2【青森県 黄金崎不老ふ死温泉 日帰り観光】: アオーネ白神十二湖・十二湖海浜公園 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

十二湖海浜公園 @青森県西津軽郡

 

【青森県 日帰り観光 備忘録】

 青森県西海岸ドライブ:黄金崎不老ふ死温泉 日帰り温泉

 

 

■旅行プラン

大館能代空港・日産レンタカー >> 深浦町 白神十二湖エコ・ミュージアム >> アオーネ白神十二湖(遊具広場)・展望台 >> 十二湖海浜公園 >> 「四季が広がる青森路」駐車場 >> 弁天島 >> 大岩(大岩海岸) >> 道の駅ふかうら かそせいか焼き村・鳥居崎灯台 >> 千畳敷海岸 >> 黄金崎不老ふ死温泉 >> 大館能代空港・日産レンタカー

 

大館能代空港・日産レンタカー >> 深浦町 白神十二湖エコ・ミュージアム >> アオーネ白神十二湖(遊具広場)・展望台 >> 十二湖海浜公園

走行距離 約74.5Km 1時間26分~のドライブ

 

■深浦町 白神十二湖エコ・ミュージアム

白神山地十二湖の駐車場を目的地設定して大館能代空港を出発致しましたが、現地に行ってみると”青い池方面通行止め”。。。

 

▼黄色のルートが通行止めで入れませんでしたあせるあせるあせる

 

▼困って駆け込んだのが『深浦町 白神十二湖エコ・ミュージアム』です。

私以外にも数名、ここに駆け込んで ”青い池には行けないんですかーー?”と問い合わせをしていました(笑)笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 

 

自分で聞くまでもなく、他の方々の会話を聞いて理解しました。

 

この日に十二湖・青い池に行けるルートは、ありません。

 

サクッと諦めて、お手洗いをお借りして即出発。せっかくここまで来たので、ちょっとだけ周辺を散策してみましょう音譜音譜音譜 ということで、近くにあった展望台を目指してみました

 

車DASH!DASH!DASH!

 

■アオーネ白神十二湖(遊具広場)+ 展望台

3分の車移動で着いたのが、”アオーネ白神十二湖(遊具広場)”。奥に展望台があるようでしたので、行けるところまで車で行って、途中から徒歩(黄色のルート)で展望台を目指しました走る人走る人走る人

 

この日、あまりにも暑かったので、日傘をさして周辺の景色には目もむけずストイックに展望台を目指して歩きました走る人走る人走る人

 

▼やっと日影・・・滝汗アセアセアセアセアセアセ

 

展望台方面の道に入ろうとしたら・・・

 

▼がーーーンんガーンガーンガーン

クマの目撃情報があった為、立ち入り禁止⛔ 

 

この日は、どうやら白神山地とはまったくご縁が無かったようで・・・ガーン泣くうさぎ これはもう、改めて出直して、”ついで”の立ち寄りではなく、ガチで観光しにいらっしゃいビックリマーク というメッセージと受け取りました照れ

 

気持ちを切り替えて、アオーネ白神十二湖(遊具広場)の眺望を楽しんで白神山地を離れることにしました。

 

▼カラフルな遊具💛

 

▼暑すぎて、ひとっこ一人おりませんが、とっても気持ちのよい広場です。

 

▼この広場、贅沢に貸し切り中~~ニコニコ音譜音譜音譜

 

 

 

宿泊棟・物産館・レストラン・アオーネの湯(入浴施設)・遊具広場から構成される複合施設みたいです。車は結構停まっていましたが、この時炎天下の中ワイルドに外を歩いていたのは、わたしひとりだけでした(笑)笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

■十二湖海浜公園

アオーネ白神十二湖から次の目的地 ”十二湖海浜公園” まで、たった4分のドライブです。

 

▼こんな感じの坂道を下っていくと・・・

海の色ドキドキラブラブドキドキラブラブドキドキ

 

 

 

 

▼対岸をZoom

 

 

 

 

上記写真の左に見える岩の群れは、下矢印このように名前が付いている景勝地のようです。私は行きませんでしたので、ここからの眺めだけですニコニコ

 

▼海岸線まで降りましたが、ここから見る海が一番きれいでしたラブラブ飛び出すハート

 

これで、十二湖を離れます晴れ 

 

ところで、十二湖・・・青森県西津軽郡なんですねーー。津軽のイメージなかったので、驚きましたびっくり笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ


本日、徹底的に白神山地十二湖に拒否られたことで、改めて、十二湖だけでなくもっと幅広く白神山地をガッツリ観光しに来る決意が固まりました(*^^*) 世界自然遺産ですものね照れ 


日帰り温泉のついで立ち寄るような場所ではありませんでしたてへぺろ爆笑

 

車車車DASH!DASH!DASH!