ハイエースにフリップダウンモニター取り付け♪(フリップダウンモニター&映像分配器編) | ハイエースがある生活 ♪

ハイエースがある生活 ♪

自己流(パクリ)のハイエース快適化と日々の出来事を
ご紹介出来ればと思っています。

悩みに悩んだフリップダウンモニターですが
遂にAmazonから届きました。

(笑)


これは久々やるしかないでしょう

開封の儀♪

調子に乗って15.6インチをポチッとな。
『出来る男』0.2インチ勝った♪
\(^o^)/

マジか?
想像していた以上にデカい…
ワイドミドルのくせに無理しやがって!
ノートパソコンよりデカいです。
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)

まぁ~キャンピングカーですからね。
想定内です。


どのくらいデカい?
このぐらいデカいです。


ノートパソコンすっぽりです。


とりあえず大陸製だから外観チェックから!
目立った傷とかは無かったです。
(笑)


背面はこんな感じで
フリップダウンモニター取り付け用のプレートは
改善の余地ありありかな?


配線はこんな感じです。

電源用のプラス・マイナス
RCA端子が2系統
ドア開閉連動用のプラス用・マイナス用
計10本。


赤、白の音声端子が付いているって事は
スピーカー内蔵?

いやいやそんな訳はなくて…
繋いだ機器からの音声をFMトランスミッターで
車のナビ(FMラジオ)に飛ばしてスピーカーから
出力するそうです。

今回フリップダウンモニターを購入するにあたり
色々とネット検索していたら時代の進歩なんでしょうね。
エスティマ時代に取り付けていたやつに比べたら
すげーことになってました。

最大のポイントがこれですかね。
本体脇にUSB、SD、HDMIが搭載されています。

これがあれば
デジカメ(スマホ)の写真をスライドショーで見たり
アクションカメラで撮影した動画を見たり
Amazon Fire TV Stickをぶっ刺してAmazonビデオを見たり
お気に入りの動画をUSBに入れてエロエロ?イロイロ見たり
出来るってことかな?
きっと!

さすが大陸製です。


って事で一応商品のご紹介です。

【 ヤフーショッピング】でもあるよー!

小ぶりな奴も絶賛発売中です。
(笑)
しつこいぞ!
(笑)

本題です。








商品の説明

15.6インチ 大迫力の画面で 車内シアターを楽しめる

【特徴】 
12V車対応  

ドア連動照明配線±にも対応
トア連動配線12V対応 

-1080Pビデオ対応  〇
-HDMI端子搭載   〇
-USB、SD       〇
-モニター開閉    〇180° 
-外部入力     〇 2系統映像/音声入力
-IRトランスミッター機能付き   〇
-FMトランスミッター機能付き   〇

【モニター部】 
-画面サイズ:15.6型ワイド 16:9 
-画質:1920x1080  有効画素数99.9%以上
-照明方式:高輝度LED 
-外形寸法( W×H×D):435(W)*320(D)*30(H)mm 

【一般部】 
-使用電源:DC 12V車対応 
-動作温度範囲:ー20℃〜+60℃ 
-ビデオシステム:NTSC/PAL/AUTO

特徴

  • ※ 最新 15.6インチ 超薄型 フリップダウン モニター 
  • ※ 1920x1080 高解像度 フルHD 高精細 1080Pビデオ対応 HDMI対応
  • ※ ドア連動配線 + 極も-極も対応 高輝度LEDライト 外部入力 2系統映像/音声入力対応
  • ※ IRトランスミッター機能付き FMトランスミッター機能付き
  • ※ 日本語メニュー 水平開閉180°可能 1年保証付 ご安心

ネットに沢山ある中からこれを選んだ理由は
①ドア連動照明配線がプラス・マイナスどちらにも対応していること!
ハイエースはどっだろうか?
多分マイナスでしょうけど♪
(エスティマはマイナスコントロールでした)
②FMトランスミッターがあること!
③USB、SD、MDMIが搭載されていること!
④とにかく安くてデカい!
が魅力的だったのでポチッとした感じです。

*日本車の殆どがドア連動はマイナス電源だから
日本製のお高いフリップダウンモニターが売れるんですかね?
大陸製フリップダウンモニターはプラス連動が多いです。

でもそんな時にはこちらを付ければ解決出来ます。

エスティマ時代はこれを付けていました。
詳しくはwebで!


自分が購入したフリップダウンモニターはまぁ~関係ないですけど。
一応情報までに!



あとIRトランスミッター?
Bluetoothじゃなくて
ワイヤレス(赤外線)で機器と連動するやつを
IRって言うんでしたかね?

多分使う事はないと思いますけど。
エロエロ?
あっ、やっぱり使うかも♪
中学生か…
(笑)



オニ?神様?
平日の夜でも動作確認ぐらいはやらないと気が済みません。
車内に移動して検品開始です。
馬鹿ですねぇ~
(笑)

あっ、ちょっと待ったー
このままじゃ駄目だきっと!
映像分配器がメイン、サブバ電源仕様になってなかったです。

汚いからあまり見せたくありませんが
助手席の足元にあるブースター付き映像分配器。


端子台から映像分配器の電源を引っこ抜いて


メイン⇔サブバッテリー切り替えリレー端子の
フリップダウンモニター電源へ接続しました。

これで走行中&停止中共に安定した画質になることでしょう。


ナビのテレビ画像を
ツインモニターとフリップダウンモニターに出力させますからね。
映像分配器は必需品かな?
今はAmazonで類似品が沢山売られています。

妄想から早3年…
ヘッドレスモニターじゃなくて
フリップダウンモニターで
念願のトリプルモニターに格上げです。
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)

映像分配器取り付け編はこちらです。
                    ↓


ビール片手に簡易配線で接続完了♪


ではでは早速!
ロッカスイッチオン。

おぉー
ちゃんと映りました。
\(^o^)/

ハイエースは二列目駐車だから地デジを受信出来ず
アナログ放送でしたけど
ノイズも出ずに綺麗に映りました。
(モニター保護フィルムはまだ剥がしてません)

高須クリニック♪

天井に吊ってないから当然画像は反転してますよ。


さぁ~あとは天井剥ぐって
配線通してちゃちゃと取り付けるだけです。

セキュリティー取り付けに比べたら
楽勝ですね。
多分!
(笑)

ちなみに当初の予定ではOMCさんに頂いた
端材とモールで家具の統一感を出そうと
思っていたんです。


しかし端材とフリップダウンモニターが
まさかのドンピシャジャストサイズでした。
(涙)


こんな状態では天板を取り付ける意味ないです。
でもせっかく頂いたので暇な時に何か作成したいと思います。


フリップダウンモニター!
引っ張り続けてきましたが
ようやくここまで辿り着きました。

サブバでフリップダウンモニター
ちんぷんかんぷんの人の為に
ちょっとだけ5極リレーの勉強会です。




【応用編】走行中メインバッテリー電源(ロッカスイッチオフ)

【応用編】停止中サブバッテリー電源(ロッカスイッチオン)

4、5月オフ会でもう少し詳しくやりますか?
講師はもちろんあの人にお願いして♪
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)




なんとか今週末の雪山遊びに間に合わせたい。
得意の徹夜作業で夜な夜な頑張りますかね?

いやいや年度末だから絶対無理だぁー!



まだまだ続く…
m(_ _)m