久々に娘たちがママ凄~いって言ってもらえました♡あんケーキレッスン・レポ! | 広島市安佐北区パン教室と時々和菓子とデコ巻き

広島市安佐北区パン教室と時々和菓子とデコ巻き

1回完結のレッスン
広島市安佐北区上深川町の自宅でパン作りを楽しんでいます
働く女性が時間を忘れて楽しむ習い事教室です
HBでも作れる機械ごね専門のパン教室です

香川県からお越しの生徒さんとのお花絞りレッスンラブラブ

 

広島市安佐北区深川の自宅で、習ったその日からおうちで楽しめるお稽古教室。

 

お1人でも気軽に立ち寄れる、おうち教室Rikko武田折恵です。

 

「先生!広島近い、近いです。」

 

思ってた以上に、近く感じられ広島滞在を楽しんでくださった生徒さん。

 

お花絞り、特にバラ絞りと、あんケーキのぐるぐるローズを絞りたいですと、お申込みしてくださいました。

 

 

お花絞りの経験はあったものの、上手く絞ることができずコツを知りたいと、お話しくださった生徒さん。

 

まずは、ぐるぐるローズ。

 

ただグルグル絞るだけでなく角度など細かな点に気を配りながらちょっとしたコツで、バラらしく見えるように絞るところがポイントです。

 

 

初めて絞ったぐるぐるローズと比べると、と~ても、綺麗にグルグル絞られて、生徒さんも大満足。

 

「やっぱり、ピンクは、テンション上がりますよね♡可愛いラブラブラブラブ

 

一つ一つ絞っていかれるお花に感動しっぱなし^^

 

「このケーキがとっても気になってて、今日、絞ることができて大感激ですドキドキ

 

そして、カップケーキに飾る本格的なバラ絞り

 

まずは、普段絞られている絞り方で絞って頂き、ポイントを見させていただきました。

 

お花絞りって私もそうだったのですが、力加減や絞るリズムなど、なかなかコツをつかめなくて・・・。

 

そんな経験から、絞る角度や餡の柔らかさは、アイシングクリームと違って絞りやすい事、クリームの分量など、様々な角度から、お伝えしていきました。

 

そして、何度か絞っていくと、ここまで、絞れるようになりました。

*ビフォーの写真撮り忘れちゃった汗

 

 

「わ~この感覚初めて体験しました。バラ絞りのコツ、こうなんですね。嬉しい、本当に嬉しいラブラブラブラブ

 

広島滞在の時間が残り少なくなり、絞った中で、一番可愛いバラを選んで、カップケーキに飾りました。

 

 

ほぼ、ゼロからのスタートで、ここまで上達に、

「広島に来て本当に良かったです。あこがれのバラ絞りがこんなにたくさん絞れる事が私には、夢のようです。」

 

14時からスタートし僅か3時間で、こんなに可愛い1ホールケーキ1つと、カップケーキ3つを作ることができました。

 

 

それからおうちに帰られた頃に、嬉しいメッセージを頂きました。

 

・無事に、おうちへ帰りました。娘たちは、大喜びで久々に

「ママ凄~い」って言ってもらえたんです^^

 

そして、

・これからは、教えて頂いたコツを忘れないうちに、練習をしていきたいと思います。

 

遠く香川県からお越しくださり本当にありがとうございました。

 

その後、嬉しいご連絡をまたまた頂きました。来年には、また、お越しくださる予定^^

 

あんケーキが香川県でも広がると嬉しいですね。

 

1月2月のレッスン予告

 

●期間限定:デコもち

●恵方巻レッスン

●バレンタイン企画:カカオ豆から作る手作り板チョコづくり

●新春スペシャル3本:デコ巻きすしレッスン

 

●デコ巻きすし出張レッスン

●親子巻きすし講座

 

12月クリスマスレッスン

*受付終了しました

●大人も子供も楽しめるお菓子が勢ぞろいラブラブ

>>餡を使ったレッスンはここから^^

 

 

12月デコ巻きすしレッスン

●干支のねずみと松竹梅扇でお正月を楽しもう^^

*受付終了しました。

>>お正月の話題作りにも

 

12月のイベント

●12/8(日)満席

>>日浦公民館:みんなでクッキング

 

 

●12/25(水)

>>高陽公民館:クリスマスアイシングクッキー

 

 

ハーバリウムWS

●女性会の皆様とのWS

12/20(金)満席

 

 

友だち追加

又は、ID@czb6270xで検索してみてね。

 

おうち教室Rikko公式LINE@は、毎週水曜日、8:00に更新しています。

 

URL↓こちらのアドレスからでも、登録できます♡

https://line.me/R/ti/p/%40czb6270x

 

 

●デコ巻き2級ディプロマ講座

●デコ巻き1級ディプロマ講座
●デコ巻きマイスター認定講座

●デコもち認定講座随時募集中

●メニュー一覧

●アレルギー対応について

●お申込みはこちら

●お問い合わせはこちら 

会場地図・アクセス方法  

●レッスン時間

 

広島市安佐北区可部、三入、高陽、八木、広島市中区、西区、東区、南区、安佐南区、呉市、東広島市西条、佐伯区廿日市、山口県柳井市・山口市、周南市、福岡県福岡市、大分県別府市、香川県のみなさんと、レッスンを楽しんでいます。

 

 

習ったその日からおうちで楽しめるお稽古

おうち教室Rikko

武田 折恵

 

2018年度巻寿司大使

デコ巻きマイスター

デコもち認定講師

JSA練り切りアート@認定講師

JSAケーキポップス認定講師

JSAアイシンングクッキー認定講師

JSAデコカップケーキ認定講師

JSAクリアキャンドル認定講師

salon de Masyu

オリジナルアロマワックスインストラクター

ギフトラッピング・コーディネーター

スイーツラッピング・コーディネーター

モールアートマスター

豆腐マイスター

フォトスタイリング2級

ポップチョココ講師

あんケーキ認定講師

食品衛生責任者