2014お気に入り | ronaの洋裁&オーガニックコスメ雑記帳

ronaの洋裁&オーガニックコスメ雑記帳

洋服が好きで洋裁師をやっています。仕事の傍ら趣味で作った服を紹介しています。またアトピー&超乾燥肌を改善するためにオーガニックコスメを探し、出会ったコスメのおかげでやっと落ち着いてきました。お得な個人輸入も大好きです!

今年も1年を振り返って、「2014年のお気に入り」をまとめてみました。

ちなみに去年は何を書いたかな?と読み返すと・・・びっくりです(笑)

あまり自分の過去記事を見ないのですが、改めて読むと恥ずかしいもんですね。

もっと真面目に書こう( ´艸`)



コスメ編


敏感肌用泡洗顔。記事はこちら→音符

Andalou Naturals, Cleansing Foam, 1000 Roses, Sensitive, 5.5 fl oz (163 ml)

洗浄力がマイルドで肌をいたわりながら汚れのみを落としてくれます。

私は身体にもそして、只今シャンプーとしても使っています!

乾燥すると頭皮がめくれてフケが気になるのですが、これは大丈夫みたい♪

今年出会ったコスメの中で1番好きです。






敏感肌用美容液。記事はこちら→音符

Andalou Naturals, Absolute Serum, 1000 Roses, Sensitive, 1 fl oz (30 ml)

私は化粧水とこの美容液だけで、この真冬でも大丈夫です。

保湿力は高くないと思うのですが、油分より水分不足の肌に効果があるのかも。

ただ、スポイト式なので使いづらさは否めません(>_<)

是非改良をお願いしたいです!



このローズシリーズは私の肌に合うようで、前回書いたナイトクリームやボディバターに引き続き

他のアイテムも試してみたいと思っています(^^)




納豆化粧水。記事はこちら→音符

アロヴィヴィ 納豆化粧水

保湿力があり、肌を柔らかくする効果もある化粧水。

ちなみに納豆の匂いやねばつきはありません(笑)

顔はもちろん、身体にも使っています。アトピー傷にも沁みませんでした。

バシャバシャ使えるコスパの良さもお気に入りです。




クレンジング。記事はこちら→音符

クレンジングミルク


刺激も痒みもなく、汚れを落としてくれます。

1月に出会い、結局1年通してこれを使ってきました

ロフトやamazonでも購入できる点もポイント高いです。




マヌカ&カレンデュラクリーム。記事はこちら→音符

Sierra Bees, マヌカハニー配合カレンデュラスーシングスキンクリーム 2オンス(60 g)

アトピー傷に塗れるものをずーーーっと探していたのですが、やっと出会えました。

刺激がなく、痒くなりません。「なんだか痒い~!」という時に塗ると痒みが治まる気がします。

掻いても酷くはならずに済んでいるので助かります。

アトピー症状が酷い姪っ子も、これは大丈夫のようで愛用しています。

ただ、保湿力は弱めなので私はこちらにオイル を1滴混ぜて今の時期は使用しています。

サイズは大・小あります。私はもちろん大サイズをリピ♪





石鹸。記事はこちら→♪.・。*

At Last Naturals, MSM ソープ、ハーバル・モイスチャライジング 固形、3 oz (85 g)

MSMのボディ石鹸。刺激がなく、痒みもなく、コスパの良い石鹸。

クリーミーな泡立ちで、香りは柑橘系です。

私は夏に使用していましたが、1個あると何かと便利なのでリピしています。





スクワランオイル。記事はこちら→おんぷ

Mayumi, スクワラン, ウルトラファインオイル, ナチュラルスキンサプリメント, 2.17液量オンス (64 ml)

軽くて伸びが良いので、顔や身体のマッサージオイルとして使用しています。

記事を書いた時は、目の周りが痒くなると言っていましたが

現在は全く問題なく使えています(^^;)あれはなんだったのか??



これ1本で全身ケア★マルチなべジソーブ250g  記事はこちら→♪


モイスチャーライザーにシャンプーにメイク落としにと、多様に使えるアイテムですが

私のお気に入りはボディソープです。

アトピー傷に塗っても刺激がなく痒みもありません!

乾燥もしないしコスパも良いので重宝しています。

夏に購入したのですが、夏より冬から春にかけての肌荒れ時期に使いたいタイプです。







食品編

ココナッツオイル。記事はこちら→おんぷ

生命の木★Niulifeエキストラバージンココナッツオイル400ml


今年1年を通じて体調が良かったのは、こちらを摂り始めた事が大きいかも。

肌の底上げに効いている気がします。

iherbでもレビューの良いココナッツオイルをいくつかお試ししていますが

おうちスパさんで購入した「niulife」が1番美味しいかな♪

ちなみに同じブランドのクリームも美味しいです。こちらはお菓子作りに合います。




アサイー。記事はこちら→おんぷ

Madre Labs, Simply Acai™(シンプリー・アサイー)オーガニック・パウダー、8オンス(227 g)


遅ればせながらハマった「アサイー」

当初は便秘に良い&白髪に効くとレポしました。

現在はと言うと、毎日の快便はムリだけど便秘にはならない。

白髪がなくなった!と思っていたら、悲しい事にやっぱり生えてきた・・・。

減ってる気はするんですけどねぇ(^^;)

とは言え、美味しいのでこれからも続けたいと思います。

新しい発見と言えば、食後にデザートとして食べるより、食前の方が腹持ちがいい。

パンの量が少なくなったのが嬉しいです。




サプリ編

ヒアルロン酸

Vitacost Hyaluronic Acid with BioCell Collagen® -- 100 mg per serving - 120 Capsules

ビオチン

Vitacost Biotin -- 5000 mcg - 300 Capsules


こちらは記事には書いていませんが、今年1年を通じて摂っていたサプリです。

以前はiherbのNOWのサプリでしたが、

ビタコのオリジナルブランドの質が良い事を教えて頂きこちらに替えました。


左がビオチンで、右がヒアルロン酸。

ビオチンはアトピー対策に、ヒアルロン酸は乾燥肌対策に。

肌の状態が安定したので、これも効いているかな(^^)

飲んでる時より、飲まない方が効果を実感します。



こうして振り返ってみると

素敵なコスメ、美味しくて身体にいい食品に出会えた「良い1年」でした。

仲良くさせて頂いているブロガーの皆様のレポと

拙いブログを読んでくださった読者の皆様のおかげです。

ありがとうございます♡




もともとゆっくりペースでしたが、今年は月2回の更新だけで、更にゆっくりになってしまいました。

買い物はしているもののリピ品が多くなり、自然にレポが少なくなってしまったのが1番の要因ですが

もう1つのハンドメイドのブログ の方で手いっぱいと言うのもあったかな(^^;)

こちらは週2回の更新なのです。



じゃあ2つのブログを合体したらいいのか?と考えたりもするのですが

合わせる理由が「面倒だから・・・」や「楽だから・・・」が1番というのもどうかなぁと・・・。

なので、来年もおそらく、このペースで書いていくことになると思います。

ゆるゆるペースなので、「やる気ないんじゃない?」と思われてるかもですが(^^;)

この場所は1年目より、2年目より、3年目の今の方が大切になってきました。

アトピーを治したいと思い始めたブログですが、お陰様で症状も良くなり、

今までで1番いいかもヽ(;▽;)ノ



でも、まだ身内にはアトピーに悩んでいる姪っ子や従弟もいるし

私もいつまた悪くなるか分からないので、

引き続き、楽しみながらお気に入りのコスメ&食品探しをしたいと思っています。



ではでは、久々にブログを書いたら、すーっごく長くなりましたが(^^;)

今年もありがとうございました。皆様、良いお年を~。