 

登山してる時は超汗だくになりますけど、第一展望台・立雲峡テラスで雲海待ちしてる時には、冷え冷え極寒です雪の結晶ガーン雪の結晶 温度調整がとっても難しかったんですけど、山頂では毛糸の帽子と風を通さない上着はあってよかったです。


今回は晴晴れ予報で行ってましたので雨具の心配は不要でしたけど、多分、前日に雨だったりすると雲海が出る確立が高くなるとは思います。でも、雨の直後は登山道がぬかるんでたりするのかなうさぎクッキーはてなマークアセアセ  そんな中での登山は、更にキツそうですけど、どうかなキョロキョロアセアセ

 

立雲峡 : 第一展望台

第三展望台から25分位、ストイックに坂道・階段を歩き続けて、一気に第一展望。特に最後の5~10分は険しい道のりでしたが、最近手摺が設置されたとのことで、その手摺があって本当によかったです。手すりがなかったら、トレッキングポールとか杖とか、絶対必要だったと思います。

 

▼第三展望台では真っ暗だったのに、登山している間にあたりはどんどん明るくなって、第一展望台に着いたらこの通り(*^-^*) 朝日に山肌が照らされて、紅葉が真っ赤に染まっていますラブラブ  がーーんん😨 雲海はどこ・・・うさぎクッキーはてなマーク 

@06:18

 

▼竹田城跡も、はっきり見えますラブラブラブラブ

 

▼竹田城跡Zoom。雲海”0ゼロ”笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 

第一展望台、大混雑で居場所がなかったので、更に1~2分階段を上ります。

 

立雲峡テラス

がーーんん。。。こっちも凄い人・・・(◎_◎;)😓 スペースが限られているので、居場所の確保が超大変宇宙人くん ここ来るの、ちょっと遅かったかも。。。(@_@;)🥵

 

▼だいぶ上にのぼったら、うっすら雲海( ´艸`)www 本当にうっすら照れ でも、右奥にはガッツリ雲海が溜まっています!!

@06:21

 

 

▼この雲が竹田城下町まで流れてきてぇ~~!!と、ここにいた全員の思い笑ううさぎ

 

▼かと思ったら、左側から雲が流れてきましたびっくり気づき気づき

@06:25

 

▼雲が流れて景色が刻一刻と変わるので、極寒の中でも意外と楽しい(#^.^#) 自分の中で、第一展望台滞在予定時間5分だったんですけど、意外や意外びっくり気づき気づき気づき 一時間以上もこの場に立ったまま、じーーつとこれ見てました( ´艸`)www

 

▼この時は、全員”左右の雲海、繋がってぇ~~、お願いお願い” 全員他人なんですけど、想いは一緒、みたいな変な一体感(笑)

@06:30

 

▼薄~~い雲海照れ これはこれでいいかも(#^.^#)

@06:31 

 

▼これが、理想的な雲海ウインク ”理想と現実”とはまさにこのことwww

 

 

@06:41 

 

 

@07:00 

 

▼立雲峡テラスの”光の道” モニュメント。このモニュメントの延長線上に”竹田城跡”

 

@07:04 ほぼ消えてしまった雲海・・・( ノД`)シクシク…

 

 

@07:22。右奥方向には、まだガッツリ雲海。

 

 

 

@07:25。08:00にタクシーのお迎えを予約していたので、そろそろ下山しないと。。。。。 

 

 

 

@07:26、とりあえずちょっと下の第一展望台まで下りてみます。

 

立雲峡 : 第一展望台

▼登山してここに辿り着いた時には、この場所は人・人・人で大混雑でしたが、この時間はガラガラグッ

 

▼一応、ここでも竹田城跡Zoom。自分のアルバムです照れ 右下の雲海、薄っっっ笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

▼第一展望台から”立雲峡テラス” + ”光の道”モニュメントを撮影。高さがけっこう違うので、個人的には”立雲峡テラス”からの眺めの方が好きでした。

 

▼右奥に溜まっている雲海が全部こちらに流れてきてくれたら・・・汗うさぎ泣くうさぎ

@07:30 下山開始です。

 

▼左:下山、右:登山

 

▼急な坂道&階段です・・・この真ん中の手摺が、本当に助かりました!!

 

▼登山では夜明け前で暗い&登りがキツ過ぎてまわりの景色とか一切見てませんでしたけど、下山時には足元を注意しつつ、景色を楽しむ余裕あり音譜音譜音譜

 

▼@07:36。下山始めて6分後に撮影。おや・・・びっくり気づき 下の方がに雲海が気づき気づき気づき

 

▼臥牛岩。臥牛山とかあるので、”がぎゅういわ”とか読むのかしら・・・?この辺りには、奇岩・巨岩が広がります。@07:41

 

▼山桜と苔むす巨岩の群石

 

 

▼立雲峡、春は”但馬吉野”とも呼ばれる山桜の名所だそうです桜桜桜桜桜 

 

▼ちなみに、リアル”吉野千本桜”は、こちらです。

 

吉野の山桜は、最も好きな桜Viewなので、また、そのうちぶらっと早朝レンタカーで行きたいと思っています照れぽってりフラワー

 

@07:43。更に2分下山して撮影。なんか、ちょっと”それっぽい”ハートのバルーン

 

 

 

▼なんか、めちゃめちゃ幻想的でステキですラブラブラブラブラブラブ

 

 

▼高所=第一展望台・立雲峡テラスからはまったく見えなかった雲海なので、雲海が低い場所に溜まっていて上から見えなかったのか、下山している間にもくもく雲海が出てきたのか・・・どちらが正解なのかわかりませんが、これくらい雲海が見れたら個人的には満足です(*^^*)合格合格合格

 

▼立雲峡テラスで、もう完全に”今日は雲海とはご縁がなかったわぁ~~ショボーン泣くうさぎ”を諦めたあとだったので、ありがたみ大爆発( ´艸`)www もうこれ以上は、望みません照れ笑ううさぎ 十分、十分ラブラブドキドキラブラブドキドキ

 

▼なんか、波のように”びよ~~~ん”って出てます波波波

 

 

 

立雲峡 : 第二展望台

 

▼第二展望台から観た、雲海に浮かぶ竹田城跡

 

個人的にはHappyな竹田城跡雲海チャレンジでしたが、こちらが理想下矢印

 

下矢印現実・・・笑ううさぎ

@07:52 、第二駐車場を離れます。

 

下山してたら・・・

 

▼あっという間に自分が雲海の中へ( ´艸`)www 

何も見えないwww

 

@07:56。確か・・・あと4分で駐車場に着いたと思います(#^.^#)

 

@08:00ちょうどにタクシーを予約していたので、駐車場に着いたらタクシーがStandy by合格合格合格 タクシーで城下町ホテルENにホテルに戻って、朝食です(#^.^#) 

 

ということで、わたしの多分人生最初で最後の「竹田城跡雲海チャレンジ @立雲峡” は、個人的には・・・

 

Excellent  Good, Fiar, Poor 

 

って感じでした照れ 

 

さて、立雲峡チケット売り場「雲海結果表」には、どのマークが付いているでしょうか 合格二重丸丸レッド上三角バツレッド (#^.^#)はてなマーク

 

ダウン 

ダウン 

ダウン 

ダウン 

ダウン

ダウン 

ダウン 

ダウン

 

結果は、上三角 でした気づき気づき気づき

 

どうやら私のEvaluationは、甘過ぎだったようです(#^.^#) でも、これで上三角なら、合格二重丸丸レッドの時は、更なる雲海Viewが期待できますねラブラブ

 

朝食後 > お部屋で仕事 > 12:00チェックアウト > 14:00頃 伊丹空港 > ANAラウンジで仕事 > 16:00 伊丹発のANAで羽田へ。

 

@16:59、上空で撮影。 

 

以上、竹田城跡・立雲峡の旅でした。

 

最終的に、立雲峡に展示されているこの写真下矢印下矢印下矢印があるので、リアル雲海に出会えなくても、どんなショボい雲海であも、それなりにHappy Ending で終われるような気がしないでもありません笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ