14【長野・富山観光】上田城跡公園・上田城・真田昌幸・真田幸村・真田神社・上田城西櫓 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

上田城 ”東虎口櫓門(ひがしこぐちやぐらもん)”と”真田石”(右) @長野県松本市

 

【長野県・富山県観光 備忘録】

善光寺・戸隠神社・立山黒部アルペンルート・松本城・上田城跡公園 1泊2日の旅 2023.7 

 

【2日目】

ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん >> 扇沢 第1駐車場【立山黒部アルペンルート:山岳観光ルート】扇沢 第1駐車場 >> 穂高神社 >> 大王わさび農場 >> 国宝 松本城 >> 上田城跡公園駐車場【上田城跡観光】>> 日産レンタカー長野駅東口店 >> 北陸新幹線 上田駅

 

国宝 松本城 >> 上田城跡公園駐車場【上田城跡観光】

走行距離 約43Km 移動時間 1時間7分位のドライブ + 渋滞 + 工事渋滞 + 観光  

 

上田城跡公園駐車場 >> 日産レンタカー長野駅東口店

走行距離 約1Km 移動時間 5~6分位のドライブ + 観光 

バツレッドのところにガソリンスタンドがありましたので、ここで給油しました。日産レンタカー上田駅店までまっすぐ1Km ですが、駅前通りを通るので若干の渋滞ありです。

 

@16:05頃、松本城の駐車場を出たと思うんですけど、松本城 > 給油 > 上田城跡公園駐車場に着いたのが@17:40頃、1時間40分もかかりました。。。(◎_◎;)😓 松本市内の渋滞が激しかったのと、道中、工事による片側通行になっていた場所が2か所もあって、局所的にものすごい大渋滞がありました。渋滞が無ければ、多分1時間位の距離ですが、夕方の渋滞を考慮すると、1時間半以上は覚悟した方がよさそうですアセアセ

 

上田城跡(うえだじょうせき)公園

公園隣接でわりと広い駐車場があり、とても便利でした。

 

現存12天守とか国宝とか関係なく、上田城に興味があったので立ち寄ってみましたニコニコ 何で興味があったかというと・・・

 

六文銭の家紋に真っ赤な甲冑(赤備え?)とオリジナリティ溢れる兜がまず超COOLラブラブ そして、真田幸村って、たしか大阪冬の陣と夏の陣で、豊臣側について徳川家康をあともう一歩!!のところまで追いつめて”ひのもといしのつわもの(日本一の兵)”と呼ばれたと思うんですけど、”ゆるぎない信念、強そう、日本男児、男の中の男” な感じが最高ラブラブ 

 

名前もいいですよねぇ~~照れ 耳障りのよい優しいお名前と、人物像・功績とのGAP燃えで、なんとなく好きな武将です。完全にイメージ先行型で、裏を取ったわけでもないし、記憶もあやふや、歴女でもありません( ´艸`)www 

 

上田城は、真田幸村のお父様=真田昌幸によって築城されたお城です🏰。

 

【上田城の歴史公式サイトより】

上田城は天正11年(1583)真田昌幸によって築城され、天正13年(1585)第一次上田合戦・慶長5年(1600)第二次上田合戦の二度にわたり徳川の大軍を退けたことで知られています。二度もの実戦経験があり、上田城のような戦歴を持つ城は全国でも例がありません。関ヶ原の合戦後、上田城主は真田信之となり、以後、仙石氏(三代)、松平氏(七代)とかわり、廃城後は公園となり、現在に至っています。

 

 
昔、NHKの大河ドラマ『真田丸』やってましたよね。真田丸は、真田幸村にFocusしたドラマで、好きな俳優さんが数名出ていたので何度かチラ見した記憶はありますが、今も昔も、何週間にも渡って放映されるというコンセプトがちょっと無理です(*^^*)笑ううさぎ しょうもない&要らないこと全部排除して、“ギュッ”として欲しい。。。www そもそも、こういう人は完全に大河のTargetから外れてると思いますてへぺろ
 
▼下の ”P” に駐車、赤のルートで散策しました。@17:40 
 
▼駐車場から撮影した『西櫓』
 
▼西櫓Zoom
 
▼南櫓+真田十勇士www
 
▼南櫓
 
▼南櫓Zoom
 
▼遊歩道を進みます走る人走る人走る人

▼前方に見える橋(二の丸橋)を渡って、城内に入りたかったので右側の階段を上って橋を渡ります。

 

▼二の丸橋

 

▼平和の鐘。この右側に広場があり、そちらが二の丸跡でした。

 

▼右奥に見える建物が『上田市立博物館』です。私は時間の都合により、お写真だけ。。。

 

 

@17:57 Mountain View 

 

▼左:南櫓、中央:東虎口櫓門、右:北櫓

 

 

▼左:南櫓、右:東虎口櫓門

 

▼東虎口櫓門(ひがしこぐちやぐらもん)

 

▼東虎口櫓門の右側の石垣には・・・

 

▼右側の石垣のひときわ大きな石が『真田石』ですキラキラ

 

▼左側の石垣には、巨岩ありませんでしたwww

 

▼東虎口櫓門をくぐります。

 

▼東虎口櫓門

 

▼真田神社:手水舎

 

▼真田神社:鳥居。奥の真田神社を参拝します。

 

 

▼映えスポット・・・笑ううさぎはてなマーク

 

▼真田神社:絵馬Gate

絵馬が4種類?くらいありました音譜

 

 

▼真田神社:風鈴Gate。穂高神社に続き、真田神社でもこんなにたくさんの風鈴ハートのバルーン

 

 

▼真田神社

 

▼真田神社前から『東虎口櫓門』を振り返って撮影。いい感じです音譜

 

▼真田神社で参拝ですお願い

 

 

▼真田幸村像。シルエットのみ・・・笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

▼2020年7月に設置された新しい銅像のようです(*'▽')

 
▼真田井戸
 

 

▼なんとびっくり気づき気づき伊勢神宮内宮の遥拝所がここにありましたキラキラ

 

▼伊勢神宮内宮の遥拝所お願い

 

▼”ねがい玉”・・・急いでいたので素通りしましたけど、情報だけ。

 

 

▼駐車場からも撮影した上田城の『西櫓』

 

西櫓は寛永3~5年(1626~1628)にかけて仙石氏によって建てられた、上田城で江戸時代から現存している唯一の建物です。南櫓・北櫓とともに長野県宝に指定されています。

 

 

 

 

以上、上田城『西櫓』でした。

 

 

▼西櫓のお隣りに駐車場に続く階段がありましたので、ここを下ります。

真田神社参拝だけなら、こちらの階段から上ってきた方が近いですね。”南櫓・東虎口櫓門・北櫓・真田石”までは・・・どうでしょうか・・・うさぎクッキーはてなマーク 中間地点のように見えるので、私の反時計回り散策ルートでも、西櫓横の階段往復でも、あまり変わらないような気がします。お好みで音譜ニコニコ音譜

 

 

▼階段を下りきり、振り返って撮影。

 

▼西櫓を見上げて、さようならバイバイバイバイバイバイ

駐車場に戻ります走る人走る人走る人

 

▼@18:20。上田城跡公園駐車場から撮影したサンセット

 

レンタカー返却に向かいます。

 

日産レンタカー上田駅前店

前日の朝08:00過ぎに、”日産レンタカー長野駅東口”を出発して、この日は”日産レンタカー上田駅前店”で、レンタカー返却です。上田城跡公園駐車場から、駅前の道5~6分の直前ドライブでした。

 

スタッフが1人だけだったので、車の返却手続きは少し待ちました。。。

 

▼日産レンタカー上田駅前店から上田駅までは、道路を渡って駐車場内をお構いなしに斜めに通り抜けると、多分5~6分で新幹線改札に着くと思います。

 

最短で乗車できそうな新幹線を駅ねっとアプリで予約しようとしたら、購入〆切っていて予約できず・・・汗うさぎ 窓口に行ったら、現金のみ、と言われ・・・宇宙人くん その時、現金なんてほとんど持ってなかったので、もう仕方ないので、次の新幹線をアプリで予約しました泣くうさぎ真顔

 

というわけで、少し時間が余ってしまったので、なんか食べようかなぁ~~?と思いながら、お土産屋さんを物色。お土産屋さんのスタッフの方に、おススメのお店聞いたら、すぐ近くのラーメン屋さんをご紹介頂きました(*'▽') 地元の方の情報が一番信頼できますニコニコ音譜

 

▼ラーメン屋さんを教えて下さった店員さんがいらっしゃる、上田駅のお土産屋さん。

 

麺将 武士(もののふ) @上田駅

 

こってり白豚骨 vs. あっさり醤油、選べないなぁ~~、と思っていたら・・・ダウンダウンダウン  両方食べれるメニューが飛び出すハート

 

▼”武士味くらべ”笑ううさぎ笑ううさぎ

両方とも美味しかったです(*'▽') でも食べ比べるとやっぱり、いつでもどこでも、”こってり” が好きみたいです( ´艸`)www 

 

このラーメン屋さんを教えて下さった、上田駅のお土産屋さんに大感謝です合格合格合格

 

北陸新幹線:上田駅 > 東京駅 

▼帰りに乗車した新幹線

列車名:あさま630号(北陸新幹線)
区 間:上田(19時21分)→東京(20時52分)
設 備:グランクラス飲料・軽食なし

 

▼グランクラス乗車場所は、12号車。ホームのこんなに端っこです・・・(´;ω;`) 

 

▼サンセット

 

 

 

▼東京駅までほぼ爆睡していたので定かではありませんが、多分貸し切りだったと思います笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

でも・・・最近見ちゃったんです(◎_◎;)😓 

 

過去に2回、クラブツーリズムの四季の華、日帰りバス旅行に参加したことがあるので、クラツーから今でも頻繁に旅行パンフレットが送られてきます。

 

 

クラツーのパンフレットをパラパラめくっていたら・・・

 

「グランクラスで行く○○○○○○」が目に留まりました気づき気づき

 

ついに・・・キョロキョロゲッソリ グランクラスもツアー客でいっぱいになるんですね、これから・・・

 

以上、攻めに攻めた長野・富山の旅でした照れ晴れ