息子の骨折ネタ続きます。


今日はレントゲン画像載せていますので、苦手な方は見ないようにして下さい。


骨折した日は祝日で、街の整形外科は休診だったため総合病院に行ったのですが、固定しておけば治るので、次からは近所の整形外科で大丈夫とのこので、自宅から1番近い整形外科の紹介状とレントゲン画像のCD-Rを出して頂きました。


そして休み開けに、早速近所の整形外科へ。
以前、私も謎に足の裏が痛くなってお世話になった事があり、先生はとても穏やかな喋り方の優しいお爺ちゃん先生で、スタッフの方もとても親切だったので、息子も安心して通えるかな と思ったのですが…


知ってはいたのですが、その病院は、入り口が階段しかないんですね。10段ほどなんですが、15キロの子供とベビーカーを上げるのが地味に大変で、受付前に汗だく(^◇^;)


受付で紹介状とレントゲンのCD-Rを渡して、汗を拭いていると、すぐに呼ばれて診察室へ。


先生は笑顔で迎えてくれて、息子の脚の包帯を解き、腫れの具合を確認して、すぐに巻き直しながら


うん。このまま、そうね〜、4週間ぐらいかな。
紹介状に詳しく書いてないけど、おそらくズレたりはしてないようなので、このまま強い圧をかけなければ大丈夫でしょう。
包帯が緩んで来ると思うので、来週また巻き直しに来て下さい。


以上。



えっ…と、はい。間違いないです。
大きい病院でも同じように言われたので、その通りなんですが、何て言うか…


おそらく、って何?
もちろん、問題ないから見る必要も無いと判断されたのでしょうが、渡したCD-Rを開きすらしていなくて


なんかちょっとせめて、レントゲン画像見ながら、骨の状態を確認とかして欲しかったって言うか…^^;


日常生活で、気をつける事はありますか?と質問すると、若干イラッとした様子で、


だから、圧をかけないようにと言ったよね?


そしてすぐ笑顔に戻り、立ったりしないように気をつけて、しばらくはお母さんも大変だろうけど、頑張って^ ^と。


うーん。何だかモヤモヤ。


ベビーカーと息子を階段で降ろしながらも、モヤモヤ。



毎週、この階段を息子を抱えて登り降りする事や、優しいけど、聞きたい事を聞きにくい雰囲気。(私の思い込みかもしれないけど)
うちは男の子2人だし、これから先も子供達がケガをしたりして整形外科にお世話になる事もあるかもしれないし、この病院が悪い訳でも、診断に異議がある訳でも無いけど、今後の事も考えて、思い切って病院を変える事にしました。


そして、次の休みの日に別の整形外科へ。
そこは、少し距離はあるけど歩ける範囲だし、全てのお部屋にベビーカーで入る事が出来る。
やはりこれだけで、断然快適!


ここに来た経緯を先生に説明すると、まー、固定しておくしかないことだから、その先生の対応も、親の不安も分からなくはないね。

と、改めてレントゲンを撮りなおして確認
腫れも引いているし、小さな弟もいるなら、副え木タイプよりも完全にガードした方が安心だろうと、ギプスを完全に覆うタイプに変えてもらいました。


通いやすくなり、思い切って病院変えて良かった!


(お腹空きすぎて、帰り道にパンを食べる。笑)






骨折後5日



3週間弱


まだしっかり線が入っていますが、大人ならギプスを外しても大丈夫なぐらいに回復しているそう。
この線が見えなくなるには、まだまだ相当時間がかかるそうで、その前に歩けるようになるそうです。
3歳だと松葉杖も使えないし、痛みが引けば歩いたりしてしまって危険なので、あと2週間程ギプスのまま様子を見ましょうと。




そして現在(約3週間半)



まだギプス生活ですが、やはり完全に覆われているので、本人も安心なようでグイグイ動き回っています。
最近はおもちゃの飛行機を乗り回しています。

包帯が解けたりすることも無いので、お世話する側もとてもやりやすいです。
嫌がっていたお風呂も、すんなり入ってくれるようになりました。

来週はいよいよ、ギプスが外れるかな?
早く公園とかで思い切り遊ばせてあげたいです。