【佐渡が島】の【が】って言うな!! | 居ながらにして稼いでます!?ママときどき大家です
【佐渡が島】の【が】ってつくと、一気にダサくなるよね…
 
 
夫の母(姑)の生まれ故郷が 新潟県の佐渡です。
跡取りがいなくなってしまったため、生家は空家となっており、
 
おかげで我々が別荘と称して年に何度か訪れ、楽しんでいます。
 
佐渡っていえば、流刑地、江戸時代には金山、というイメージでしょう。
 
 
流刑地時代はともかく、江戸時代にはそれなりに栄えたようですが
現在はもちろん斜陽もいいところ。
 
佐渡空港は2014年に閉鎖され(そんなに近年まで就航していたのか)
 
2023年にトキエアーという線が運航されるはずだったんだけど
(成田からだってよw)
なんか、されてないと思うな…
 
 
 
島に3つあった港
 
・両津港
・小木港
・赤泊港
 
(利用者多い順に表記)
は3つとも赤字航路だったんだが
ついに赤泊港が廃港になったのが2019年。
 
我々の別荘(空き家)はその赤泊だったんだ…
 
なくなってみると、赤泊に港があったのはとっても便利だったんだなと思う。
 
 
 
そんな斜陽の一途の佐渡に、ちょびっとだけ朗報がある。
 
佐渡島出身のYouTuber「けえ【島育ち】」が小学生に大人気であること。
 
今や小学生は、けえの影響で、たらい舟や佐渡おけさを知っていて、
小5ムスコがお土産に海洋深層水を買っていこうものなら、
大変にありがたがられ、けっこうな人気者になれてしまう。
 
「さぁ~~~どぉ~~がぁ~しぃ~~まっ!さどがしまっ!!」
 
って合言葉もみんな知ってるし、
佐渡のポーズだってある。
手のポーズは佐渡の島の形だよ
 
 
今年のGWには、けえがYouTubeで着ている
I❤佐渡 のTシャツを着た子供も多く、
見かけた子には全員に話しかけたが
(ホントです)
 
やはり全員けえのファンだった。
ありがたいし誇らしいです…!

 
ところで。
姑は常々、みんなが佐渡のことを「佐渡が島」って呼ぶのが気に入らない。
 
いかにも田舎っぽい風情の呼び方だからだろう。
 
私も昔は「佐渡が島」って呼んでたんだ。
 
でも、「その『が』はいらない」って言われたんだと思う。
 
なぜかと尋ねると
「『鬼が島』みたいでしょ」というのだ。
 
ま~ね(笑)
 
じゃあ何て呼ぶの?と聞くと
 
「佐渡」だそう(笑)
 
姑はプライドが高いし気取りたかったりするのだ。
 
今後、佐渡の人間に会ったら、『が』ってつくと苦になるか、
統計を取ってみようと思う。
 
いいじゃねえかそんなもん、って思う人が何割なのだろう。
 
けえ島育ちも、佐渡が島、って広めているしな。
なはは。
 
 
近頃 ひっそりと封切られた映画で、佐渡が舞台のものがある。
 
「わたくしどもは」
って映画なんだけど、何と!!!
 
松田龍平と小松菜奈が主役なのだ!!
 
 

 

個人的には、
陰鬱で、扱っているテーマも大嫌いなものだし、
ちょっとアレだったんだけど
 
でもこの有名俳優たちが佐渡に来たと思うと嬉しいし
 
あ、これは相川のどこだろう??
みたいな楽しみがあった。
 
舞台挨拶で、有名俳優たちも
「佐渡が島」呼ばわり連発だった。
 
ちなみに舞台挨拶の動画は、超ネタバレなので
ネタバレ嫌いな人は気をつけてね。
 
以上、『が』がつくとイッキにダサくなる島のお話でした。
 

/ / / / /

 

専業主婦だけど居ながらにして稼いでます。

ママときどき大家です。

中1ムスメ、小5ムスコがいます。

 

アパート経営は8年ほど。

東京近辺で 

 ・1棟アパート・超築古戸建・区分マンションなど

 

あわせて17室運営してます。

 

部屋数は言うほど多くないけど、

家賃年収は1800万円、そっから返済や税金・管理費を差し引いての粗利は850万円くらいです。ヒソヒソ…

 

不動産投資が趣味でありライフワークであり、大家仲間がほしいんで、

東京ママ大家の交流会」って会をやってます。

 

  

 

「物件見学時チェックシート」プレゼント中

(LINE登録時に一言チェックシートについてのメッセージいれてください。)

 

はじめましての方は、こちら ↓ がわかりやすいかもです。

【ママときどき大家】が大家始めた経緯は…

サービス内容【東京ママ大家の交流会】

勉強も大事だが…まずは「買える」大家さんになるには?

 

/ / / / / / /

直近のセミナー …チャリティセミナーです

/ / / / / / /

 

 

2024年7月14日(日)13:00~17:00

 

リアルオンライン同時開催

 

ソーリムウーハーさん

 

4,180円

 

/ / / / 

 

チャリティセミナー

 

講師の先生の強いご要望により、

講師料および売り上げの一部を 能登半島震災の支援金に寄付させていただきます

 

/ / / / 

 

ソーリムさんプロフィール

 

IT系サラリーマン大家さん。

大工?レベルのガチDIYer

…のみならず、間取図作成、マイソク作成、契約、自主管理、申告書類作成、裁判…ともかくなんでもヤルお方。

アパート2 戸建2 店舗2。宅建士。健美家コラムニスト

 

ブログ https://plaza.rakuten.co.jp/sorimuha/

https://x.com/sorim_uha

健美家コラム https://www.kenbiya.com/ar/cl/sorim/

 

セミナー詳細はこちらをご覧ください

 

 

/ / / / /

 

 

↑ 

相続大家ミニ部会はじめました!

 

ゼロから物件取得していこう!っていうサラリーマン投資家と少しノリが違う相続大家さんのために。

 

相続大家ミニ部会の無料LINEグループで繋がる場を設けてて、不定期で集まりとかやると思います。

LINEグループご招待ご希望の方は、
ひとこと「相続」のメッセージ入れてください。

 

/ / / / /

 

【動画、買えます】

 

過去セミナーの動画も販売してます。

(2,500円)

 

過去セミナー一覧

 

購入方法は、LINE登録 → 動画希望の旨お伝えいただく です。

 

動画クリックすると飛ぶページは、セミナー告知・申込のためのページなんだけど、

詳細が今でも見られるから、

見て検討してみてくださいね。

 

 

動画を買う

(LINE登録でどの動画を購入かお伝えください)