1【北海道 ワーケーション】:ウェスティンルスツ・東山ニセコビレッジ リッツカールトンリザーブ | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

羊蹄山(ようていざん)@北海道虻田郡留寿都村(あぶたぐん るすつ村) 66号線から撮影

 

【ワーケーション 備忘録】

1泊目:ウェスティンルスツリゾート The Westin Rusutsu Resort


2泊目:東山ニセコビレッジ リッツカールトンリザーブ

Higashiyama Niseko Village, A RITZ-CARLTON RESERVE  


2023.5下旬 

 

 ■旅のきっかけ

北海道ニセコに、『リッツカールトンリザーブ』が数年前にOPENしたのは知っていましたが、何しろWinter Sportsをしないので、ニセコに行く理由が見当たらない・・・キョロキョロ アセアセアセアセアセアセ 雪の無いニセコに行っても特にやること無い、やりたいこと無い。。。日に焼けたくない。。。ショボーン真顔 


。。。


そうだ!!!そんな時は気づき気づき気づき


ワーケーションで『リッツカールトンリザーブ』に宿泊してみました(*^^*)気づき気づき気づき

 

ワーケーションとはいえ、せっかく羊蹄山が見えるエリアに行くのですから照れ音譜音譜音譜ということで、ワーケーションには珍しく、直前まで天候チェックしてから旅行の手配をしました。

 

ワーケーションって、基本どこも行かずに平日にホテル内に籠って仕事してるので、週末の混雑を避けてHotel Lifeを漫喫できますニコニコ合格合格合格 豊かなワーケーションを楽しむには、お部屋からの”絶景”があると、言うこと無しですね照れ音譜

 

今回ついでに、ニセコの近くにあった『ウェスティンルスツリゾート』にも宿泊してみました。Westinのある”留寿都村(るすつ村)”は、ニセコから車で30~40分位の距離だったので、せっかく遠路はるばる横浜からニセコ行くなら、経験値としてWestinも宿泊してみましょう音譜の流れですニコニコ 

 

Ritz-Carlton ReserveもWestin Rusutsu Reportも、Marriott Bonvoy Groupのホテルなので、まあまあのMB Memnership Status特典をMAX利用できたらいいな、という下心もありました(*^^*)

 

更に欲張りおねがいニヤリ 

 

どうせニセコ&ルスツまで行くなら、ワーケーションの他にもなんか理由が欲しいかも・・・うさぎクッキーはてなマーク と思って探したところ・・・

 

ありました気づき気づき気づき

 

三島さんの芝桜 🌸🌸🌸🌸🌸

 

ニセコでワーケーションしましょう音譜と思ったタイミングと、三島さんの芝桜』満開の季節が、ほぼBINGOでした照れ音譜音譜音譜

 

■移動手段

【往路】NH987

羽田空港 06:25AM発 >> 新千歳空港 07:55着

 

【復路】NH82

新千歳空港 20:30発 >> 羽田空港 22:10着

 

レンタカー:日産レンタカー新千歳空港店

私はレンタカーを利用しましたが、新千歳空港<=>ルスツリゾートを120分で結ぶシャトルバスがあります。片道3500~3700円、1日4往復(新千歳空港出発:10:00, 12:00, 15:00, 17:30頃 時期によって異なります) 詳細は、公式サイトをご参照下さい。

リッツカールトンリザーブは、2023.6月時点では、千歳空港とホテルを結ぶシャトルバスのサービスは、無かったように思います。
 

■羽田空港

搭乗後に撮影した”ANAx鬼滅の刃”コラボの機体。羽田は悪天候でした傘

 

■飛行機から撮影した北海道上空写真

 

▼函館近くの”日浦漁港&日浦岬灯台”付近の写真です。

 

▼ちょっとだけ見えた”羊蹄山”の山頂笑ううさぎ 海上飛行中に撮影。

 

▼新千歳空港着陸前に撮影。

 

 

 

 

 

 

▼新千歳空港到着です!

 

■日産レンタカー新千歳空港店

新千歳空港のレンタカー屋さんって、空港が大きくて利用者が多い為、都度送迎じゃなくて決まった時間に大型送迎バスが運行してるんですよね・・・どこのレンタカー屋さんも、空港からバスで多分10分位はかかる印象です。遠いですね・・・(;^ω^)

 

直前予約だから、どうせTOYOTAしか車借りれないわよねーー、と思ってTOYOTAレンタカーアプリで予約しようとしたら、なんかものすごい金額が出てきて、えええ???ってなって、他のレンタカーを探したら、日産とTimesで少しだけ良心的な料金プランが出てきました。

 

結果、最新のNissan Note e-power 車種指定ができた日産レンタカーを利用しました。

 

7:55AM新千歳空港店着のフライトで着いて、8:00AM過ぎに日産レンタカー空港カウンターに一番に着いたら、まだ8:00AMのオープン準備中だったみたいで、”準備中なので少しお待ちください”と言われました。。。ゆるい🥵

 

超久々にe-power 運転したら、なんか、もう体がTOYOTA AQUAにAdjustされてしまったみたいで、あれ・・・?こんな感じだったっけうさぎクッキーはてなマークと、ちょっと戸惑いました。昔は、e-power 好んで借りてたのに、諸々違和感にびっくり仰天でしたびっくり気づき気づき

 

e-Power は、Parking Brakeが”Pボタン”を押すだけ。一方、AQUAはFoot Brake・・・ここだけはe-Powerの圧勝なんですけど、それ以外は、AQUAの方が快適かも・・・あくまでも体感ではありますが、特に燃費の差は、割と驚異的でした(◎_◎;)アセアセ My carにはParking Brakeが無くてStartボタンだけなので、AQUAのFoot Brakeは、なかなか苦痛です・・・ショボーン わすれちゃうんです、フットブレーキの存在を。。。ガーンガーンガーン

 

燃費については、ちゃんと比べたわけではありませんので、個人的な意見ですけど、北海道のガソリンスタンドで給油した時の自分のリアクション下矢印

 

AQUAの場合:えええ??こんなに走ってこれだけびっくり?????? まじで???安っっっ気づき

 

e-Powerの場合:えええ???AQUAとだいぶ違うようなうさぎクッキーはてなマーク・・・(◎_◎;)

 

ご参考まで(*^^*)

 

思い出してしまいました。。。こちらの日産レンタカー新千歳空港店、何度か利用したことがあるのですが、全体的に感じがいいか悪いかでいうと、けして良くはありませんニコニコ 大型店舗なので、カウンターも多く、店内広々とはしています。

 

それと・・・車の返却は、フライト出発時刻の2時間前までにお願いします、とか言われましたキョロキョロはてなマーク えええ?ここは海外うさぎクッキーはてなマークはてなマークはてなマーク

 

帰りのフライトは、ANA20:30発だったので、19:30まで車借りてましたけど、1時間早い18:30までに返却しないといけないみたいで・・・強めのExcuse me~??????ムカムカ ってなりましたけど、やり取りが面倒臭かったので、黙って18:30頃に返却する努力致しました。今後利用なさる場合、ご注意下さい。

 

  旅行プラン

【1日目・3日目】

新千歳空港 >> [送迎] >> 日産レンタカー新千歳空港店 

日産レンタカー新千歳空港店  >> [送迎] >> 新千歳空港

走行距離約5Km、8分のドライブ時間と出てきますが、多分10分以上はかかっている気がします。

日産レンタカー新千歳空港店とTimesは、すぐ近くです。トヨタやニッポンレンタカーは、地図の右側のエリアにかたまっています。どちらのエリアも、新千歳空港店からの距離・時間的には、あまり変わらないと思います。どのレンタカーも空港から遠いです。

 

【1日目】

日産レンタカー新千歳空港店 >> ウェスティンルスツリゾート

走行距離約107Km、1時間34分~のドライブ 

なかなかの距離です(;^ω^) 途中、追い越し不可能な若干アップダウンのある一本道をずーーと走るのですが、そこで、前の大型トラックが時速30Kmとかで走行していて、なかなかの距離、大ハマりしました汗うさぎ泣くうさぎ とにかく、早くホテルに着いて仕事始めたかったので、心の余裕がなくて、時速30Km走行の時間、意識が遠のく位のストレスを感じました笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 途中でこのトラックとお別れできた時のよろこび飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

ウェスティンルスツリゾートに近づいてくると、羊蹄山を眺めながらのドライブになるので、超快適です車音譜音譜音譜

 

【2日目】

ウェスティンルスツリゾート >> 三島さんの芝桜 >> 東山ニセコビレッジ リッツカールトンリザーブ

走行距離約48Km、1時間5分~のドライブ + 観光

ずーーーと羊蹄山を眺めながらのドライブ車音譜音譜音譜 超気持ちいい~~ラブラブ飛び出すハート

 

【3日目】

東山ニセコビレッジ リッツカールトンリザーブ >> 日産レンタカー新千歳空港店

走行距離約110Km、2時間10分~のドライブ

すごい遠いですよね・・・ニセコから新千歳空港(◎_◎;)アセアセ

 

北海道ルスツ&ニセコ、2泊3日ワーケーションの旅スタートです。

 

車音譜音譜音譜