練り切り?和菓子?上生菓子?♡呼び名で違うの? | 広島市安佐北区パン教室と時々和菓子とデコ巻き

広島市安佐北区パン教室と時々和菓子とデコ巻き

1回完結のレッスン
広島市安佐北区上深川町の自宅でパン作りを楽しんでいます
働く女性が時間を忘れて楽しむ習い事教室です
HBでも作れる機械ごね専門のパン教室です

日本の和菓子には違いないけど・・・

 

広島市安佐北区深川の自宅で、習ったその日からおうちで楽しめるお稽古教室。

 

お1人でも気軽に立ち寄れる、おうち教室Rikko武田折恵です。

 

練り切りって、和菓子?の事?あの、お団子のような白あんの和菓子の事?

 

ある時、練り切りと言う言葉が想像している和菓子の事かな?

そんなやり取りがあったんですね。

 

練り切りとは?

 

●和菓子の中でも上生菓子と呼ばれて、茶道やお茶菓子で出されている、あの和菓子の事を練り切りって言います。

*上生菓子・・・高価(材料が高価)で等な生菓子

 

そしてね、その練り切りって、白あんをただ、団子状に丸めているだけじゃないんです。

 

白あんにお砂糖と山芋や求肥などのつなぎを入れて練った”練り切り餡”と言う餡を作ってあんこをくるんでるんです。

 

結構、手間暇かけていますよね←実は私、白あんでくるんでいるだけだと思ってたんです^_^;

 

そして練り切り餡を基に、着色して細工したものも練り切りって言います。

 

 

最近は、洋風の練り切りも出てて、某コンビニではキャラクターものなど販売されいるのを見かけるようになりましたね。

 

その練り切りを見ると自分でも作れないかな?って思うことないですか?

 

練り切りって実は、ご家庭でも手軽に作れるんですよ。

 

>>例えば、紫陽花・花冠・バラの練り切アート

 

まずは、おうちにある道具で作って楽しむところから始めてみてね。

ハマっちゃうかもよ。

 

ポップチョココレッスン

●初めての食感、米粉ケーキで作るチョコレート菓子

>>白クマちゃん・模様・ネコちゃん(ワンちゃん)

締切 5/27(月)20時

 

5/28(火) 満席

6/   1(土) 残1席

6/ 8(土) 残1席

 

 

デコ巻き初級レッスン

●デコ巻きって何?がわかる、初めての方にお勧めのレッスンです。

>>6月は、紫陽花とカエルさんです。

6/26(水)残1席 締切6/1(土)

 

 

 

6月の練り切レッスン

●日本の和と洋を合わせた、天然色素で作る和菓子です。

>>紫陽花・花冠・バラの練り切アート

締切 6/10(月) 20時

 

6/22(土)残3席

6/25(火)残3席

 

 

友だち追加

又は、ID@czb6270xで検索してみてね。

 

ブログでお伝えしきれないお話やとっておきの情報など、一足早くお届けしています。

URL↓こちらのアドレスからでも、登録できます♡

https://line.me/R/ti/p/%40czb6270x

 

 

●デコ巻き2級ディプロマ講座

●デコ巻き1級ディプロマ講座
●デコ巻きマイスター認定講座

●デコもち認定講座随時募集中

●メニュー一覧

●アレルギー対応について

●お申込みはこちら

●お問い合わせはこちら 

会場地図・アクセス方法  

●レッスン時間

 

広島市安佐北区可部、三入、高陽、八木、広島市中区、西区、東区、南区、安佐南区、佐伯区廿日市、山口県柳井市・山口市、周南市、福岡県福岡市、大分県別府市、香川県のみなさんと、レッスンを楽しんでいます。

 

 

習ったその日からおうちで楽しめるお稽古

おうち教室Rikko

武田 折恵

 

2018年度巻寿司大使

デコ巻きマイスター

デコもち講師

JSA練り切りアート🄬認定講師

JSAケーキポップス認定講師

JSAアイシンングクッキー認定講師

JSAデコカップケーキ認定講師

JSAクリアキャンドル認定講師

salon de Masyu

オリジナルアロマワックスインストラクターコース

ギフトラッピング・コーディネーター

スイーツラッピング・コーディネーター

モールアートマスター

豆腐マイスター

フォトスタイリング2級

ポップチョココ講師

食品衛生責任者