2【北海道 ワーケーション】:ウェスティンルスツリゾート チェックイン・お部屋編 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

2108号室 キングベッドスイート @北海道虻田郡留寿都村 ウェスティンルスツリゾート

 

【ワーケーション 備忘録】

1泊目:ウェスティンルスツリゾート The Westin Rusutsu Resort

2泊目:東山ニセコビレッジ リッツカールトンリザーブ

Higashiyama Niseko Village, A RITZ-CARLTON RESERVE  2023.5下旬 

 

【1日目】

日産レンタカー新千歳空港店 >> ウェスティンルスツリゾート

走行距離約107Km、1時間34分~のドライブ 

 

 

ウェスティンルスツリゾート (Westin Rusutsu Resort)

〒048-1711 北海道虻田郡留寿都村字泉川133番地

  • 1993年:全室メゾネット型スイートルームの『ルスツタワー』オープン。
  • 2015年12月:『ルスツタワー』>> 『ウェスティンルスツリゾート』にリブランディング
  • 2016年6月:Westin 全面改装

ホテル自体はとっても古いですね。。。Westinの全面改装後、2023年時点ですでに結構経ってますので、全体的に古さは際立っていました。さて、どんなワーケーションになったでしょうか(*^^*)音譜音譜音譜

 

多分08:30AM頃に日産レンタカー新千歳空港店を出て、途中時速30Km走行地獄にハマって、10:10AM頃に『ウェスティンルスツリゾート』に着きました。

車寄せに入って荷物をお預かり頂き、駐車場に誘導されました。バレーサービスはありません。想定の範囲内です。

 

▼駐車場

 

▼駐車場から『ルスツリゾート / 羊蹄パノラマテラス』(冬はスキー場)が見えます。スキー場の手前には、”ルスツリゾート”遊園地がありました。

 

▼山頂付近をZoom。多分、山頂付近に『ルスツリゾート / 羊蹄パノラマテラス』があって、リフト or 車で行くことができるようです。

 

下矢印私は、行っていないのde

情報だけ貼っておきます。

 

▼以前、この辺りを通りがかったことがあり『羊蹄パノラマテラス』についても備忘録で触れてますけど、この時も行ってない笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 前回は、多分時間の都合もあったと思いますけど、今回は時間たっぷりあるのに行ってない・・・(;^ω^) どうやら興味ないみたいです照れ

 

北海道ルスツリゾート

何も調べずにとりあえず、Westin Rusutsu Reportでワーケーションしましょう音譜音譜音譜ということで来てみて、初めて知ったことがありますキョロキョロ

 

下矢印下矢印下矢印

 

ウェスティンルスツリゾートは、『北海道ルスツリゾート』の中にあるホテルのひとつだということびっくり気づき気づき気づき

 

ここには、Westinを含む次のような宿泊施設がありました。

  • ルスツリゾートホテル&コンベンション
  • ザ・ヴェール・ルスツ
  • ルスツ山は友だちキャンプ場
  • ウェスティンルスツリゾート

 

私は、ルスツリゾートに来たかったわけではなく、"Westinでワーケーション" しに来ただけなので、Westin以外のルスツリゾート関連施設には、一歩も足を踏み入れていません(*^^*) ルスツリゾートについての詳細は、こちらをご参照下さい下矢印下矢印下矢印

 

ウェスティンルスツリゾート:チェックイン

 

▼宿泊中に気まぐれに撮影した写真を備忘録でまとめて掲載しますが、撮影した日時はバラバラですニコニコ

 

▼エントランスからロビーに入ると、開放的なアトリウム。

 

▼いかにも、昔の懐かしい昭和の感じのリゾートホテルのロビー、って感じでした。とても天井が高いので、解放感があって気持ちのいい空間ではありました。大昔の記憶で曖昧ですけど。。。ここに来た時、なんとなくGuamのWestin(こっちも超古い!!) 思い出しましたけど・・・うさぎクッキーはてなマーク ちょっと違うかな🥵 なんか印象は一緒でした。

 

▼ロビー

 

▼ロビー前のソファ

 

▼チェックインのお手続きは、ロビーの一角にあるラウンジでご対応頂きました音譜音譜音譜 マリオットメンバーが宿泊中いつでも使えるような一般的なウェスティンの”クラブラウンジ”ではなかったように思いますが、「どーせ、フロントデスクでStanding でチェックインよね。。。🥵」と諦めていた私にとっては、いい意味で期待を裏切られました(^0_0^) これ、個人的にかなり重要ポイントです合格合格合格

 

 

▼ラウンジからフロントデスクを撮影。ここは多分、Marriott Bonvoy Member専用のラウンジだったと思いますが・・・未確認です。

 

 

▼Welcome Drink

これ、とっても美味しかったんですけど、何だったのかは・・・まったく覚えていませんてへぺろ

 

▼仕事をしながら、チェックインのお手続き。諸々、説明を受けながらこのような資料を頂きました。Westinのご案内とルスツリゾート全体のごご案内書です。

 

▼ウェスティンルスツリゾートで受けられた、Marriott Bonvoy メンバー特典

  • 朝食
  • レストラン利用15%Off
  • ロビーラウンジのDrink無料 20:30-22:00 
  • チェックアウト16:00まで(空室状況により)
  • スイートを含むより望ましいお部屋へのアップグレード(空室状況により)

 

お手続きはアッという間に終わり、こちらで仕事を続けようと思っていたら、既にお部屋に準備ができております、とのことキラキラ 

 

この時、まだ11:00笑ううさぎ  早速お部屋にご案内頂きました。

 

こちらのウェスティンのスタッフは、多分、半分位は日本語のお上手な外国人だったような気が致します。やっぱり、北海道のリゾートホテルはインバウンド需要に対応した体制になっているものと思われます。外国人=英語がネイティブなわけではなく、英語も日本語もできる外国人、です。

 

日本語・英語お上手、と言っても、native ではありませんので、どうでしょうか。。。日本人客には、人によってはちょっと不便な面もあるかも・・・うさぎクッキーはてなマークはてなマークはてなマークという印象です。

 

ウェスティンルスツリゾート:お部屋編

Westinルスツリゾートのお部屋は、全室1/2階のメゾネットタイプ、最大定員2/4名(76㎡)~7名(108㎡)のお部屋があります。広さは、驚きの「ベッド数に比例」、です( ´艸`)www 

 

例えば、“広いお部屋がいいな〜〜”と思って、7名用108㎡のお部屋を予約してしまうと、一人で宿泊する場合でもベッド5~7台(?)とかで逆に狭い!!!!!!(笑)笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ ご注意下さい(*^^*) 最初、公式予約サイト見ても、意味がわからず理解するまでに少し時間がかかりましたニコニコ

 

メゾネットタイプのお部屋、とても嫌でしたけど、選択肢がありません(´;ω;`) 全室メゾネットタイプです。お子様達にとってはワクワクするかもしれません。要するに、ファミリー向けのWestinです。

 

私が今回予約したのは、Marriott Bonvoy のポイントで一番下のカテゴリーのお部屋です。

 

トラディショナル ベッド2台【禁煙/3-13階】76㎡ 素泊まり

 

お部屋のカテゴリーは、トラディショナル3-13階、デラックス15-19階、スイート19-21階。お部屋は全室ほぼ同じで、低層階か高層階の違いだけだったように思います。)

 

Upgradeによって宿泊したお部屋下矢印下矢印下矢印

 

スイート Kingベッド1台【禁煙/21階 2108号室】76㎡。

 

このお部屋がいいのか悪いのか全然わかりませんが、とりあえず高層階のキングベッド1台、のお部屋にして下さいまして、ありがとうございますm(_ _)m、という感じです(*^^*) 高層階なだけで=スイート、初めて聞きました。。。

 

 

 

▼お部屋に入ると・・・

 

▼このバルコニーから1階を覗き込んで撮影した写真

 

▼右側:1階へ降りる階段方向。

 

▼左側:ベッドルーム方向。

 

▼ベッドルームから撮影

 

 

 

 

 

▼テレビ・クローゼット

 

▼左:引き出しに洗濯洗剤が入ってました。右:狭~~いところにデスクがすっぽりハマってました・・・狭すぎて全く使えません(;´・ω・)

 

▼建物が古いので、窓がとても小さいです。そして、どーってことない北海道大自然な感じのViewでした。羊蹄パノラマテラスがある山とかが見えるお部屋だったらよかったですけど・・・まあ、ポイント宿泊で21階のお部屋にUpgradeして頂いている身分なので文句は言えません照れ 有難く受け入れました(*^^*)

 

 

▼ベッドルームを出て、下の階に行ってみます。

 

 

▼左:階段上から撮影。右:階段途中から撮影

 

▼階段途中から1階を撮影。

 

 

 

 

▼ほぼこのsofaに住んでました照れ 延長コードをお借りして、仕事もずっとこのsofaです。

施設が古い為か、インターネットのQualityがいまひとつで、メール送受信や普通のインターネット利用、VPN経由のCompany Cloudへのアクセスには問題が無いものの、VPNで海外のサーバーにアクセスが必要な仕事にはまったくもって使いものにならず、結局スマホのDocomo テザリングを利用しました。

 

適切なWork Deskもありませんし、ワーケーションには不向きなホテルです。キッチンカウンター+ハイチェアをWork Deskとして使えるのかもしれませんが、私にはUncomfortable で無理でした。

 

▼左側のベージュ色の壁にはベッドが2台収納されていて、このお部屋は2階に2名、1階に2名、最大計4名の宿泊が可能になります。グループでスキーに来たり、家族旅行には、とても便利ですね♪ この壁の収納型ベッド一台につき、追加料金6~7000円位、とか言っていたような・・・うさぎクッキーはてなマーク

 

▼左:狭~いクローゼット、右:収納ベッドx2

 

 

▼キッチンカウンターに小さなシンクがあって、水道が使えました。ガスコンロ等は無いので、お料理はできません。

 

▼キッチンカウンター。冷蔵庫には、無料の炭酸水とお水が入っていました。

 

 

 

▼1階の窓も小さいです・・・

 

 

▼バスルームに移動します。

 

▼4人まで宿泊できるお部屋なのにシングルシンク・・・びっくりアセアセ これは、ダメですよね。。。キョロキョロ

 

▼1~2人用です・・・4名で宿泊したら、多分とても不便だと思いますので、3名以上で宿泊する場合、シンクが2つあるお部屋がよろしいのでは?と思います。(すいません、あるかどうかはわかりません。。。m(__)m)

 

 

▼Westin ルスツリゾートには、温泉大浴場がありましたので、夜も朝も大浴場利用で、このお風呂は使いませんでした。

リビングに戻ります。

 

▼ソファに座って撮影。

 

▼なんか、ソファテーブルにいろいろなプレゼントが用意されていました。Message Cardは、名前だけ手書きでした。

 

▼HARNNのバスアメニティx2セット。左側の一袋だけ中身を出して撮影しました。

 

▼箱( ´艸`)www いつも大体Junk Foodホテルの売店で購入して、仕事中とか夜食べてますけど、こちらでは自分で買う必要がなかったです笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 甘いのとしょっぱいの、絶妙の品揃えで、全部美味しかったです合格合格合格

どのプレゼントが何の特典なのか。。。全く理解していません(*^^*) 

 

▼氷をお部屋に入れて頂いたら、こんなに巨大なアイスペールがびっくり笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ まあ、基本大人数で宿泊する為のホテルなので、このサイズがStandardなのだと思います。いっぱい入っていて、有難かったですけど( ´艸`)www

 

▼夕刻に撮影。18:07

 

 

メゾネットタイプのお部屋は、ひたすらめんどくさい・・・ショボーンもやもやもやもやもやもや ひと言で言って、設備が古すぎて全然快適なお部屋ではありませんでしたが、一方でお部屋に大量のプレゼントが用意されているなどラブラブドキドキ ホテルの努力が要所々々に感じられました合格合格合格

 

スタッフの皆様のホスピタリティ&サービスレベルもまったく問題ありませんでした照れ音譜 ウェスティンルスツリゾートは、期待値ゼロで、リッツカールトンリザーブニセコに行く為の、“ついで”に一泊したホテルではありましたが、ホテル自体の古さとインターネット問題以外は、特にストレス無く、意外と快適な滞在で、自分でも驚きでした(*^^*)ラブラブ 

 

やっぱり、スタッフの皆様の努力や誠意が伝わってくるホテルは、快適合格合格合格  いいですね照れ晴れ 

 

館内編・お食事編に続きますニコニコ