長男が脚を骨折し、1ヶ月が経過しました。



全治1ヶ月との事で、ギプス外れるか?と期待していたのですが、あと1週間程様子を見ましょうという事で、まだ完全には外れず。ただ、膝は開放しても問題ないとのことで、完全固定から添え木タイプの固定に変更になりました。


もう、立ちたい歩きたいと、エネルギーが有り余っていて、大変(^◇^;)




走ったり、ジャンプしたりしなければ、もう多少歩いても大丈夫との事ですが、立つ事はするものの ギプスで動きにくいと言うのはあるけど、歩こうとはしないので、やはり怖いんだろうなぁと思います。
でも、かなり動き回るので、転んでぶつけてしまわないかヒヤヒヤしています^_^;


あと一息、頑張れ!(私の腰!苦笑)


さて、タイトル通りですが、骨折して最初に困ったのが、お風呂。


ギプスをしている部分が濡れないようにしないといけないのですが、とにかく嫌がる息子をあの手のこの手でその気にさせて、夫と二人掛かりで、脚をビニール袋で覆って、口の部分にラップを巻いてガムテープで止めて…
とにかく嫌がる、泣く、次男の邪魔が入るで、お風呂入るまでの間で大騒ぎ(^◇^;)
入ってからも大泣き、初日はとにかく大変で先が思いやられました…。


そこで、何か良い方法がないかとネットで調べると、入浴用の防水プロテクターなる物を発見、色々出てきた中から評判の良さそうな物をポチっと。
そして翌日の朝に届きました。はっや!!
便利な世の中です。




履かせるとこんな感じ。
口の部分がウエットスーツの素材で出来ているそうで、良く伸び履かせやすく、ピタッとフィット。


んま〜快適!
全く水が入らないし、この袋の部分も水を良く弾くので、お風呂から出た後、外す時にも殆ど濡れず。うちはシャワーのみで済ませていますが、このまま浴槽に浸かっても水が浸入してこないとか。
これは買って良かった!
骨折した事がない私は、こう言った物がある事すら知らなかったので、ひとつ勉強になりました。


今後も、骨折した時はこれを買います。
って、骨折するなよ!!笑


とにかくお風呂を嫌がるので、痛みが落ち着くまでは、外にも出ないし、汗をかく季節でもないので、お風呂は1日置きにすることに。


そして2回目のお風呂の日。
本人的には、初めてのお風呂で大泣きしてしまった事を多少気まずく思っていたようで


「お風呂の時〜、痛かったから泣いちゃったんだ。でも、もう◯くんはお風呂で泣かないよ。」と言っていました。


必死で強がる姿に、泣いたっていいよ〜!と、こちらが何だか泣きそうになってしまいました。


結果、2回目のお風呂もギャン泣きだったんですけどね。笑笑


でも、3回、4回と重ねる毎に慣れてきて、痛みも気にならなくなってきたようで、2週目ぐらいからは割とすんなり入ってくれるようになりました。


今では、自らプロテクターを履いてお風呂で遊び、出るよ〜!と言っても、まだ遊ぶ〜!と、なかなか出て来ません。


本当に、どこでも真剣に遊びます。笑


そしてひとつ 良かった?こと。

1歳の次男と、3歳の骨折男子2人を一緒にお風呂に入れるは大変なので、別々に入れているのですが、お風呂に入る時間は夫は帰宅していないので、基本的に私が1人で入れます。

夫が居る日は、お父さんと入りたがるので、私と一緖に順番待ちをする事が出来ますが、夫が居ない日は、1人で待つ事になります。

3歳の長男は、テレビを見たり、遊んだりして待つ事が出来るけど、1歳の次男にとっては、たとえ数分でも、直ぐそこで声が聞こえていても、お母さんの姿が見えないのは一大事!


危険が無いよう、脱衣所の鍵を閉めて、お風呂の前で待ってもらうのですが、はじめはお風呂の窓に張り付いて、この世の終わりのように、大泣き(^◇^;)
でも、こちらも徐々に慣れて来て、後追いの時期が終わってきたのか?お母さんはすぐに出てくる事を学んだのか?泣かずに待てるようになりました。
そのおかげか、外出時も、少し離れても泣く事が少なくなってきました。


骨折してしまった長男も大変だけど、何故お兄ちゃんばかり抱っこする?と、いきなり環境がかわって 次男も大変な思いをしているんだろうなぁ。




こんなに小さいのに、色々と我慢したり本当に頑張ってる。2人ともありがとう!