発表会について | 沖田音楽院教室ブログ

沖田音楽院教室ブログ

子どもたちが教えてくれるもの

◾️結論です。

 

発表会の本質は

「成長」と「経験」です。

 

決して

誰かと比べられることではありません。

発表会で大人が我が子を誰かと比べると

大抵、ロクな事が起こりません。

 

 

ましてや、

「この子は今回頑張っていない」

とか評価すると更にロクな事になりません。

 

 

 

◾️頑張らない子なんて例外なくいません

 

 

主催者として断言できます。

発表会に出て成長しない人なんていません。

発表会で頑張らない人なんていません。

 

 

大人からはそう見えなくとも

子どもはその子なりに頑張っており、

必ずなにかしらの成長をしてます。

 

どんな子でもそうです。

 

 

なかには、

発表会でうまく弾けなかったから、

その後すごく練習するようになった子や

 

発表会でうまく弾けなかったから、

その雪辱を果たそうと終了直後に、

1年後の発表会曲を決めて練習しだす子もいます。

 

 

これは大きな成長で、

これだけでも発表会でミスった

価値があると私は思います。


 

◾️暖かく迎えてあげて下さい

 

 

「発表会に出た時点」

もっと言えば「出ようと思った時点」で

発表会の意味は果たしていると

私は考えます。

 

 

板の上からお子さんが降りた時に、

大好きなおうちの方から

暖かく迎えてもらえた。

 

 

生徒にとって

こういう発表会になってほしい

と私は強く願っております。

 

 

 大切なことは、

上手く弾けたかどうか?ではなく、

それを取り組む過程で何を学んだか?

ということではないでしょうか。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

どれくらい習えばいいの?

 

最大の壁

 

どうしたら練習するようになるのか

 

どうしたら練習するようになるのか2

 

振替について

 

ピアノから学べる家、そうじゃない家

 

自滅する子、上手くなる子(自滅編)

 

自滅する子、上手くなる子(上手くなる子編)

 

練習について

 

【短文です】保護者の方は何をすれば良くて何をしてはいけないのか

 

発表会について

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆