5【奈良・吉野山千本桜】ワーケーション:JWマリオット奈良 [カクテルタイム~郡山城跡の夜桜] | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

郡山城跡 お城まつり ライトアップ @奈良県大和郡山市  

 

【ワーケーション 備忘録】

早朝の”奈良・吉野山千本桜” + JWマリオット奈良でワーケーション 

 

 

■JWマリオット奈良 エグゼクティブラウンジ 

カクテルタイム シャンパンロゼワイン PART 1

佐保川のお散歩&お花見から戻り、お部屋でお仕事ラストスパートDASH!DASH!DASH! 仕事がひと段落したら、エグゼクティブラウンジでへ。カクテルタイムは、フルブッフェでオードブルや軽食が用意されておりました。

 

▼お食事なので、真ん中のソファ席ではなく、窓側のテーブル席へ。テーブル席から、一枚ラウンジ内の様子を撮影しました。

お料理が用意されていたのは、この写真の一番奥です。ブッフェコーナーの写真は撮っておりません。

 

▼こちらが、最初のお食事。

私がブッフェから頂いたのは、左からシーフードサラダ+シーフードピラフ(?)、手前の小さなお皿に、生ハム・チーズ・ナッツ・レーズン、上のお椀にお蕎麦、そして、野菜スープ、以上です。この他にも、いろいろお料理ありましたが、どう見ても自分には厳しそうな感じだったので、自粛しておきました照れ

 

全体的に美味しくはありませんでした。というか、口に合いませんでした。唯一、シーフードサラダをお代わり致しました。

 

デザートは、全滅・・・美味しいと思えるものがひとつもありませんでした。チョコレートが、Kiss チョコだったのは大ショック・・・泣くうさぎ あのチョコを選んでラウンジに置いている時点で、すべてを悟って諦めました滝汗えーんアセアセ ミルクチョコレート大好きですけど、Kissチョコはちょっと癖が強すぎ&ザラザラと食感が悪すぎて呑み込めません・・・(´;ω;`) ※あくまでも個人的な好みによる意見です。

 

夜、外出の予定が入っていたので、クイックにお食事を終えて、急いでお部屋に戻って外出します音譜音譜音譜 駐車券の処理をお願いしておかないとあせるあせるあせる 

 

■奈良の夜桜&ライトアップ 

お食事をしながら、ラウンジスタッフの方と軽くお話する機会があり、奈良の”夜桜とライトアップ”について伺いました。

 

皆様ご存じの通り、お隣りの京都では桜の季節だけでなく日常的に多くの神社仏閣等で素敵な夜のライトアップが行われており、お花見の季節は更に盛大です。では、奈良の夜桜ライトアップ事情は?ということで、すでにコンシェルジュの方とお話しておりましたが・・・一応裏を取ってみました(笑)

 

私: 奈良の夜桜とライトアップについてコンシェルジュの方に伺ったところ、奈良ではほとんど”ライトアップしているところは無くて、唯一「郡山城跡」で今日までライトアップしています、ということでご案内頂いたのですが・・・奈良では夜桜を見に行ったり、ライトアップしたりとか、そのような習慣はあまり無いのでしょうか?

 

ホテル: 奈良は、ライトアップ無いですねー。お店も17:00に閉まりますし、夜は真っ暗です。それが奈良です(自信満々キラキラ 笑) 佐保川の上流には、一部提灯がぼんやり灯っている場所がありますけど(笑) それくらいですかね・・・。

 

私: 奈良公園とかは、何も無いんですか?

 

ホテル: 奈良公園こそ、夜は真っ暗です(笑)

 

私: びっくり(笑)なるほど・・・やっぱり、そうなんですね照れ 佐保川は、さっき行ってきましたので、お食事の後は郡山城跡に行ってみますね!

 

ホテル: お気を付けて!! 是非感想を聞かせて下さいニコニコ

 

私: ありがとうございますニコニコ

 

やっぱり、奈良の夜桜&ライトアップは、郡山城址以外に選択肢が無いということが確認できましたニコニコ 絞りだして教えて頂いた”郡山城址の夜桜”、満喫してみたいと思いますスターキラキラ

 

■大和郡山城跡 夜桜&ライトアップ ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

JWマリオット奈良  <=> 郡山城跡 ぽってりフラワー

片道6.1Km 15~17分位のドライブ

 

▼コンシェルジュから奨励された駐車場が、郡山城址からだいぶ遠い感じがしたので、もっと近くにないのかしら・・・?ってことで、自分で調べて、下記”P”の”DMG MORI やまと 郡山城ホール”の駐車場を利用しましたてへぺろ 

郡山城ホールの綺麗なお手洗いが利用できる、というのが決め手です。駐車場の入口で駐車券を撮りますが、2時間まで無料。2時間を超えると500円と書いてありました。

 

今回はもちろん、無料で利用できましたグッ この徒歩ルートで多分1時間弱の観光だったと思います。

 

郡山城址周辺だけでなく、城内にも駐車場マークがありましたが、どこが正解だったのかはわかりません。ただ、土地勘がまったく無い中で、夜のお城の敷地内に攻め入る勇気はありませんでしたウインク でも、2~3台の車がお城の敷地内方向に入っていくのを目撃しましたので、多分地元の方かな?と・・・キョロキョロ

 

【奈良県観光公式サイト なら旅ネットより】

織田信長の時代に、筒井順慶が築城。豊臣秀吉の時代に、豊臣秀長が百万石の居城とし、大幅に拡張された。江戸時代には郡山藩がおかれ、水野氏、松平氏、本多氏などの統治の後、柳澤氏が入り幕末まで続いた。明治維新後、多くの建物は破却されたが、近年、追手門・櫓・天守台などが修復・整備され、城跡に一段と風格を添えている。「続日本100名城」(財団法人日本城郭協会)に認定されている。

城跡は桜の名所としても有名で、満開の桜のもとで開催される「大和郡山お城まつり」は多くの人々で賑わう。

 

駐車場を出て、お堀沿い&線路沿いを歩いて城内に向かいます。途中、右折して”お城まつり”のゲートの写真を撮りながら線路を渡ろうとしたら、いきなり遮断機が下りてきてびっくりポーン

遮断機が下りる瞬間を偶然激写(笑)

 

▼取り直しました(*^^*)

第61回 大和郡山 お城まつり 夜桜・天守台

2022年3月24日~4月7日 ※ギリ最終日訪問です!

ライトアップ 18:00 - 20:00 

 

▼お濠のライトアップ

 

▼遠くにうっすらと見える人影についていきますウインク

とても控えめなライトアップと人出ですニコニコ 人少なっびっくりびっくりびっくり 夜桜見に行ってこんなに静かだったこと・・・いまだかつてあったかしら・・・??

 

前年のお花見が青森県弘前公園&弘前城だったので、ちょっとギャップが汗うさぎ照れ

 

▼お城へのアプローチ

 

▼神社のような建物が見えてきました。暗くてよくわからない・・・キョロキョロ なんか、怖いんですけど・・・汗うさぎ

この横一直線に光るものは何??びっくり

 

近づいてみると・・・

 

▼金魚の水槽びっくりびっくりびっくり 

なんで、ここにこんなにたくさん水槽が並んでいるのぉ~~はてなマーク ちょっと不気味に感じてしまうのは、私だけでしょうかはてなマークしかも、水槽のお水、あまりきれいじゃなくて・・・キョロキョロアセアセ


で、Googleしてみたところ、下矢印

”金魚とお城のまち  やまとこおりやま” 

 

なるほど、そういうことだったのですねニコニコ 納得しました。

 

▼門の中には入れませんでしたので、ここで一応パチリ。

 

▼この神社の左側から城跡にアプローチしました。右からも行けます。なんとなく時計回りが落ち着きます。

 

▼郡山城跡のお花見は、多分この場所がもっともライトアップされていたスポットだと思います。

静かな夜ですウインク

 

夜桜見物&写真撮影の方がちらほら。きれいですぽってりフラワー

 

この桜並木を抜けると、城跡です。

 

▼お城の城壁跡が、きれいにライトアップされていましたニコニコ

この城壁左回りにぐるっと回ると・・・

 

▼城壁の上に登れるスロープがありました。

まるで工事現場のような簡易なスロープです。本当に工事中なのかもしれません。大した高さありませんので、すぐにてっぺんですけど、一応”展望台”と呼ばせて頂きます。

 

▼展望台からの眺め。さっき通った桜のライトアップぽってりフラワーラブラブ

 

 

▼ちょっと引きの写真を撮ると、桜のライトアップのお隣にはとても立派なご神木(??) もっこもこで、郡山城跡の中で何気に一番気に入りましたウインクハートのバルーン なんか、幸せな気分になりました。

ご神木の左側の緑色の屋根は、さっき金魚水槽が並んでいた門の内部、多分ご本殿かな?と思いました。

 

 

カメラを左に動かします。

 

▼お堀と、遠くには奈良の夜景スター 

このまっ平らな夜景乙女のトキメキ 個人的にとても好きです流れ星

 

▼奈良公園の近くに”若草山展望台”というのがございまして、そちらの展望台からの”平らな夜景”が絶景でした。

 

京都出身の友人に、「奈良に遊びに行ったりしないの?」と聞いたら、「若草山展望台だけは、ドライブで行ったことある」と言っていました。ポーンポーンポーン えええーー!? お隣なのに・・・

 

そこだけ・・・??びっくりキョロキョロ 私の方が、ずーーと奈良、詳しかったです(笑)(*'▽') 奈良の魅力を軽く語っておきましたが、まったく興味が無い様子でした(笑) 二条城近くのご出身の方は、やっぱ違うわ~~~ウインク

 

郡山城跡展望台から、360度写真を撮ってみましたが、上記掲載した写真以外は、真っ暗で”空前の灯”みたいな写真しか撮れず・・・ショボーン 肉眼だったら、もう少し光あるのに、とか思いながら、でもわたしのスマホの性能では、まったく歯が立ちませんでした(笑)

 

展望台を降ります。

 

▼振り返ってパチリ。

 

▼城壁をパチリ。

城壁はきれいにライトアップされてました電球

 

でも・・・

 

▼城跡より気になる、この黄色い巨大な数珠のような KEEP OUT⛔ (名前がわかりません・・・)

 

▼自分の中で、今日No.1の写真ウインク

 

▼これ、そこそこ立派な朱色の橋なんですけど・・・びっくり

ライトアップの日でも、この漆黒の闇(笑)うける・・・照れ

 

▼来た道とは違うルートで駐車場に戻ります。

 

▼お濠。控え目ですが、幻想的なライトアップです星

至る所、ライトアップが全部控え目で、逆になんか幻想的(ちょっと怖い)な雰囲気を演出していました乙女のトキメキ

 

▼ここで初めて、お城っぽい写真が撮れました飛び出すハート

 

 

 

▼だんだん、お城が遠ざかります・・・泣くうさぎ

このあたりで、場内アナウンスビックリマーク

 

”20:00になりましたので、ライトアップを終了します。この後照明が消えますので、足元に気を付けてお帰り下さい” 

 

みたいな感じだったと思います。速攻ライトアップ消されちゃうのかな・・・?びっくりと思って、小走りで歩きましたが、少なくともここから私が城跡を離れるまで多分4~5分は、ライトアップ継続していましたルンルン

 

▼大和郡山城跡、最後のお濠の写真流れ星

神秘的キラキラ

 

入口に到着です!!

 

▼まだ照明点いていますオーナメント 

いろんな意味で、来てみてよかったです照れ

 

■三ノ丸緑地

郡山城跡の”お城まつり”のゲートを出て踏切を渡って右側を見ると、いい感じの桜並木がありました。あとで調べたら、”三ノ丸緑地”という場所だったみたいです。

 

まだライトアップされていたので、駐車場に戻る前にちょっとだけ立ち寄ってみました。普通に綺麗でした、夜桜 ぽってりフラワーハートのバルーン

 

人影・・・ないんですよねキョロキョロ汗うさぎ 4~5人すれ違ったかな。

 

 

 

▼三ノ丸緑地地蔵尊

三ノ丸緑地を一周して踏切のところに戻ってくると、”地蔵尊”がありましたので、お参りお願い m(_ _)m

 

ここから駐車場までは、歩いて5分もかからなかったと思います。そして、郡山城跡観光に使った駐車場からJWマリオット奈良まで、15分位のドライブで戻ります。とても近いです!! 

 

郡山城址跡の夜桜、個人的にはここに来る機会があっていろんな意味でよかったんですけど・・・友人にすすめるかな~~!? 聞かれれば、たっぷり説明は致します照れウインクウインク

 

■JWマリオット奈良 エグゼクティブラウンジ 

カクテルタイム PART 2 

夜桜から戻ってきても、まだ余裕で営業中のエグゼクティブラウンジグッ合格合格合格 コロナを理由にクラブラウンジの時短営業を続けているホテルが多い中、22:00まで開けてくださるなんて、なんという神対応キラキラ この対応はとてもうれしく感じました。

 

でも・・・キョロキョロ 夜が早い奈良にあって、なんで・・・??(笑)

 

氷入りのジンジャエール(甘口)とお水を頂いて、一日を締めくくります照れスター この時間にラウンジにいたの、わたしひとりだけ。完全貸し切りです飛び出すハート

ジンジャエールの甘口・辛口、毎回どちらにしますか?と聞かれますウインク 

 

エグゼクティブラウンジの一回目のカクテルタイムで会話したスタッフの方が、氷とドリンクを持ってきて下さいました。毎回氷をお願いしていたら、

 

ホテル: ”氷お好きなんですかはてなマークウインク 左矢印どんな質問はてなマーク(笑)

 

私: 笑ううさぎ(笑) ええ・・まあ(*'▽') 春夏秋冬朝昼晩キンキンに冷えたドリンクが好きです照れ 女子としてはあるまじき行為ですよね。自覚していますウインク

 

ホテル: いえいえ、そんなことは・・・あせる 郡山城跡のライトアップはいかがでしたか?

 

私: とても控えめで・・・幻想的なライトアップでした星 ちょっと暗かったですけど、それが逆に幻想的だったのかな・・・?と(笑) ※本当は、超暗かったですてへぺろ

 

ホテル: 楽しんでいただけましたでしょうか?

 

私: はい!もちろん(*^^*)
 

ホテル: 明日のご予定は?

 

私: 3時AM起きで、吉野山千本桜に参ります。それが今回の旅の目的です音譜 朝食のラストオーダーまでにはホテルに戻る予定で、そこからチェックアウト16:00までガチで仕事しますウインク ワーケーションなので照れ

 

ホテル: 早朝ですか!? ワーケーションで吉野、凄いですね!!びっくり 気を付けて行ってらして下さい。モーニングコールの手配、致しますか?

 

私: スマホのアラームで起きる予定ですけど・・・そうですね、念のため3:00Amにお願いしますルンルン

 

ホテル: かしこまりました。

 

素晴らしいホスピタリティです、JWマリオット奈良ニコニコラブラブ

 

これで、準備万端、何が何でも3:00AMに起きられそうです照れ飛び出すハート