1【青森日帰り旅行】世界自然遺産”白神山地十二湖”:森の物産館キョロロ十二湖駐車場 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。

白神山地 十二湖:青池 @青森県西津軽郡深浦町松神

【青森日帰り旅行 備忘録】

世界遺産 白神山地 十二湖:青い池・日本キャニオン

■時期

2023年7月

■旅の目的

2022年8月 ”世界遺産 白神山地 十二湖” に行ったら通行止めで観光できませんでした(つд⊂)エーン なので、今回リベンジ照れ

▼2022年8月の旅の備忘録

今年の旅のテーマのひとつ、「まだ行ってない日本の世界遺産に行ってみる旅」、第四弾です下矢印下矢印下矢印 第二弾:富岡製糸場 > 第三弾:百舌鳥・古市古墳群、と全く興味が無いのに無理矢理行きましたけど、今回の『世界自然遺産 白神山地:十二湖』は、去年からChallenge してるくらいですので、行きたくて行った場所です笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ Waku音譜Waku音譜

第一弾:平泉仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群

※平泉は、羽田から飛行機飛んでない問題で行けてませんでしたけど、行ってみたら大好きな場所でしたラブラブ

第二弾:富岡製糸場と絹産業遺産群

第三弾:百舌鳥・古市古墳群~古代日本の墳墓群~

第四弾:世界自然遺産 白神山地 十二湖

上矢印上矢印上矢印 今回ここ。

■期間

日帰り

■宿泊先

■主な移動手段

[フライト]

往路:ANA719便 東京/羽田 09:00発 → 大館能代 10:10着

復路:ANA724便 大館能代 18:30発 → 東京/羽田 19:45着

[レンタカー]

ニッポンレンタカー大館能代空港店

■羽田空港

大館能代空港行き。。。最初から予想してましたけど、やっぱりね。。。ショボーン バス > タラップ搭乗でした・・・(◎_◎;)😓

ここから、羽田 > 大館能代空港フライト中に撮影した写真です。

▼Rainbow Bridge/Tokyo Bay

▼秋田市街地、男鹿(おが)半島。

▼米代川(よねしろがわ)河口。あら。。。うさぎクッキーはてなマーク なんか、川がすごーーく濁っています(◎_◎;)😓 これは、なんか・・・超嫌な予感・・・キョロキョロあせるあせるあせる

▼米代川(よねしろがわ)

大館能代空港は”秋田県北秋田市”ですが、『世界自然遺産:白神山地』は、青森県から秋田県にまたがっており、この日私が観光した『白神山地 十二湖』は、住所:青森県西津軽郡深浦町、下記地図のバツブルーのエリアです。

■ニッポンレンタカー大館能代空港店

前日に予約したみたいなので、その時に予約できたのがニッポンレンタカーだったようです。大館能代空港はどのレンタカーでお借りしても、空港駐車場から出発・返却できるのでとても便利です(*'▽') 車は多分Nissan Note e-powerだったような・・・うさぎクッキーはてなマーク

思い出しました気づき気づき この日、ニッポンレンタカー利用者が圧倒的に多く、ここだけ長蛇の列になってました。2番目の受付だったんですけど、一人ずつの対応しかできなくて、なんか異常に待たされた記憶です。受付のスタッフの皆様は、とても感じがよかったんですけど、仕事が超遅い・・・(◎_◎;)😓 なんか、”PC固まっちゃって~~”、とか言ってました。

あんな長蛇の列の中、1つしか窓口無くて、そんな時に固まるようなPC・・・アセアセ 見るからに古そうなPCだったので、速攻買い替えて下さい。m(_ _)m

大館能代空港ヘビーユーザー笑ううさぎにとっては、シャレになりません。(ここでニッポンレンタカー使ったのは初めてですけど笑ううさぎ笑ううさぎ

■旅行プラン

大館能代空港 ANA10:10着 >> ニッポンレンタカー大館能代空港店 >> 森の物産館キョロロ 十二湖 駐車場 [走る人鶏頭場の池 > 青池 > 沸壺の池 > 落口の池 > がま池走る人森の物産館キョロロ 十二湖 駐車場 >> キャニオン入口駐車場 [走る人日本キャニオン展望所走る人キャニオン入口駐車場 >> 日本キャニオンを遠くから眺めるスポット >> アオーネ白神十二湖 駐車場 ”レストラン アカショウビン” でランチ >> アオーネ白神十二湖 展望所 >> 道の駅:産直ぶりこ >> 道の駅:みねはま >> 大館能代空港 ANA18:30発

走行距離 約160Km 3時間15分位~のドライブ + 観光 + 渋滞

大館能代空港 > 森の物産館キョロロ十二湖 駐車場

■旅行プラン

走行距離 約75.8Km 1時間25分位~のドライブ + 渋滞 + 片側通行待ち時間

週末の秋田県〜青森県の海岸線ドライブルート。海岸線に出る前の市街地で、ところどころゆる~~く渋滞がありました。更に・・・

▼@12:03。十二湖・日本キャニオン近くの道路、片側通行5分待ち(◎_◎;)😓

森の物産館キョロロ十二湖 駐車場

多分、10:30過ぎ頃に大館能代空港駐車場を出発、十二湖の駐車場に到着したのは12:10頃、ここまで1時間40分くらいかかったみたいです。

▼駐車場はこの写真の丘の上。車を停めて階段を下りると、小屋があるのでそちらで駐車料金500円をお支払いしました。

▼駐車場の向かい側に、『森の物産館キョロロ十二湖』があり、こちらでお手洗いをお借りできます。お土産売り場や軽食もありました。

十二湖散策について

十二湖は、白神山地西部に位置するブナ林に囲まれた33の湖沼群の総称。1704年に発生した大地震による山崩れによってできたといわれており、崩山から眺めると12の湖沼が見えたことから十二湖と呼ばれるようになりました。

青森県観光情報公式サイトに掲載されている写真、とてもキレイですねハートのバルーン

私の写真は・・・キョロキョロショボーン・・・アセアセ

地図で見ると(PDFが開きます)、”白神山地 十二湖"のエリアには、無数の湖・沼が点在していたので、12湖じゃないじゃん!!と思っていましたが、なるほど、本当は33もの湖・沼があったんですねー。私は、”青池”を見に来ただけですので、ほんの一部=最短ルートで観光します(*^^*)

▼最短&代表的な十二湖散策コース。ほぼこのルートで散策しましたが、十二湖庵(抹茶&お菓子)には行っていません。

森の物産館キョロロ十二湖を12:17頃出発、13:00頃に戻ってきましたので、約43分で上記十二湖散策コース(十二湖庵を除く)を制覇しました。散策の前後にキョロロに立ち寄ってますので、駐車場IN/OUTの時間としては、多分12:10-13:10頃、1時間の滞在という感じだと思います。

ところで、”キョロロ”って何・・・うさぎクッキーはてなマーク

『アカショウビン(赤翡翠、学名: Halcyon coromanda)』という真っ赤な小鳥が雨を乞い「キョロロロロ・・・」と鳴くことに由来して、”キョロロ”、だそうです。アカショウビンハート、超キレイな小鳥です下矢印下矢印下矢印

『アカショウビンの鳴き声』、YouTubeで聴けますので、興味があれば是非照れ 超”キョロロロロロ~~~音譜音譜音譜” でした( ´艸`)www