ronaの洋裁&オーガニックコスメ雑記帳

ronaの洋裁&オーガニックコスメ雑記帳

洋服が好きで洋裁師をやっています。仕事の傍ら趣味で作った服を紹介しています。またアトピー&超乾燥肌を改善するためにオーガニックコスメを探し、出会ったコスメのおかげでやっと落ち着いてきました。お得な個人輸入も大好きです!



テーマ:

刺繍ブラウス

 

生地の整理をしていたら、可愛い花柄の刺繍が入った生地が!

 

 

刺繍生地は可愛いけれど、下手すると甘くなりがちになるので

大人に合うブラウスを作ってみました。

 

 

スタンド襟でシャープにし、比翼の前立てで、すっきりさせました。

 

 

手仕事ならではのクチュール感も出したくて

襟とカフスにレーステープをはさんで縫い合わせています。

目立たないけれど、華やかさが出たので自己満足(笑)

 

コーディネートは珍しくマニッシュ。

白の甘いブラウスはパンツとジャケットで引き締め辛口にすることで

ブラウスの甘さを引き出せればと思いました。

ストールしてるから分かりにくいけど(笑)

 

 

 

 


テーマ:

生地 C&S ペンシルストライプのフランネル グレーにきなり

パターン minulle リボンベルトのワイドパンツ

 

フランネル生地で作ったワイドパンツです。

 

 

 

ウエストはゴムで、ポイントにベルトを付けています。

フランネル生地では初めて作りましたが、

この生地が柔らかい為、履くと軽くて暖かい。

細いストライプが、大人の女性に似合うクールな雰囲気を出してくれました。

 

こちらのワイドパンツは好きな生地で、お作りができます。

ウエストはゴムでフリーサイズになっています。

丈はお好みの長さを選べます。

裏地はついておりません。

どうぞお気軽にご相談ください。

 

 


テーマ:

生地 近所の生地屋さん

パターン Vネックワンピース

 

冬のワンピースが欲しくて、あれこれ試作中です。

 

 

Vネックですっきり見せた大人のワンピース。

 

 

ウエストにタックを入れ、ベルトを重ねることで女性らしさを出してみました。

 

 

袖はドロップでゆとりを持たせ、袖口にタックを入れ動きを作り、

バルーン袖で可愛らしさを足しています。

 

 

今回は試作なので、ポリエステル生地作ったけれど

柔らかいフランネルでも合いそうかな・・・。

フランネルだともう少しカジュアル感が出て、カーディガンとも相性良さそうです。

 

 

Vネックワンピースの他に、違うパターンで作りたいワンピースもあるし

コートも久々に縫いたいし・・・で、あれこれやりたい事はあるけれど

作ってみると案の定、思い通りにはいかなくて、右往左往の毎日です(笑)

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス