1【北海道 稚内】: 1泊2日のワーケーション 最北端 宗谷岬・宗谷丘陵・ノシャップ岬の夕日 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

稚内空港から宗谷岬へ向かう途中に道端で撮影した写真。

 

【北海道 ワーケーション備忘録】

稚内 日本最北端の地を巡る旅 + ワーケーション

 

■旅の目的 

北海道の尖っているところは全部行ってみたいなーと思っています。今回は稚内の宗谷岬・ノシャップ岬です照れ音譜音譜音譜

 

1. 積丹半島 神威岬

2. 室蘭 地球岬

3. 知床半島 知床岬

4. 根室 納沙布岬 

5. 襟裳岬

6. 稚内 宗谷岬/ノシャップ岬  左矢印 今回は、こちらです。これで一応、目立った尖がったところは制覇です照れ

 

 

■時期

2022年9月29~30日  

あまり寒くないうちに何が何でもーーということで、9月中にギリギリ滑り込みました照れ

 

■期間

1泊2日

本当は、ワーケーションじゃなくて、普通に”日帰り旅行”したかったのですが・・・、羽田-稚内直行便フライトスケジュールの都合により、1泊2日のワーケーションとなりました。汗うさぎ泣くうさぎ

 

■宿泊先

サフィールホテル稚内

 

最北端の地で、厳しい経営状況の中がんばっていらっしゃるものと思い、宿泊させて頂きました。(他には、泊まってもいいかな?と思えるホテルがありませんでしたキョロキョロ

 

”サフィールホテル”稚内略歴

1991年:第三セクター「稚内シーポートプラザ」設立。

1994年:「稚内全日空ホテル」として開業。

2010年:施設を明海興産(明治海運グループ)へ売却。稚内シーポートプラザが「特別清算」開始。

2014年:「ANAクラウンプラザホテル稚内」にリブランド。 

2019年:「サフィールホテル稚内」にリブランド。

 

できれば、ANAクラウンプラザ (IHG)時代にIHG経由でお世話になりたかったわー、とか思いつつ・・・(*^^*)

 

サフィールといえば・・・サフィール踊り子号が超身近です。サフィールは、サファイアのフランス語だと思いますニコニコ

 

■主な移動手段

ANA571便 稚内行き機内から離陸直前に撮影した羽田空港の写真。

 

[フライト] 

往路:ANA571便 東京/羽田 10:45発 → 稚内 12:35着 

復路:ANA572便 稚内 13:15発 → 東京/羽田 15:15着

※羽田・稚内直行便は、ANAだけだったと思います。


本当は、サクッと日帰りで行きたかったのですが、このフライトスケジュールでは到底日帰りは無理です・・・えーん 乗り継ぎ便で日帰りイケるかどうか一応検討してみましたが、無駄な時間が多すぎて大した時短にならず、結局不本意ながら稚内で1泊、ワーケーションのプランで着地です照れ

 

■レンタカー

次の難題は・・・北海道レンタカー問題です(つд⊂)エーンアセアセアセアセアセアセ

 

今年の夏、絶対に北海道の最北端=稚内制覇しましょうビックリマークビックリマークビックリマークと思って、6月位からずーーーと稚内空港のレンタカー空き状況確認してましたが、直前予約だとすべてのレンタカー会社すべての車種で”満車”・・・滝汗大泣き大泣き大泣き 

 

”明日、明後日とかレンタカー空いてないかなーーうさぎクッキーはてなマーク” みたいな感じでは、6月~9月まったく予約が取れませんでした。そうこうしている間に、なんと9月も終わりに・・・えーんショボーン 

 

この時も稚内周辺の全レンタカー会社の全車種で満車表示出てましたけど、ダメもとでトヨタレンタカー稚内空港店に電話してみました。初の電話チャレンジ笑ううさぎ

 

わたし: 6月頃からずーーと満車表示出てますが、本当にずーーと満車なんでしょうか?? 稚内中のレンタカー屋さんが何か月も全部満車表示出てるんですけど、稚内には、もう一台も空いてるレンタカー無いんでしょうか??(今思えば、なかなか失礼な電話てへぺろ

 

TOYOTA: そうですねーー。もう夏はずーーっと満車ですね・・・

 

わたし: 本当に満車だったんですね・・・汗うさぎ泣くうさぎ 明日から1泊2日で、ANAのフライトに合わせて24時間お借りできる車って、本当に1台も無いのでしょうか?? 

 

TOYOTA :  明日ですか・・・明日も満車ですが・・・。少々お待ちください。音譜音譜音譜

 

TOYOTA :  お待たせ致しました。社内で確認をして改めて連絡をさせて頂きますので、一度電話を切ってお待ちください。

 

わたし: 本当ですか???ありがとうございますビックリマーク(一縷の望みおねがい) 車種は何でもいいです。もしレンタカーがお借りできるようなら、すぐにフライトとホテルの予約します。

 

TOYOTA:わかりました。

 

~~10分後~~ DokiドキドキDokiドキドキ

 

TOYOTA稚内空港店から電話がかかってきましたビックリマーク

 

TOYOTA: 大変お待たせ致しました。PassoかVitzのどちらになるかわかりませんが、どちらかでしたら明日~24時間なんとかご用意できそうです。

 

わたし:えええーーー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート 本当ですかーーー?? すぐにフライトとホテルの予約しますねー。本当にありがとうございます m(_ _)m 超うれしいですビックリマーク照れビックリマーク

 

(Passoは運転したことないけど・・・多分大丈夫音譜

 

そんなこんなで、電話予約成立です(笑) トヨタレンタカーのアプリにも反映されない、ポイント付与無しの本当に純粋な電話予約でした笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 本当にありがたかったです。トヨタレンタカー稚内空港、超神対応だった、というお話です(*^^*)晴れ 

 

いつもなのか、この時のこの方だけなのか、はわかりませんが、空港送迎のご担当の方も、大変感じが良かったです100点 五つ星ホテルのドアマンみたいな笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ(服装ではありません、態度です😊) カウンターの対応も、ハキハキしていて、好感が持てました。

 

この後、この手法で秋の八戸に行こうと思って、TOYOTAレンタカー三沢空港でも同じように電話してみましたが、こちらは、もう本当にどうにもなりませんでしたてへぺろ どうやら稚内は本当にラッキーだったみたいです照れ 三沢空港も、Class Jのフライトは余裕で取れるのに、いかんせんレンタカーの直前予約全然ダメでした・・・(;^ω^)💦 そういう場所、最近特に多いですショボーンガーンガーンガーン 左矢印愚痴
 

かと思えば、逆に、秋の紅葉の季節に石見銀山日帰りで行こうと思って、JALの羽田ー出雲空港便の直前予約を数回試みましたが。こちらは朝行って夜帰ってくる日帰りのフライトが直前では全然取れませんでした。ANAの萩・石見空港は、石見銀山空港とか名乗っているわりに、石見銀山まで鬼遠すぎて日帰り旅行にはまったく使い物になりませんでした。左矢印愚痴

 

超余談、失礼致しました m(_ _)m

 

何が言いたいかと申しますと・・・After COVID-19で旅行需要が爆発的に増えていて、ぶらっと思い立ったが吉日的なお気軽な旅行プランを実現することがとても難しくなっています大泣きショボーン真顔 希望しているフライトが取れない or レンタカーの予約ができない、で実現できなかった旅、今年の夏以降はけっこうたくさんあります・・・泣くうさぎ大泣き 左矢印愚痴

 

■稚内空港

稚内空港の滑走路のすぐお隣りが海です波波波キラキラ 着陸の際、猛スピードで爆走していたANA機内から海を撮影してみました。スピード早すぎて、ピンボケですーーアセアセアセアセアセアセ

 

▼北海道開発局公式サイトからお借りした”稚内空港”の上空写真です。滑走路のお隣に海、遠くには”利尻山(りしりざん) = 利尻富士”が見えています。

 

▼こちらは国土交通省・東京航空局の公式サイトからお借りした写真です。空港の立地が素晴らしいと思いましたハート

 

▼稚内空港

 

 

■旅行プラン 

【1日目】早朝から自宅で仕事 >> 稚内空港まで移動中もずっと仕事です。ANA便なので機内Wifi全く問題無し!午後の稚内観光中は、メールチェック&Teams返事しながら、なんとなくやり過ごしました( ´艸`)

稚内空港 12:35着 >> トヨタレンタカー稚内空港店 >> 宗谷岬・日本最北端の地の碑 >> 稚内てっぺんドーム >> 宗谷岬公園・宗谷岬平和公園・宗谷岬灯台 >> ゲストハウスアルメリア >> 宗谷丘陵・宗谷周氷河ロード >> 谷岬牧場 >> 道道889号線 >> 風車の道 >> 白い道 開始点(宗谷丘陵側) >> 白い道 ゴール地点(海側、国道238号線側)

走行距離 約34.3Km 48分位のドライブ + 観光

 

白い道 ゴール地点(海側、国道238号線側) >> 宗谷ふれあい公園展望台 >> 夕日が丘パーキング >> 宗谷サンセットロード  >> ノシャップ岬・稚内灯台 >> サフィールホテル稚内

走行距離 約42.7Km 1時間1分位のドライブ + 観光

1日目の走行距離たったの77Km。北海道では、”ほんのすぐそこ”みたいな距離です笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

ホテルチェックイン後、夕食後もTask終わるまで仕事ですアセアセ

 

【2日目】

仕事前の早朝ドライブ (7:00-9:15AM) -  往路

サフィールホテル稚内 >> 宗谷公園 >> 白い道 ゴール地点(海側、国道238号線側) >> 白い道開始点(宗谷丘陵側)  >> 風車の道 >> 道道889号 >> 宗谷丘陵駐車帯(宗谷周氷河ロードパーキング)

走行距離 約33.2Km 46分位のドライブ + 観光

 

仕事前の早朝ドライブ (7:00-9:15AM) -  復路

宗谷丘陵駐車帯(宗谷周氷河ロードパーキング) >> 国道238号線 >> 真宗大谷派 量徳寺 >> 稚内公園 南極観測樺太犬訓練記念碑 >> 氷雪の門 >> サフィールホテル稚内

走行距離 約32.1Km 44分位のドライブ + 観光

ホテルに戻ってから、朝食 9:30AM >> チェックアウト11:00まで超集中ビックリマークビックリマーク ガッツリ仕事です。

 

ホテル >> 稚内空港

サフィールホテル稚内 11:00出発 >> 稚内港北防波堤ドーム >> メグマ沼自然公園木道 >> 稚内カントリークラブ >> トヨタレンタカー稚内空港店 >> 稚内空港 13:15発

走行距離 約16Km 24分位のドライブ + 観光

2日目の走行距離81.3Km 

 

稚内空港 >> 自宅まで移動中ずっと仕事。16:00過ぎ帰宅後は自宅で仕事。

 

何事も無かったように、普通に観光と仕事の両立ができましたけど、普通のWork Volumeこなしたので、観光の合間の仕事がなかなかの激務となりました笑ううさぎあせるあせるあせる 

 

でも、中途半端なフライトスケジュールなのに休暇取るのとか、なんか嫌だわぁ~~、と思う方には、おススメです、観光強めの稚内ワーケーション(#^.^#)

 

稚内観光自体は、北海道にしては移動距離が短く、絶景スポットがぎゅっと集中していて、1泊2日でも素晴らしい時間を過ごすことができました。更なる旅のインスピレーションも得ることもできました照れ

 

稚内ワーケーション備忘録、スタートです。

 

車車車DASH!DASH!DASH!