自分や子どもや家族が他の人にどう映っているのかが気になってしまうあなたへ | 我が子の将来が「不安」から「楽しみ」に変わる子育てカウンセリング

我が子の将来が「不安」から「楽しみ」に変わる子育てカウンセリング

~子どもの問題行動、思春期の反抗、不登校、なぜこんなにイライラするの?~

● 自分や子どもや家族が他の人にどう映っているのかが気になってしまうあなたへ

こんにちは。 湯澤恵美子です。

最近、ツイッターやフェイスブックと、SNSが普及して私たちの生活も変わってきましたよね。




「ママ友たちみんながSNSをしているので、私も始めました」とか、

「みんな子育ての様子を発信しているから、私も自分の子どもを見て欲しいんです」という人が多いですよね。

でもね、「自分や子どもや家族が他の人にはどう映っているのかが気になる」ということはないですか?

どう見られたいか、どう思われたいか、誰とどんな風に過ごしているのかを意識せずにはいられない時代になったんですね。

自分の発信にいいね!がついているかとか、他のママに比べて自分の生活はどうなのか、暇があるとSNSをチェックしちゃうんですよね。

それにチェックに、意外と時間をかけていて、ハッとしてしまうこともありますよね。

そして発信するために、ムリしておしゃれなお店でランチしたり、習い事を始めたり…

なんとかしたいけどできないんですよね。

家にいても、どこにいても「他人受けしそうな」外面の自分を意識して生活するって、気がつかないうちに心が疲弊してくるものです。

実は私も人にどう見られるかを意識するって、結構なストレスなんです^^;

そんなときは「自分自身に集中する」ようにしています。

ゆったりと呼吸をしながら自分の心の奥に注目してみましょうか。


「私にとって大切なことはなに?」

「私は今なにをすると楽しいの?」

「発信することで、どうしたいの?」

などと心の奥に聞いてみるんです。。

私たちは今まで経験したことのない、外面の自分を意識して、他人の評価を気にする時代を生きているんですね。

だから、まだまだ心に及ぼす影響のようなものは整理されていませんよね。

苦しくなったらやめることも、あなたの自由なのかもしれません。

ちょっと息苦しさを感じたら、メルマガを読んでみてくださいね。

あなた自身を見つめる簡単な方法をお知らせしていますよ^^


◆あなたらしい生き方ができるメールマガジンのご登録はこちらから
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ 

本来のあなたらしさを引き出して「私だからできる」になる方法




最寄り駅が6駅7線もあり、首都圏のほとんどの主要駅に、直通または1本乗り換えるだけで行くことができます。JR総武快速線「馬喰町」駅徒歩3分、都営新宿線「馬喰横山」駅徒歩3分、都営浅草線「東日本橋」徒歩6分、日比谷線「小伝馬町」駅徒歩6分、JR「秋葉原」駅徒歩8分、JR「神田」駅徒歩10分とアクセス抜群です。

いい子症候群、自分の意志がない、NOといえない、嫌われたくない、人が怖い、自信がない、頑張りすぎる、自分を犠牲にする、失敗が怖い、自己否定、ストレス症状、孤独感、無力感、その他トラウマやPTSD症状の克服、自分を変えたいなどの悩み解消いたします。