3. 石川県 能登半島2泊3日の旅、能登空港~能登半島周遊ドライブ旅行【旅行プラン3日目】 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

能登金剛巌門遊覧船の公式HPからお借りした写真。能登景勝地『能登金剛巌門』国定公園を空から。多種多様な絶景に圧倒されます!!
 
石川県 能登半島2泊3日のドライブ旅行 備忘録

石川県 能登半島2泊3日の旅 能登半島周遊ドライブ旅行 【旅行プラン3日目】

 

加賀屋別邸 松の碧 ▶ 千里浜なぎさドライブウェイ ▶ 能登國一之宮 氣多大社 ▶ 能登金剛巌門 ▶ 機具岩(はたごいわ) ▶ 道世界一長いベンチ ▶ 義経の船隠し ▶ ヤセの断崖 ▶ 剱地権現岩(トトロ岩) ▶ のと里山空港

 

125km 約2時間37分のドライブルート 

 

【3日目】 

■加賀屋別邸 松の碧

チェックアウト

ダウン

■千里浜なぎさドライブウェイ

日本で唯一、全長約8kmの車で走れる砂浜道路。わざわざ南下して走って参りましたー。一番南側の入口から入って、北側から出る最長ルートニコニコ 楽しすぎて欲張りして、出口スキップしてさらに進んだらだんだん砂浜が悪路に・・・びっくり 身の危険を感じたので、ほどほどに切り上げて一般道に出ることをおススメ致します!
背後はけっこうたくさん車がいます!
 
■能登國一之宮 氣多(けた)大社
創建二千年もの歴史を持つ能登一宮で、境内には、国の指定重要文化財の拝殿・本殿・神門等、5か所位ありました。神門は、桃山時代のものらしいですびっくり 大変由緒ある神社で、厳かな気持ちで参拝することができました。神門から、とても澄んだ空気を感じました。神社って(全部じゃないですけど)、本当に空気変わりますよね・・・不思議。
 
気多大社は、縁結びの神様としても有名らしく、なんと、公式HPでも『恋みくじ』をひくことができますラブラブ (右上角の赤い”恋みくじ”ボタンです) 大吉でましたーニコニコ 
気多大社の駐車場は、『二の鳥居』近くにありますので、”二の鳥居”からまっすぐな参道を歩いて拝殿へ。なんで二の鳥居からなの??と申しますと・・・”一の鳥居”は、海沿いにあってちょっと離れてるんですね。と言っても車で2-3分ですけどニコニコ ということで、二の鳥居からの参拝となりました。一の鳥居は、車で前を通りました( ´艸`)
 
二の鳥居
 
拝殿

 

自前の写真だと良さが全然伝わりません・・・ショボーン 公式HPからからお借りしたこちらの写真をどうぞ。写真からでも伝わる厳かな雰囲気。能登にお立ちよりの際は、是非!こちら、ガチパワースポットビックリマーク

 

■能登金剛巌門

こちらは、『巌門』と『能登金剛遊覧船』が有名ですが、この地図のエリア、遊歩道でつながっていて途中に橋があったり絶景スポットがあったり、お散歩するだけでも能登の景勝地を満喫できる観光スポットです!駐車場は、黄色のPのところを使いました。

 
どんなルートで観光&お散歩したのかは覚えておりませんが、アップダウンがあり、巌門はシーレベルなので、行きは下り、帰りは・・・もちろん登りま~すニコニコ でも、遊歩道や階段はしっかり整備されていて、わりと歩きやすい感じだったと思います。
 
まず、駐車場から、『海の宝石蜂屋』さんでサンゴや貝等のアクセサリーやお土産物プレ物色、そして帰りにもう一度( ´艸`) 遊歩道に沿って巌門方向に。こんな感じで遊歩道もばっちり!しかも、高所からも景色もシーレベルの景色も、どっこからどこを見ても絶景でした!! おススメの観光スポットです。
 
 
巌門
 
鷹の巣岩
 
千畳敷岩付近
 
能登空港発、羽田行きのフライトが鬼早の16:30?とかだったので、時間の都合により遊覧船は乗船できませんでした。。。ショボーン 遊覧船に乗れば、巌門よりさら南の『鷹の巣岩』や『基盤島』の景勝地も船から観れますね。乗船場は3か所。お好きなところから船の観光スタートできます。どちらから乗船しても、基本的にルートは同じだそうですビックリマーク
 
もうお腹空いちゃったし、時間無いし、ってことで、こちらの能登金剛センターで、ランチ。普通にビーフカレー+能登牛のコロッケ+ドリンクって感じです。能登金剛丼=海鮮丼が名物らしいですけど、2泊とも旅館のお食事が和だったので、なんか超ジャンクなもの食べたくなりました~ニコニコ そして、こちらのもうひとつの名物は、”わかめソフトクリーム”。。。びっくり 磯の香がくせになります、とか書いてありました。アイスクリームに磯の香はちょっと求めてないんですよね。。。あせる
 
■機具岩(はたごいわ)

背負っていた織機を海へ投げ込んだところ、に変化したという伝説から機具岩(はたごいわ)と名付けられ、伊勢で有名な二見岩(ふたみいわ)に似ていることから「能登二見」とも呼ばれているそうです。そして、この海の透明度ビックリマーク

 

道路沿い、これしかない場所なのに、結構観光客がいたりして・・・なんとなくわかる気がします・・・なんか、とっても素敵な景色でした・・・ラブラブ

 
■世界一長いベンチ
自前の写真、真っ暗で悲惨なので、石川県観光連盟公式HPから写真をお借りしましたニコニコ こんな感じです。お天気快晴じゃないと、こんな感じにはならないのかな・・・?確かに長いベンチでした。

 

■義経の船隠し(ふなかくし)

源義経が舟を隠したと言い伝えられている断崖絶壁の入り江。ここにたどり着くまでに、駐車場からどーってことない遊歩道をけっこう歩いたような・・・途中で路駐してる車が数台ありましたので、多分路駐した方がアクセスいいのだと思いますニコニコ 内緒。

のぞき込むと、なんか滑り落ちそうな感じがして足がすくみます~~あせる

 

■ヤセの断崖

松本清張の名作「ゼロの焦点」の舞台となった高さ35メートルの断崖絶壁です。1961(昭和36)年、2009(平成21)年公開された映画の撮影地で、能登金剛の中でも人気のスポット。その昔、周辺の土地がやせていたことや、断崖に立つと身が「やせる」思いがすることから、「ヤセ」の名がついたと言われています。断崖に沿って設けられた遊歩道は、「義経の舟隠し」にもつながっているそうで、それは全く知りませんでしたニコニコ 自殺防止の看板がありました。。。

 

これじゃあ、断崖絶壁の足がすくむような感じ、まったく感じないですよね・・・崖に立たないと・・・昔は、断崖絶壁ギリギリまで行けたそうですが、今は安全柵があるので、近づけないようになっていたと思います。まあ、柵が無くても怖くてそこまで近づいたりできないですけどね・・・。

 

遊歩道が整備されています。観光客、ほとんどいなくて快適といえば快適だったんですけど、なんか日本海のこの感じ、怖い・・・キョロキョロ お天気かな?イメージかな。。。?

 

■剱地権現岩(トトロ岩)

さいごに、ほっこり!右側の子が『トトロ岩』ニコニコ 目は人工で付けてるみたいですけど、岩をフォルムはそのままらしいです。耳とか、かわいいですねー。

いろんな角度でトトロ岩見てみましたけど、あまり近づき過ぎるといまいちで、割と遠くからズームで撮った写真が、トトロっぽかったです。一応、これ・・・。今日は、能登の西側の海岸線をずーっと北上してきましたけど、断崖絶壁好きにはたまらない景勝地がいっぱいありました!!

 

能登、好き。

 

あとは、ANAの最終便、なんとか能登空港19:00発とかにならないですかね・・・ショボーン 16:30って・・・ガーン