17. 長崎県五島列島 6泊7日の気ままな一人旅:【中通島】曽根教会・矢堅目公園・青方教会 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

夕日に照らされる矢堅目(やがため)公園展望所  トトロ岩  @中通島 

 

長崎県 五島列島 6泊7日旅行 備忘録

長崎県 五島列島 6泊7日の気ままな一人旅 : 福江島(ふくえじま)~中通島(なかどおりじま)~若松島(わかまつじま)~奈留島(なるしま)~福江島(ふくえじま)

 

 

【4日目:その5】 

すべて中通島 カトリック大水(おおみず)教会 >> カトリック曽根教会 >> 五島列島リゾートホテル マルゲリータ(宿泊先) チェックインのみ >> 矢堅目(やがため)公園 展望所 >> カトリック冷水(ひやみず)教会 >> カトリック青方(あおかた)教会 >> エレナFC上五島店(スーパーマーケット)

 

下記ルートのご案内。約50分、23.3Kmのドライブ+観光時間。

 

拡大地図

カトリック曽根教会のお隣の『五島列島リゾートホテル マルゲリータ』は、地図から外しています。

 

 

■カトリック曽根教会 @中通島

【ながさき旅ネット公式サイトより】

東の五島灘、西の東シナ海を望む地に建つ教会。1881年に建てられた2代目の教会には、鉄川与助が初めて教会建築に携わっている。現在の教会は1966年に現在地に建立された。東に有川湾、西には東シナ海を一望できる地にあり、五島灘に昇る朝日、東シナ海に沈む夕日を同じ場所にいながら眺めることができる。  

 

比較的新しい教会なんですね!めちゃめちゃモダンで、かわいくて、素敵な教会でした。

 

 

 

▼赤いワンポイントアクセントがとっても素敵ラブラブ ポップアートのようでかわいいですチューリップ

 

 

 

 

 

 

 

■五島列島リゾートホテル マルゲリータ @中通島

『カトリック曽根教会』のすぐ近くには、この日の宿泊先『五島列島リゾートホテル マルゲリータ』 がありましたので、取り急ぎ、チェックイン&お部屋の確認ビックリマーク そしてすぐに観光に出かけました。ホテルレビューは、別途ニコニコ

 

■矢堅目(やがため)公園 展望所 @中通島

 

こちらの岩山、アニメの人気キャラクター「トトロ」に見えると話題になっているとのことニコニコ まあ、言われてみれば・・・うさぎクッキー!?

 

石川県能登半島の輪島?で、剱地権現岩(つるぎじごんげんいわ=通称トトロ岩)見ちゃったからな・・・(笑) あっちは、荒縄で”おめめ”も付けてあったし・・・照れ 

 

こちらのページの最後に、能登半島の”トトロ岩”掲載しています。タイプが違う、”トトロ岩”ですね。

 

【新上五島町観光なび公式サイトより】

長崎県南松浦郡新上五島町、五島列島・中通島、奈摩湾入口にある絶景スポットが矢堅目公園(やがためこうえん)。奈摩湾入口にあり、円錐形の奇岩と複雑な海岸線が美しい。夏には鮮やかなオレンジ色のオニユリが咲き、展望所から見る雄大な景色や、東シナ海に沈む夕日に感動をおぼえます。奈摩湾に侵入する外敵を見張るために、矢で堅(かた)めたことが矢堅崎の名の由来といわれ、東シナ海に沈む夕日を眺める場所にもなっています。対岸の白草公園から望む、矢堅目の岩越しに沈む夕日は素晴らしく、多くのカメラマンをとりこにしています。

 

 

駐車場に車と停めて、この階段を上るとすぐに展望台です!トトロ岩とご対面!(ドライブしながら、ずーっと遠くに見えてましたけど。照れ

 

 

こんなにアクセスのよい展望台、最高ですビックリマーク

 

トトロ岩(左側)を外した、奈摩湾の写真。五島列島の島々は、あらゆるところに”湾”。そして、全部絶景音譜 ステキすぎます~~ラブラブ

 

 

”トトロ岩”に見える角度探す為に、試行錯誤、何枚か写真撮ってみましたけど・・・どうでしょうかね・・・??

 

▼西日が岩肌に当たって、黄金に輝いています花火花火花火

 

 

▼平衡感覚失われていて、撮影した写真がもれなく斜め右肩下がり( ´∀` )てへぺろ

 

 

 

写真を撮ればとるほど、トトロから離れていっているような・・・キョロキョロアセアセ 陽が落ちかけていたので、トトロ岩と冬枯れの芝生が、オレンジ色に照らされていて、とってもキレイでした。このあと、教会をいくつか回ってから(まだまだ終わりません車DASH!DASH!DASH!)、この岩の向こう側に沈む夕日を激写しました晴れ晴れ晴れ

 

 

ずーーとここに居たいと思える、そんな場所でしたが、今日の観光ミッション、まだまだ終わってません。。。滝汗笑い泣きあせるあせるあせる せっかちにしてもちょっと詰め込み過ぎたかな・・・笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 

 

先を急ぎますランニングDASH!DASH!DASH!

 

▼展望台を上ってきた時よりも、明らかに陽が落ちてきていますびっくり 早っポーン気づき気づき気づき

夕刻になると繰り広げられる、太陽が落ちゆく時間との闘い照れあせるあせるあせる 旅に出るとだいたい夕方が一番忙しいです(*^^*)😊

 

夕日(サンセット)ハンター(`・ω・´)シャキーン晴れ

 

■カトリック冷水教会 @中通島

夕刻ですからね・・・角度によっては、こうなりますよね・・・真っ暗ショボーン

 

【ながさき旅ネット公式サイトより】 

鉄川与助が棟梁となって初めて設計施工を行った教会。冷水では五島崩れで迫害を受けた信徒は、逃れて戻ることはなかったらしい。今の冷水のほとんどの信徒は、迫害後、近辺や平戸や下五島などから移住してきた人々であるという。1907年にようやく、現在の木造教会が建つ。近くの丸尾郷出身の鉄川与助が棟梁となって初めて手掛けた教会である。

 

 

▼自前の写真が、どれもこれもまっ暗過ぎて何が何だかわからないので、お写真も公式サイトからお借りしましたキラキラ

これが、本来のお姿です照れ だいぶ印象違います・・・笑い泣き

 

暗いけど、せっかく撮影したので、掲載いたします。

 

 

 

 

▼超絶美しい聖母マリア像でしたハートラブラブドキドキラブラブハート

それなのに、写真が斜めってる・・・ガーン大泣き大泣き大泣き

 

 

▼そして、この冷水教会からの眺め。トトロ岩から、すぐです!

奈摩湾の景色。(荒ぶる電線あせるあせるあせる) 生活を守る大切なインフラですウインク笑い

 

■カトリック青方教会 @中通島

幹線道路からちょっと入った、住宅地に聳え立つ教会です

 

▼ほぼシルエットのみ・・・💦

お空が、マーブルのようで素敵です!教会は、肉眼だと大丈夫なのに、カメラを通すと真っ暗で全く見えませんでした。この時間・・・大泣き大泣き大泣き

 

 

【ながさき旅ネット公式サイトより】

1960年代から1970年代にかけて近隣の信徒達が集団移転により、上五島の中心である青方地区に転居移住を始めたため信徒数が急増、1975年に聖堂が建立された。上五島地区のカトリックセンターとしての機能を持つ教会。 2000年に現在の教会堂に建て替えられた。

 

 

あまりにも写真がひどいので、”新上五島町観光なび”からお借りした写真を掲載しておきます。本来の教会のお姿がこちら下矢印

 

”上五島地区のカトリックセンターとしての機能を持つ教会。”とのこと。確かに、他の五島列島の教会とはちょっと雰囲気が異なり、かなり大規模で、新しい”今どきな感じ”の教会、という印象でした。

住宅地に建っている教会なので、海の景色はありません。

 

 

■エレナFC上五島店

エレナは、スーパーマーケットです!観光しながら、奇跡的にたどり着いたスーパーなんです。何故ここに立ち寄ったか、と申しますと・・・

 

実は、この日・・・道中、雰囲気がステキな?よさげな?景色良さそうな?なんとなく入ってもいいような?お店があったら、入ろう!とランチ無計画で旅をしていたら、入りたいと思えるお店がどっこにもなくて・・・もっと言うと、幹線道路沿いや観光スポットにも、お店自体が無くて・・・(気づかなかっただけかな・・・?)、時間も無くて・・・・ランチ食べれなかったんですえーんあせる 一大事!!ビックリマーク

 

更にDASH!DASH!DASH!中通島、コンビニとかスーパーが無いんです・・・ショボーン 福江島は、ところどころ、っていうか、たま~~~に、にコンビニ”ポプラ”(ポプラオンリーです!)があったので、中通島も、そんな感じかな?と思って、奈良尾港に着いた時から、コンビニあったら入ろう!っと、朝からずーーーっと思いながら運転しておりましたが、ついに、通り道、どっこにもコンビニとスーパーを見付けられず・・・ネガティブ真顔

 

ホテルマルゲリータにチェックインした時に、”この近くにコンビニかスーパーはありませんか?”とお尋ねしたところ、車で20分以内位のところに、農協が3か所ある、と伺ったので、観光の動線に近い農協2店舗にはナビで行ってみましたが、

夕方既に閉店。。。がーーーんんガーンガーン 

 

残りの1店舗は、観光の動線に入っていなかったので一応電話してみましたが誰も出ない・・・超絶望的・・・えーん

 

諦めて、観光を続けていたら、なにやらちょっとだけ大きめの街に迷い込み、あーー、ここ、さっき通った町だな~~、と思いつつ、でも、スーパーもコンビニも見当たらなかったな~~、とか考えながら運転してたんですけど・・・

 

ダメ元で、車停めて道を歩いている地元のダンディに”この辺にスーパーはありませんか?”と伺うと、なんと、”あれ、スーパーだよ”と!!!その指の先には・・・

 

『エレナ』ビックリマークビックリマーク

 

先にホテルチェックインした時にサクッと確認したのですが、ホテルのお部屋には、水とエスプレッソマシーンしかないし(スイートルームなのにえーん)、ホテルには売店も無いし、何にも無い無い無い無い無い無いずくしだったので、生命の危機を感じていた次第でございますキョロキョロ 

 

何としても夜食用のジャンクフードとか、ヨーグルトドリンク、とか、炭酸系ソフトドリンク等、自力で調達しなければメラメラメラメラメラメラと。。。強い意志をもって、お店を探してたんですよねねーーー。偶然教会の近くだった為に先にホテルにチェックインしたんですけど、その時に何にもないことが事前に確認できて、本当に良かったですビックリマーク 人間の本能でしょうか笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

そして、、エレナで購入したお夜食が、こちら( ´艸`) 

本当は、HULAウイチップス ハワイアンサワークリーム、とか、ドリトス・トルティーヤチップス、とか、トルティーヤチップス&激辛サルサソース、とかあれば最高だったんですけどねてへぺろ

 

基本、お腹が空いた状態だと落ち着かないので、何かしら常に食べ物常備しています照れ せっかくの旅なのですから、空腹感はよくありません!! よね・・・。

 

外資系ホテルとかだと、いい感じのジャンクフード(有料)がお部屋にあるんですけどね・・・自然派の素焼きナッツとか、ドライフルーツとかじゃないやつ。(笑)  

 

とりあえず、ジャンクフードとドリンク類購入できたので、安心して、観光が続けられます音譜音譜音譜

 

上五島を旅するのであれば、”エレナ”、命綱です(*^^*)😊