6【奈良・吉野山千本桜】ワーケーション:JWマリオット奈良 [吉野山 花矢倉展望台 上千本の桜] | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

吉野山上千本桜 @奈良県吉野山 花矢倉展望台付近で撮影  

 

【ワーケーション 備忘録】

早朝の”奈良・吉野山千本桜” + JWマリオット奈良でワーケーション 

 

 

3:00AM起きのプレッシャーに負けて、あまりよく寝れませんでした泣くうさぎアセアセ 2:30までもがいて、30分だけ眠ったみたいな・・キョロキョロ メンタル弱すぎ・・・笑い泣き  4:00AM前には、JWマリオット奈良の地下駐車場から出発しましたが、こんな時刻にホテルの中歩き回ったことないので、ひと気が全くない真夜中のホテルと地下駐車場、なかなかスリル満点でした(*^^*) もう、ほんと、怖いアセアセ笑い泣き

 

JWマリオット奈良  >> 吉野山 花矢倉展望台 

約52Km 1時間30分位のドライブ 

※行きは、早朝だったのでもう少し早く着きました照れ 帰りは、大渋滞に巻き込まれ2時間~かかってしまいましたえーん

 

一気に、上千本の"花矢倉展望台"を目指しますDASH!DASH!DASH!

 

まず、吉野山さくら開花情報は、こちらのサイトでご確認頂けます。吉野山は、山桜を鑑賞する為、標高差によって桜の開花時期が異なります。

 

2022年は、下矢印こんな感じでした。

下千本 開花日:3/30 満開日:4/ 8 ※駐車場・金峯山寺

中千本 開花日:4/1  満開日:4/9 

上千本 開花日:4/3  満開日:4/10 ※花矢倉展望台

奥千本 開花日:4/10  満開日:4/14

 

仕事・桜の開花状況・天候を考慮して、4/7-8 に吉野山を訪れました。2022年は、翌週の方がよかったかもしれないのですが、翌週は天候が良くなかったので・・・若干早いかなぁ~~くらいな感じではありましたが、そこは割り切りました。あ、もちろん、仕事の都合もニコニコ

 

ナビで誘導されるがままに運転して、ひたすら一本道のようなっ記憶です。吉野山に近づくと、真っ暗な山道をたった一台で走行、みたいな状況が続き、怖すぎでしたびっくり滝汗 でも、吉野山に入ってしまうと、早朝狙いの観光客の車とどこからともなく合流し、結果3台連なって鬼狭い山道・上り坂をひたすら進みました。

 

気が付くと、いつのまにか3台バラバラになってましたけど、あと2台、いったいどこにいったのかしら・・・?先頭走っていたのでいつバラバラになったかわからないのですが、てっきり、3台とも同じ目的地”花矢倉展望台”まで行くものと思っておりましたキョロキョロ 他にもいい感じの激アツ観光スポットがあるのでしょうか・・・?多分あるんだと思います照れ

 

▼”花矢倉展望台”は、この地図の左上ピンクで囲んだ場所です。右下のすそ野から狭い山道を登ります。

 

”花矢倉展望台”まで、こんなに狭い道だったなんて、聞いてないよーーえーん泣くうさぎ と、恐怖でドッキドキ・・・アセアセアセアセアセアセ 登りきる前から、もう一刻も早く下りないと(◎_◎;) と早くも心と体が超うらはらでした笑ううさぎ笑い泣き

 

どれくらい狭い道が永遠続くのか・・・興味があるかたは、こちら >> 花矢倉展望台 をクリックして、Google MAPストリートビューで下千本まで下るルートを是非ご覧ください照れ ※下千本は、地図の上方向に進みます。

 

■花矢倉展望台

吉野山はただでさえ道が狭いのに、途中から更に狭くなります・・・あせるあせるあせる

 

▼例えばこの坂道、絶対すれ違えません滝汗えーん いったい、どっちがどこまでバックすればすれ違える道なのか・・・No idea です・・・滝汗笑い泣き  

でも、花矢倉展望台は、もうすぐそこです!!ニコニコ

 

なんとか辿り着きました、”花矢倉展望台”ニコニコ

 

▼この道、まっすぐ進むのもキツイですけど、右折もなかなか・・・(;^ω^) 一度では曲がり切れず、切り返しました笑い泣き

ここをまっすぐ進むと、吉野水分(みくまり)神社​がありましたが、拝観時間が8:00AM~16:00となって​おりましたので、残念ながら参拝できませんでした。​​​​​

 

 

吉野水分(みくまり)神社​は、ユネスコの世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』を構成する資産の一部として登録されています。

 

▼右折して、この坂道を上りきると、”花矢倉展望台”ですアセアセ

泣くうさぎあああ・・やっと着いた・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き 

 

▼ええ・・・?ガーン まさかの満車びっくりはてなマークはてなマークはてなマーク

手前にちょっとだけスペースがあったので、なんとか駐車できました。遠路はるばる横浜から吉野山までやってきて、駐車できないなんて、悲しすぎますあせるあせるあせる

 

▼この時早朝5:15分頃、すでにこの混雑・・・びっくり 

夜明け前から一眼レフカメラでスタンバイ&撮影している、ガチ中のガチの皆様です。もう場所が無いし・・・泣くうさぎ スマホ片手に気軽に来てしまって、ちょっと場違いな感じがしましたが・・・びっくりキョロキョロ 

 

でも、怯んでいる場合ではありません!! ここまで来たので、何がなんでも、素晴らしい絶景をこの目に焼き付けないと照れルンルン そして、激写しないと乙女のトキメキ

 

▼人混みの隙間からなんとか撮影した写真がこちらです。

 

 

▼感無量です泣くうさぎハートのバルーン

 

 

▼ピンクが、全部山桜ですラブラブラブラブラブラブ 最高です飛び出すハート せっかくここまで来たのだからDASH!DASH!DASH!ってことで、何枚も何枚も同じ景色撮影しました。人混みの隙間から。

 

あとで写真見たらあまりにも全部同じなのでてへぺろ、写真データ全部捨てたらこの3枚だけになってしまいました(笑) 

 

これでひとまず満足です照れ流れ星

 

花矢倉展望台は混み過ぎているので、ちょっと歩いて下に降りてみましょう!ということで、 のエリアまで歩きました。

 

▼そして撮影した写真がこちらです。

 

 

 

 

 

ぽってりフラワーラブラブ

 

 

ぽってりフラワーラブラブ飛び出すハート これ、最高じゃん照れ乙女のトキメキ

 

もう少し坂を降りてみます。

 

▼この場所は、花矢倉展望台のほぼ真下で、展望台と同じ景色が撮影できましたぽってりフラワー乙女のトキメキ 標高が若干下がった分、山桜に少し近くなっている気がして、展望台よりもかえって綺麗なのでは?とも思えるほどでした。

花矢倉展望台が混雑していて写真撮影の場所が確保できない場合、素人はここがいいかもしれません照れ ガチ中のガチの皆様、一秒も場所を譲ってくれませんし、1ミリもずれてもくれません汗うさぎ照れ 情け容赦なしです(*^^*)😊

 

 

もぅねぇ~~~これ、私の中では”桃源郷”ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

 

アンビリバボー流れ星な絶景でした。本当に、この日、この場に立てて本当に幸せ乙女のトキメキラブラブと思いました。

 

早朝5:30の吉野山上千本エリアは、空気も別格キラキラ 深呼吸しっぱなし照れ 

ほとんど寝てないのに、頭も心もすっきり爽快飛び出すハート

 

この景色が見れた時は、あー、これで最後かなぁ~~?? って思っていましたけど、このブログ書きながら、やっぱりもう一度行きたいかなぁ~~❓ 次行くなら、もっと早く”花矢倉展望台”に着くようにしないとビックリマーク・・・とかって、徐々に気持ちの変化が・・・(笑) びっくりポーン 

 

2年以内のサイクルでスマホ変えてますけど、次来るときはもう少しまともな写真が撮れるスマホにしないとだめだわぁ~~ウインク笑ううさぎ


 

ここでひとまず人生初の”早朝”吉野山上千本桜、ミッションコンプリートです照れハートのバルーン 早朝の吉野山、最高です飛び出すハート 大満足です合格合格合格 

 

ここで、我に返りましたびっくりびっくりびっくり

 

早くこの場所から立ち去らないと!!!! この時、多分5:40AM分ごろ、一刻も早く車で"吉野山観光駐車場(下千本)"の駐車場まで降りないと、対向車がどんどん上がってきてすれ違えない地獄にハマってしまう・・・滝汗えーんアセアセアセアセアセアセ

 

急いで急な坂道を登って花矢倉展望台の駐車場に戻りますDASH!DASH!DASH!そして、車をピックアップ、下千本の駐車場を目指して一心不乱&最新の注意を払って坂道を走り抜けました。

 

本当に道が狭く、更に運転にまったく自信がない為、早朝でさえもスリル満点、ドッキドキでした滝汗滝汗滝汗 

 

坂道を降りる途中、案の定車数台とすれ違い・・・一方がバック必須・・・運よく、毎回対向車の皆様がバックして下さいました m(_ _)m 一応わたしもバックしないと滝汗、という素振り&アクションは起こしていたんですけどねウインク 

 

それにしても、早朝のお花見がこんなに気持ちがいいなんて、👀からうろこでしたハート飛び出すハート

 

▼左上 ”花矢倉展望台” >> 右下 ”吉野山観光駐車場(下千本)" の位置関係は、次の通りです。

 

吉野山 花矢倉展望台 >> 下千本駐車場 

3.6Km 12分位のドライブ 

 

最後に・・・

 

■花矢倉展望台のお手洗い事情について

花矢倉展望台、トイレ一応ありましたけど、近づいただけでものすごい悪臭で、しかも真っ暗で、怖くておトイレの状況を確認できず、速攻Uターンしました笑い泣き 潔癖症(軽度ですビックリマーク)にはまったくもって無理でした。下千本の駐車場まで気合で我慢です照れ 

 

結論:花矢倉展望台には、お手洗いが無いものとして考えた方がよろしかと思います。少なくとも女性はアセアセ "吉野山観光駐車場(下千本)"には、”そこそこ”綺麗なお手洗いがありますニコニコ

 

諸々困難はありますけど、吉野山に行ったらやっぱり”花矢倉展望台”とその周辺の散策は必須だと思いました。とにかく、非日常の素晴らしい景色飛び出すハート 一眼レフの皆様が日の出前からあの場所に陣取る気持ち、よーーくわかりますスター

 

桜満開(ほぼウインク)の吉野山上千本の景色は、わたしの中では”桃源郷”でしたぽってりフラワー照れ

 

下記、参考になったサイトのURLを貼っておきます。