感激です♡練り切りが作ってみたかったんです♡癒し時間の練り切りレッスンレポ! | 広島市安佐北区パン教室と時々和菓子とデコ巻き

広島市安佐北区パン教室と時々和菓子とデコ巻き

1回完結のレッスン
広島市安佐北区上深川町の自宅でパン作りを楽しんでいます
働く女性が時間を忘れて楽しむ習い事教室です
HBでも作れる機械ごね専門のパン教室です

本格的に作れる練り切りレッスンを探されて見つけてくだいました。

 

広島市安佐北区深川の自宅で、習ったその日からおうちで楽しめるお稽古教室。

 

お1人でも気軽に立ち寄れる、おうち教室Rikko武田折恵です。

 

東広島市からお越しの初めてさんとリピーターさんとの練り切りレッスン

 

「この日に、是非、参加させていただくことは可能でしょうか?」

LINE@から、練り切りへの熱い思いをダメもとでメッセージをくださったんです^^

もう、感激でしたラブラブ

 

作ったのは、寒椿・梅・松・手毬の4つです。

 

 

「可愛いラブラブ綺麗ラブラブ]

「お正月っぽい音譜

 

デザインをご覧くださり、テンションアップ

 

基本の形から少しずつ応用へ

 

特に手毬は、

「真っすぐ、ラインが崩れないように^^」

な~んて、耳にタコができるぐらいにお声がけ^^

 

 

作りながらお話する中で、茶道をたしなむ生徒さんがお2人おられ、お茶と一緒にこの練り切りが食べてみたいって、お話しくださいました。

 

自分で作った練り切りで、自らお茶をたてて食べられるなんて素敵だと思いませんか?

 

Rikkoも、大昔(笑)お茶を勉強していましたが、あの頃のワタクシ、結構なじゃじゃ馬で、ほとんど記憶なし笑笑

 

さて、餡の甘さや、種類などお話をしつつ完成したのがこちら^^

 

 

圧巻♡

こんな素敵な練り切りがお正月に出てきたら、そりゃ~皆さんビックリですよね。

 

「これ、買ってきたの」なんて、言いながら驚かすのもありかもね。

そんなお話をしながら、試食。

 

・甘さが柔らかい

・美味しいです

・癒されるわ~

・今日、母や息子たちが楽しみにしてるんです

・この時間が本当に癒され時間

 

初めてご参加の生徒さんも、

ご一緒に楽しんだ皆様もとっても、素敵な方で、のんびり、ゆったりした時間の中で、楽しむことができました。

 

是非、お茶をたてた時に召上ってみてくださいね。

 

その後、ご家族の方や、ご自分で作られたつくレポなど頂ていますので、またご紹介しますね。

 

今年の練り切りレッスンは、これにて終了です。

 

次回は、春の練り切りレッスンを予定しています。

先日学んだ、外郎を使って細工の予定です。

楽しみにしててくださいね。

 

1月2月のレッスン予告

 

●期間限定:デコもち

●恵方巻レッスン

●バレンタイン企画:カカオ豆から作る手作り板チョコづくり

●新春スペシャル3本:デコ巻きすしレッスン

 

●デコ巻きすし出張レッスン

●親子巻きすし講座

 

12月クリスマスレッスン

*受付終了しました

●大人も子供も楽しめるお菓子が勢ぞろいラブラブ

>>餡を使ったレッスンはここから^^

 

 

12月デコ巻きすしレッスン

●干支のねずみと松竹梅扇でお正月を楽しもう^^

*受付終了しました。

>>お正月の話題作りにも

 

12月のイベント

●12/8(日)満席

>>日浦公民館:みんなでクッキング

 

 

●12/25(水)

>>高陽公民館:クリスマスアイシングクッキー

 

 

ハーバリウムWS

●女性会の皆様とのWS

12/20(金)満席

 

 

友だち追加

又は、ID@czb6270xで検索してみてね。

 

おうち教室Rikko公式LINE@は、毎週水曜日、8:00に更新しています。

 

URL↓こちらのアドレスからでも、登録できます♡

https://line.me/R/ti/p/%40czb6270x

 

 

●デコ巻き2級ディプロマ講座

●デコ巻き1級ディプロマ講座
●デコ巻きマイスター認定講座

●デコもち認定講座随時募集中

●メニュー一覧

●アレルギー対応について

●お申込みはこちら

●お問い合わせはこちら 

会場地図・アクセス方法  

●レッスン時間

 

広島市安佐北区可部、三入、高陽、八木、広島市中区、西区、東区、南区、安佐南区、呉市、東広島市西条、佐伯区廿日市、山口県柳井市・山口市、周南市、福岡県福岡市、大分県別府市、香川県のみなさんと、レッスンを楽しんでいます。

 

 

習ったその日からおうちで楽しめるお稽古

おうち教室Rikko

武田 折恵

 

2018年度巻寿司大使

デコ巻きマイスター

デコもち認定講師

JSA練り切りアート@認定講師

JSAケーキポップス認定講師

JSAアイシンングクッキー認定講師

JSAデコカップケーキ認定講師

JSAクリアキャンドル認定講師

salon de Masyu

オリジナルアロマワックスインストラクター

ギフトラッピング・コーディネーター

スイーツラッピング・コーディネーター

モールアートマスター

豆腐マイスター

フォトスタイリング2級

ポップチョココ講師

あんケーキ認定講師

食品衛生責任者