1【東京】東京でワーケーション:ANAインターコンチネンタルホテル東京 [チェックイン編] | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

クラブインターコンチネンタルのレセプション @ANAインターコンチネンタルホテル東京 

 

【東京都内 備忘録】

東京都内でワーケーション : ANAインターコンチネンタル東京 ANA InterContinental Tokyo (IHG Hotel)

 

■ANAインターコンチネンタル東京 外観

公式サイトからお借りした写真です。車で駐車場に入って車で出たので、一歩もホテルの外に出ておりませんてへぺろ

 

これまでのワーケーションの記録下矢印

 

 

■開業

1986年、東京全日空ホテルとして開業。アークヒルズの中にあるホテルです。2007年~インターコンチネンタルホテルグループとの業務提携により、ANAインターコンチネンタルホテル東京とホテル名を改め現在に至る、だそうです。2022年時点ですでに36年経過していますびっくり サントリーホールがすぐ近くです音譜音譜音譜

 

都内のホテルですし、古いホテルなので、まったく興味がありませんでしたが、友人から「インターコンチネンタルホテル東京のクラブラウンジが超ステキよぉ~~。会社の外人大好きよーーふんわり風船ハート」との情報を入手!!!! まじですかーーびっくりびっくりびっくりはてなマーク 

 

あんな古いホテルが・・・?? 超意外ポーン

 

信頼できる情報源でしたので、さっそくワーケーションしてみましたウインク IHG=インターコンチネンタルホテルグループですし、ある程度の安心感はありますウインクハートのバルーン 

 

■ロケーション

〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目12−33

東京メトロ溜池山王駅13番出口より徒歩1分。

東京メトロ六本木一丁目駅3番出口より徒歩2分。

 

■駐車場

駐車場有り(3,900円/泊)コインパーキングのみ。バレーパーキング無し。

※チェックアウト日の15:00まで有効。

※IHGメンバー特典でレイトチェックアウト16:00まで対応して頂いた場合、駐車場も延長対応して下さいます。

 

車で行きました。わざわざ車寄せまで行ってちっちゃいキャリーケースを降ろして頂き、”バレーサービスお願いします”、と一応言ってみましたが、対応していないとのことで、コインパーキングに誘導されました。

 

すると、車寄せからパーキングに直接入ることができず、一度車でホテルを出て、公道をぐるっとまわってから駐車場に入りなおす必要がありました汗うさぎアセアセ 余計な事をしてしまいました笑い泣き 

 

インターコンチネンタルホテル、横浜の2つはバレーサービス有りなのに、東京の2つは無いんですね・・・キョロキョロガーン

 

とはいえ、以前ブログアップしたインターコンチネンタルホテル東京ベイは、車寄せにホテルマン不在でわざわざ電話してスタッフに出てきもらう必要がありましたが、こちらの”ANAインターコンチネンタルホテル東京”では、さすがにそのような失態はありませんでした。ちゃんと、担当の方がスタンバイしていらっしゃいました。左矢印 IHGなら当たり前ですニコニコ

 

▼駐車場からホテルのエントランスに入ります。右側に駐車場精算機がありますが、宿泊客はこの精算機は使わずに、クラブラウンジで駐車券の処理をして頂きました。

 

■宿泊したお部屋

1キングベッド 月スイート クラブラウンジアクセス付き

32階の3212号室 52m² 

35階 クラブインターコンチネンタル ラウンジアクセス付き

※32~35階がクラブインターコンチネンタルフロア

 

チェックイン:15:00

チェックアウト:12:00 IHG(InterContinental Hotels Group)のメンバーなので16:00 ※空き状況によります。

 

■クラブインターコンチネンタ

国内最大級の規模(約600㎡)を誇るクラブラウンジ。

クラブラウンジ営業時間 6:30~22:30

朝食 7:00~11:00

アフタヌーンティー 14:00~16:00

イブニングカクテル 17:30~19:30

 

大規模ラウンジ・・・大丈夫かしら・・・キョロキョロ?? 

 

■チェックイン

35階 クラブインターコンチネンタルで対応。

 

下矢印35階に上る前に、ホテルのロビー階の写真を少しだけ撮りました。天井とか低いですけど、そつなくリノベーションされている感じです。

 

 

▼チェックインカウンター

海外のオペラハウスとかのチケット売り場のよう(*^^*)

 

ホテルスタッフの方に、エレベーターで35階クラブインターコンチネンタルまで、ご案内頂きました。

 

▼35階エレベーターホール

 

■クラブインターコンチネンタ

▼35階 クラブインターコンチネンタルのエントランス

 

▼ここから、クラブインターコンチネンタル内の写真です。

36年経過しているホテルのクラブラウンジとは思えませんラブラブラブラブ これは、びっくりですびっくり

 

▼窓側のソファ席にご案内頂きました。

 

▼窓から見えた景色

 

▼ビューは超普通です。このホテルは、ビューを楽しむ為のホテルではありませんので、ビューは速攻諦めますウインク

 

 

 

 

このクラブラウンジ、一言で言って・・・

 

大好きです照れドキドキラブラブ 居心地よすぎ~~~ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン 

 

”国内最大級の規模(約600㎡)を誇るクラブラウンジ”とか書いてあったので、広すぎて学食みたいになっちゃうのかしら・・・?と若干の不安を感じてはおりましたが、全然そんなことありません。広くても、この雰囲気は、全然嫌じゃありません花火 むしろ、とても快適でしたふんわり風船ハート

 

▼ハイチェア。PUB感覚なのでしょうか…?何故か自然と外国人がここに溜まります(笑) ビール片手に皆様大きな声で楽しそうでした。全員立ち飲みです笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

■チェックイン

こちらのソファ席で、こちらのメニューから下矢印ドリンクを選んで注文して、チェックインのお手続きですウインク

 

インターコンチネンタルホテルは、どこに行っても基本ドリンクがオーダー形式なので最高です乙女のトキメキキラキラ しかも、このようにちゃんとメニューがあります。エレガントですキラキラ乙女のトキメキ クラブラウンジ、ドリンクご自由にどーぞ、のセルフサービスより、断然オーダードリンク支持派です照れラブラブ

 

そして、クラブラウンジのスタッフの皆様、プロの対応です晴れ左矢印ここ、超大事照れ)。サクッとチェックインを済ませて、このままアフタヌーンティー突入ですカップケーキチョコカップケーキピンクマカロンショートケーキバースデーケーキロールケーキパフェ

 

ホテルの対応が素晴らしいと、レビュー、一言で済みますニコニコ合格合格合格 

 

普通のアフタヌーンティーはそんなに好きじゃありませんが、クラブラウンジで出して頂けるアフタヌーンティーは、宿泊プランについてるものなので、有難く頂きますてへぺろ飛び出すハート

 

■クラブインターコンチネンタル アフタヌーンティー

ドリンクはアイスラテとアールグレイアイスティー、2種類ご用意頂きましたラブラブ

 

▼クラブインターコンチネンタルのアフタヌーンティー、シックで素敵なプレゼンテーションです音譜 さて、お味はどうでしょうか・・・うさぎクッキー!?

 

▼下段から、Savory。余計な事してなくて、普通に美味しかったですラブラブ 

美味しくできないなら変なアレンジして欲しくない派ですニコニコ

 

▼中段。プチケーキ3種類とチョコレートの他に、笹団子もありました。普通、アフタヌーンティーに和のテイストのお菓子要らないな、と思ってしまいますが、こちらの笹団子は美味しく頂きましたニコニコ この写真のスイーツ、全部王道グッ

 

▼上段。抹茶のスコーンと、クロテッドクリーム&ストロベリージャム。クロテッドクリームがあれば、スコーン食べれます照れ 素のスコーンだけだと、食べれません・・・アセアセ

ANAインターコンチネンタルホテル石垣のクラブラウンジのスコーンほどではありませんが、まあまあのスコーンでした。なぜ、すべてのInterContinental Hotel石垣と同じレシピのスコーン提供できないのか、ずーーーと疑問ですうさぎクッキー?? スコーン嫌いでも美味しく食べれるスコーンは、とても貴重です。とはいえ、クロテッドクリームは必須です(*^^*)😊

 

アフタヌーンティーの写真をこんなにちゃんと撮影したの、多分初めてかな・・・? 変な酸っぱいのとか、パサパサなのとか、ゼリーとか焼き菓子とかクッキー系とか入ってなかったし、余計な事してなくてとても美味しく頂きましたウインクハートのバルーン 

 

この日のクラブラウンジ利用者は、多分8割~外国人という感じで、ちょっとした海外旅行気分(笑) 外国の航空会社のパイロットもこのホテルを使っているようで、何度かエレベーターや廊下でお見掛けしました。六本木すぐそこですしねー、外国人は、このロケーションも絶対好きですよねーーー笑ううさぎ

 

信頼できる情報源=友人からのおススメのホテル、ドンピシャでした。さすがですキラキラ ここのクラブラウンジ、多分、今のところ一番好きかもウインクハートラブラブ 開業から36年も経過している古~~いホテルですけど(笑)笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ おススメされていなかったら、絶対に宿泊することは無かったホテルです。

 

超どーでもいい余談ですが・・・

 

インターコンチネンタルホテルグループのStationary、例えば、ペーパーバッグやレターセット、ボールペン等、ついでにさっきのドリンクメニューとかも、全体的にデザインがとても好きです照れハートのバルーン 

 

お部屋編に続きます音譜