#08-01『2024買い物 #08「けいらんうどん」』生姜をおろしておろし汁を分ける丼2杯弱分の出汁にみりん…大さじ1、砂糖…小さじ1、塩…小さじ1、醤油…大さじ2でスープを作りそこに生姜のおろし汁を足すスープを…リンクameblo.jp


「けいらんうどん」「まぐろのづけ丼」「ベビーリーフサラダ(ポン酢ドレッシング)」


#08-02

「焼餃子」「味噌汁」


#08-03『2024買い物 #08「鶏と里芋の炊き合わせ(にんにく風味)」』出汁…700mlを摂って煮立ったら火を消し、大きめにカットしたにんにくを入れる余熱でにんにくを温め、出汁に風味をつける みりん…大さじ1、酒…大さじ2、塩…小…リンクameblo.jp


「鶏と里芋の炊き合わせ(にんにく風味)」「あんかけ湯豆腐」「たけのこご飯」


#08-04『2024買い物 #08「ぶり根菜」』ぶりを茹でて一口大に切っておく根菜、まずはごぼうを茹でて人参、玉ねぎ…火の通りが悪そうな物順で茹でていく煮汁:出汁…2カップ、醤油…大さじ3、酒…大さじ3、砂…リンクameblo.jp


「ぶり根菜」「ひじき煮」「味噌汁」


#08-05『2024買い物 #08「豚肉ニラ巻」』豚肉の薄切りに塩胡椒を振る(我が家は脂身を切り落としますが、嫌でなければそのままで) ニラをおよそ肉の幅程度の長さに切ってしっかり巻くフライパンに油を引き、巻…リンクameblo.jp


「豚肉ニラ巻」「冷し蕪の葉炒め」「ちくわと白菜のスープ」


#08-06『2024買い物 #08「かぼちゃの揚げないコロッケ」』鶏ひき肉を茹でてバラバラにし、水で洗って汚れを落とす弱火で炒め、水気を飛ばす食感にアクセントをつける為、椎茸のじくを刻んで足しました パン粉を熱して焼き色を付…リンクameblo.jp


「かぼちゃの揚げないコロッケ」「人参わかめ酢の物」「味噌汁」


#08-07『2024買い物 #08「豚肉とさつまいものレモンバター炒め」』さつまいも…2個を約2㎝幅に切って茹でる(色が少し黄色みがかるぐらい)豚の薄切りをサッと茹でる玉ねぎをスライスして塩揉みフライパンにバター…10gを溶かし、水…リンクameblo.jp


「豚肉とさつまいものレモンバター炒め」「人参ピーマンのポン酢和え」「さつまいもご飯」「お吸い物」


#08-08『2024買い物 #08「ほうれん草とじゃがいもの塩胡椒炒め」』じゃがいもを拍子木切り、ほうれん草はそれに長さを合わせて切るじゃがいもを炒め、色が黄色く変わってきたら塩…小さじ1で味を付け一度ざるにあげる 玉子2個を溶きな…リンクameblo.jp


「鱸の塩焼き」「ほうれん草とじゃがいもの塩胡椒炒め」「味噌汁」


#08-09『2024買い物 #08「ごまごぼうサラダ」』油揚げ、大葉を千切りごぼうもなるべく細く千切り、酢水に浸ける少し長めの方が食べやすいと思います 水洗いして茹でるフライパンにオリーブオイルを薄く引き、油揚げか…リンクameblo.jp


「ささみ小松菜和風パスタ」「ごまごぼうサラダ」「じゃがいものポタージュ」