お疲れさまです( ´ー`)

 

3月も残すところ約半月となりましたね。

リアル世界では週明けの18日に「第96回選抜高校野球大会」が開幕します。

 

鹿児島県からは神村学園高校が選出されました(^_^)

 

センバツ出場は久々(9年ぶり6回目)ですが、昨夏の甲子園ではベスト4に進出

夏を経験したメンバーがけっこう残っているようで(10人くらい?)、2005年の準優勝超えに期待がかかります( ´ー`)☆

 

21世紀枠での出場が期待された鶴丸高校は残念ながら選ばれず…(ノД`)

 

俺甲の監督さんの中にはリアル鶴丸高校関係者もちょこちょこ見受けられ皆様落ち込まれていたご様子でしたが、鶴丸高校関係者ではない筆者も落ち込みました…orz

 

鶴丸高校の分も神村学園高校には是非頑張ってほしいと思います(*^_^*)

 

 

また、筆者のリアル居住地である熊本からは熊本国府高校が出場します。

春夏通じて初出場ながら昨秋の九州大会を制し堂々の選出です!

 

そして筆者のリアル出身地である愛知からは豊川高校愛工大名電高校の2校が出場。

 

神村学園高校に加え、これらの3校も注目していきたいと思います(^^)☆

 

------------------------

 

さて…本題に戻ります。

 

俺甲の世界においても「春の甲子園」が開幕間近です。

 

 

リアル生活が相変わらず「貧乏暇なし」な筆者…orz

 

自分が出場しない大会のことを書く のはめんどくさい 余裕はあまりないのですが、今大会には接点のある高校さんも数多く出場されておりますので、久々にまとめや雑感を書いてみることにしました(  ̄ー ̄)☆

 

------------------------

 

  春の甲子園'24:出場校一覧

 

まずは昨秋の激闘を勝ち抜いた選ばれし32校のラインナップをまとめてみました。

(※ 誤植誤表記等ございましたらご容赦ください&コソっとお知らせくださいm(_ _)m)

 

(※ チーム個々の詳細は「高校野球特集号@俺の甲子園」さんが素晴らしいまとめをされていますのでそちらをご覧ください)

 

 

とりあえず出場32校どこを切り取っても怪物だらけということだけはわかる( ´ー`)

 

 

出場全32校の平均チームレート値「2,510」

 

…うん、全国大会に出場するってこーいうことなんですね…と改めて実感(^^;)

 

 

チーム評価に関しては、ここまで来ちゃうとB評価があろうがC評価があろうが大した差にはならないような気がするんだけど、そんな中「オールA」評価で甲子園に乗り込む3校( 馬見ヶ崎高校さん(山形)・広島東高校さん(広島)・郡山商業高校さん(福島))は当然ながら優勝候補に挙がりそう。

 

この3校はいずれもチームレート「2,600」超えですし( ´ー`)

 

ちなみに2,600オーバーの出場校さんは全部で7校、参加32校中チームレートがトップだったのは千葉の小林義塾高校さん(2,756)のようです。

 

 

実績面でみてみると、直近の明治神宮大会を制し、昨秋以降公式戦無敗(※一年生大会を除く)を誇る上南高校さん(岩手)、昨夏の甲子園&国体で準優勝アーク学院高校さん(滋賀)、甲子園4期連続出場となるPL学園高校さん(島根)に注目です。

 

ただ、見た目のレート値やチーム評価等はあくまで目安でしかないわけでして、特にシード権には無縁の甲子園大会においては、組み合わせもかなり重要な要素になってくるんじゃないかと思うのです( ´ー`)

 

 

  春の甲子園'24:トーナメント表&個人的な雑感

 

というわけで、本日(3/13)組み合わせ抽選が行われましたので、トーナメント表にしてみました。

 

 

注目ポイントは多々あると思いますが、筆者的に注目したい1回戦のカードは…

 

① 小林義塾高校 vs PL学園高校

千葉県はおろか東日本が誇るエンターテイナー小林義塾高校さんの全国デビューの相手は2022年夏の甲子園覇者PL学園高校さん。

 

お互いがお互いをよく知る間柄だけに、血で血を洗う壮絶な試合展開が予想されます…(>_<)

 

なお、初戦で当たることを知ってか知らずか、組み合わせ抽選前に一戦交えたようで、試合結果は小林義塾さんの圧勝!

 

 

これはPL学園さんも黙っちゃいられない…はず!

両校の熱い戦いが観られそうで今から楽しみです(*^_^*)

 

② 上南高校 vs 黒崎高校

明治神宮大会王者としてセンバツの舞台に乗り込む上南高校さんの初戦は、夏の甲子園2017年準優勝・2020年優勝を誇るレジェンド黒崎高校さんが相手。

 

甲子園での経験値は黒崎さんが圧倒しているだけに、甲子園デビューとなる上南さんがどのように戦うのか注目しています( ´ー`)♪

 

 

 

その他、個人的な注目ポイントといいますか、どうしても目が向いてしまうのは、当校と御縁のある高校さん方の試合ですね。

 

まずはなんといっても我等が鹿児島代表、九州王者の川島学園高校さん!

 

先日は団体戦(千葉vs鹿児島)でチームメイトとしてともに戦わせていただきましたが、そんな川島学園さんもいよいよ甲子園デビュー!

 

結果は勿論大事ですが、何より甲子園という場所を思う存分味わって楽しんできてくれればと思います( ´ー`)♪

 

 

普段から練習試合でお世話になっている九州代表の黒崎高校さん(福岡)・福北高校さん(福岡)・らむやま高校さん(長崎)にも勿論注目しています。

 

特にらむやまさんとは昨日(3/12)対戦したばかり。

 

 

試合は7回裏に一発を浴び敗戦…って、負けたのはさておき(笑)…

 

 

この試合の結果を踏まえ、らむ監督は完投勝利を挙げた村上投手(20220108)に「エースナンバー」を託すことを決めたそうで…

 

 

そんな大事なことを当校との試合なんかで決めちゃって、当校は責任背負いきれないっす…(>_<)笑

 

とはいえ、村上投手が甲子園でも躍動する姿を楽しみにしていますね(^^)

 

 

また、昨年12月の例のオフ会に参加されていた高校さんからは牛久商業高校さん(茨城)・小林義塾高校さん(千葉)・PL学園高校さん(島根)・広島東高校さん(広島)の4校が出場されます。

 

上述の通り、小林義塾さんとPL学園さんは初戦で激突!

 

小林義塾さんには過去の団体戦や昨年GWの武者修行でお世話になりましたし、PL学園さんには昨年のオフ会後に練習試合のお相手をしていただくなど大変お世話になっておりますので、どちら側にどうとかは一切なく純粋に両校の戦いを楽しみにしたいと思います(*^_^*)

 

牛久商業さんとは残念ながら当日お話するタイミングを逸してしまいましたが、同じ空間で同じ時間を共有させていただいたことですし、(勝手に)注目して観戦させていただければと思います(^^)

 

広島東さんもまた普段の練習試合でお世話になっている高校さん。

いつも一方的にやられているだけですが(笑)、その鬼のような強さを改めて全国に見せつけてきてください(  ̄ー ̄)☆

 

 

最後に、「俺甲アメブロ」繋がり(?)ということで、上南高校さん(岩手)・犬柴高校さん(岐阜)にも注目しています。

 

上南高校さんのアメブロはコチラ↓

 

犬柴高校さんのアメブロはコチラ↓

 

上南さんには大会前の忙しい時期に練習試合で対戦させていただいたばかり。

 

 

「データ弄り仲間(笑)」として弊ブログにもコメントをいただくなど、いつもありがたく感じております。

 

奇しくも初戦のお相手は九州の雄・黒崎さん…ということで、シンプルに楽しみな試合です。甲子園でのご武運をお祈りいたします(^^)

 

 

犬柴高校さんとは練習試合はおろか、恐らくですが会話らしい会話もしたことなかった…はず。(違いましたらごめんなさいm(_ _)m)

 

ですが、アメブロに関しては相互フォローの間柄ですし(笑)、何より犬柴さんは弊ブログの更新の度にかなり早い段階で「いいね」を押してくださります(笑)。

(1つ前のブログでも犬柴さんがいの一番に「いいね」押してくださったw)

 

きっとこのブログも読んでくださるだろうから(笑)、この場をお借りしまして…

 

犬柴さんいつもありがとうございますm(_ _)m 甲子園でのご活躍を楽しみにしています(^^)!

 

 

------------------------

 

というわけで今回はここまで。

 

優勝予想は特にやりません…というか無理(笑)。

 

その代わりといってはアレですが、これまでの甲子園優勝校&準優勝校をまとめてみましたのでご覧ください。

 

 

7代目となる春の甲子園王者はどの高校さんになるのか楽しみですね(^^)

 

最後になりますが、出場全32校の甲子園でのご活躍ご健闘をお祈りいたします!そしてベンチ入り選手の怪我には十分注意されてくださいね(  ̄ー ̄)☆

 

 

 

甲子園で盛り上がる中、当校は新年度明け早々に開催される「春季都道府県大会」へ向けコツコツ練習を続けていきます( ´ー`)♪

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

またよろしくお願いします( ´ー`)♪