5【静岡県伊豆 日帰り観光】: 池田20世紀美術館・一碧湖・みかんサイダー・サフィール踊り子号 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

池田20世紀美術館 @静岡県伊東市

 

【静岡県伊豆 日帰り観光 備忘録】

伊豆の美術館ホッピング・城ケ崎海岸・大室山

 

 

■旅行プラン

伊豆急 伊東駅 >> ニッポンレンタカー伊東駅前営業所 >> 川奈ステンドグラス美術館 >> 城ヶ崎海岸 駐車場・城ヶ島海岸・門脇埼灯台・門脇つり橋 >> ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン > 伊豆高原アンティーク・ジュエリーミュージアム >> 崔如琢(さいじょたく)美術館 2階レストラン天城で軽食 >> 大室山登山リフト・大室山伊豆大島展望所・大室山富士山展望所 >> 池田20世紀美術館 >> 一碧湖 駐車場・一碧湖(大池) >> ニッポンレンタカー伊東駅前営業所 >> 伊豆急 伊東駅

走行距離 約44Km 1時間26分~のドライブ + 観光

 

大室山登山リフト駐車場 >> 池田20世紀美術館 >> 一碧湖 駐車場・一碧湖(大池) >> ニッポンレンタカー伊東駅前営業所 >> 伊豆急 伊東駅

走行距離 14Km  26分位のドライブ車 + 観光

 

大室山リフト乗り場前の駐車場を出発したのが、すでに15:30分を過ぎていたと思いますが、ここからこの日最後の美術館美術館ホッピング『池田20世紀美術館』に向かいます車DASH!DASH! 6~7分のドライブで着いたと思います。

 

■池田20世紀美術館

9:00-17:00の開館でしたので、閉館ギリギリというわけではありませんでしたが、17:00過ぎ頃までに伊東駅前でレンタカー返却しなければならなかったので、ちょっと急いでいました。16:30過ぎ頃までには美術館を出れるように、ということで美術館滞在時間は多分40~45分位だったように思います。

 

この日最後の美術館に選んだのは、やっぱり”現代アート”の美術館ですハートのバルーン

 

”池田20世紀美術館”と書いてあったので、急ハンドルで超細い急な坂道を登ったら、そこは美術館の中庭?みたいなところで、駐車場ではありませんでしたびっくりてへぺろ 美術館の建物を過ぎたところに、まあまあの広さの駐車場がありましたウインク

 

▼駐車場からこの階段を上って、美術館に参ります。

 

▼階段の途中に、早くも素敵な彫刻がラブラブドキドキ

 

▼階段を上りきると、美術館の中庭です走る人走る人走る人

さっき、ここに車で乗り付けましたてへぺろ注意

 

▼お庭には、立派なアート作品も展示されていました。

車車でぶつけなくてよかったです滝汗ゲッソリ

 

▼ガラスの向こう側に展示されていた作品

 

【公式サイトより】

池田20世紀美術館は、1975年(昭和50年)、現在東証一部に上場しているニチレキ株式会社の創立者 池田英一氏の寄付によって開館した美術館です。美術館の建物は、彫刻家の井上武吉の設計によるもので、外壁には、日本で初めてステンレススチールが使われました。40年以上経った現在でも、新しい雰囲気が伺えるかと思います。

 

20世紀の時代は世界大戦が2回もあり、非常に激動の時代でした。美術界においても多くの新しい表現方法が生まれました。館内には、20世紀を代表するルノワール、シャガール、ボナール、ダリ、ミロ、ピカソ、ウォーホル等の作品を常設展示しています。また、3ヵ月に1度、年4回の企画展を行なっております。現在所蔵している作品は約1,400点あり、当館ではそれらの管理のため全てデータベース化しています。

 

建設から40年以上経過している美術館には、とても見えませんでしたびっくりニコニコ 今でもとてもモダンで美しい美術館でしたキラキラ

 

入館します走る人走る人走る人

 

 


▼すばらしいコレクションでしたドキドキラブラブ 写真撮影OKでしたので、好きな作品はいろいろ撮影させて頂きましたが・・・主な作品については公式サイトをご覧ください。

 

 

▼サルバドール・ダリ キリンⅠ~Ⅵ(6点組)

 

▼アンディー・ウォーホル マリリンモンロー(10点組)

 

▼この時の企画展

 

 

 

 

▼カフェもありました。

 

とても素敵な美術館でした。また行きたいと思いますラブラブ飛び出すハート

 

▼階段を下りて、駐車場に戻ります。

 

ここから1~2分、伊東駅に向かってドライブしていると、湖に出ました音譜音譜音譜 カーブのところに駐車場らしき場所がありましたので、急遽車を停めて湖を眺めてみました。

 

駐車した場所です下矢印 

大きな湖が”一碧湖”、小さな方が”沼池”と書いてあります。沼池・・・?? 沼なの?? 池なの?? 両方なのはてなマーク

 

■一碧湖 (いっぺきこ)

 

▼駐車場から撮影ふんわり風船星

 

▼とてもきれいな湖でした。

 

▼Zoom

一碧湖のほとりをお散歩している方がたくさんいらっしゃいました。

 

▼沼池側

 

▼ここ、秋の紅葉の季節とかいいかもニコニコラブラブ気づき

 

ぶらっと伊豆日帰りの旅、これで予定していた観光スポットは一応制覇致しましたニコニコ ミッションコンプリートですハートのバルーンふんわり風船星

 

ここから、ニッポンレンタカー伊東駅前店まで、多分20分はかかってないと思います。伊東駅に向かう途中にフルサービスのガソリンスタンドがありましたので、給油をして、17:00過ぎには車を返却しました。

 

レンタカー屋さんから伊東駅はもう目の前、1~2分です走る人走る人走る人

 

■伊東駅で”みかんサイダー”

なんか超喉が渇いていたみたいで、伊東駅でサフィール踊り子号を待ちながら、こんな感じでお茶してましたニコニコ🍊

”ジャスミン茶”と”静岡みかんサイダー”。みかんサイダーを頂くにあたり、どうしても氷が欲しかったので、周りを見回すとBECK’s がありました!! 

 

ダメもとで”BECK’s"の店員さんに、

 

「氷を頂けないでしょうか?」とお尋ねしたところ、多分責任者の方が「いいですよーーニコニコ でも、他店でも同じ対応できるとは限らないので、そこはご理解ください。」とのことキラキラ なんという神対応100点100点100点 ありがとうございました m(_ _)m

 

ということで、BECK’s では何も買ってないのに、BECK’sのプラ容器と氷を使わせて頂き、他のお店で購入したみかんサイダーを美味しく頂きました照れ🍊🍊🍊  

 

■サフィール踊り子号 

伊東駅17:35発のサフィール踊り子号4号に乗車致しました。

なんか、蟻みたい・・・照れ 2020年の3月から運航開始したらしいです。コロナ禍の運行開始、大変だったことと思います・・・

 

サフィールは、サファイアのフランス語らしいです。フランス語って、ボンジュールとかマドモアゼルとかセボンとかトレビアンとかメルシとかエルメスとかピエールエルメとかシャネルとか、そーいうのしかわかりません照れウインク

 

サフィール乗車は、今回が初めてです。プレミアムグリーン車の予約が取れなかったので、先頭車両の最前列のお席を取りました。東京 >> 伊豆方面に向かう列車では、1号車のプレミアムグリーン車が先頭車両になるようですが、帰りは逆にこの8号車が先頭車両でした。ある意味、ラッキーでしたラブラブグッ なんでこの時一列目が空いていたのか、超謎です(笑) 当日予約です。

ずっと前に友人が乗車したと言っていたので、いつか乗ってみたいと思っておりました照れ音譜

 

停車駅が、伊東駅 >> 熱海駅 >> 横浜飛び出すハート なんと、伊東から80分かからずに横浜に着いちゃいました花火花火花火 熱海からだと、なんと56分音譜音譜音譜 普通の踊り子号で80分ですので、サフィールはそれよりもちょっとだけ早いです音譜音譜音譜

 

▼熱海過ぎたら、次の停車駅はいきなり”横浜駅”です照れ。サフィール、本数がとても少ないので使い勝手悪いかもですが、時間があえば最高ですグッ また使いたいと思いますニコニコ

 

▼車内販売で購入した、ハニーミルクジェラート。美味しかったですけど、なんかやけに小さくて・・・アセアセ 一個では全然物足りません。。。汗うさぎ泣くうさぎ 

3種類のうちのひとつが、これです。あと2つが、何味だったのか忘れちゃいましたけど、絶対注文しない系のフレーバーだったと思いますうさぎクッキー 

 

お隣席のお二方、ワインのボトルとかおつまみ系とかいろいろ車内で注文して、浴びる程アルコール飲んでました(笑) そーいう楽しみ方もあるようです照れキラキラ 次から次へと注文してて、笑えました。まさにサフィール大満喫(笑)

 

カフェテリア車両付きの電車ですけど、なんか、動きたくなかったのと、あっという間に横浜着いちゃうので、ぶらぶら社内を移動してる時間とか、まったくありませんでしたニコニコ晴れ

 

▼横浜駅で電車を降りる時に撮影したサフィール踊り子号の一両目。新しい車両なので、とても快適でしたハートのバルーン 

 

▼公式サイトの情報です。

 

美術館巡り、超楽しいです照れラブラブドキドキ 


またそのうち、ぶらっと行きたいと思いますチューリップ