気になりだしたら止まらない。
Andoridカーナビをゲットしました。
XTRONSというメーカーのTE706PLという機種。
2018年2月現在、Andorid8、メモリ4G、容量32Gという
最新機種です。それでいて価格は約3万。
カーナビなんて自分でつけたことありませんが、ネットを
見ていると何とかなりそうです。まずは、配線から。
車とカーナビやオーディオを接続する際、規格が統一
されておらず、ハーネスというコネクタで中継するとの
ことですが、このカーナビは、日本車の規格と合って
いないので、この部分をギボシ加工します。
付属してきたメインケーブルを
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180218/13/ordaz-aqua/d2/bc/j/o0800045014133934707.jpg?caw=800)
思いっきりカット。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180218/13/ordaz-aqua/32/10/j/o0800045014133934740.jpg?caw=800)
切った配線の先に、ギボシ端子というのを付けていきます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180218/13/ordaz-aqua/0f/2e/j/o0800045014133935069.jpg?caw=800)
この辺りの加工も初めてなので、専用工具を買いました。
といっても1000円程。車のカーナビを外して、この端子でつけて
いこうと思ったら、元からついてる楽ナビのハーネスは、日産用の
コネクタ形状になっており、ギボシ端子ではありませんでした。
ということで、カーショップで日産用のハーネスを購入。
ラジオアンテナは別なので、そちらも購入。
合わせて3500円程。
このハーネスは、ギボシ端子なので、同じ色の配線をぶちぶち
結合させていきます。
ここで、まず失敗。自作したギボシ端子をすべてオスで加工して
いたら、購入したハーネスのスピーカーのうち、プラス側はオスに
なっており、ユニット側(カーナビ側)はメスで作る必要ありました。
泣く泣く、4本だけ再度切断して、メスで再加工。すべて接続
できました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180218/14/ordaz-aqua/b6/19/j/o0800045014133940571.jpg?caw=800)
すこし迷ったのが、ハーネスとユニットのGND配線。
購入したハーネスの説明書には、カーナビ本体につないで
くださいとあります。車の電源は、基本プラスで供給され、
マイナスは車本体でアースされることで逃げていきます。
カーナビ本体はアルミっぽい材質で電気が逃げるか微妙。
また、ユニット側には、GNDが2本あり、片方をアースすれば
もう片方もアースされるのかよくわからなかったので、
ハーネス側、ユニット側の両方を車本体にアースしました。
もう一点気を付けるのが、アンテナ線。アンテナ線の受信用の
線と思われる線とは別に、もう一本配線が出ています。
調べると、かつてラジオを付けるとアンテナが伸びるタイプの
車種がありましたが、そのような動作をする際、信号を送る
ためのケーブルとのこと。自分の車はアンテナ固定なので
いらないと思いましたが、さらに調べると、最近の車では、
ラジオの電波用にブースターが付いていて、そのブースターを
動作させるためにもこの信号線が必要とのこと。
なかなかややこしいです。つなぎ先がよくわからないので、
こちらはACC電源につなぎました。
ということで、あとは車本体に取り付け。
幸い、元のカーナビの取り付け金具がそのまま使用でき
取り付けできました。
これを
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180218/14/ordaz-aqua/dc/14/j/o0800045014133943068.jpg?caw=800)
こうして
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180218/14/ordaz-aqua/70/7a/j/o0800045014133943072.jpg?caw=800)
どーん。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180218/14/ordaz-aqua/21/45/j/o0800045014133943066.jpg?caw=800)
ネット情報で、このカーナビ中国製で、2DINの規格ではある
ものの、微妙にサイズがでかく、パネルを削らないと入らな
かったという声を多く聞かれましたが、何とかはめ込めました。
ただし、きつきつで上下方向は、無理矢理押し込んだ感じ。
まぁ、良しとしましょう。
そして、エンジンスタート。
無事に起動できました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180218/14/ordaz-aqua/9b/f5/j/o0800045014133944924.jpg?caw=800)
自分好みに、Google playからアプリをインストールして
画面のレイアウトを変更。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180218/14/ordaz-aqua/52/ce/j/o0800045014133945473.jpg?caw=800)
試しに近所を走りましたが、車速パルスは無いものの、正確に
ナビしてくれます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180218/14/ordaz-aqua/ee/f9/j/o0800045014133946920.jpg?caw=800)
ネットから工事情報などリアルタイムで表示されるのが便利です。
音楽の再生も、microSDの32GBをしっかり読んでくれて、
5000曲以上のシャッフル再生もばっちり。
音もなかなかいいと思いました。
ラジオも無事に入りました。
Bluetoothでスマホとつないで、スマホに入っている音楽なども
車で再生できます。超便利です。
そして、Web閲覧なども問題なし。
セットアップの際は、自宅の無線APの位置を調整して、
Wi-fi接続し、いろいろ取り込みました。
これまで、パソコンや携帯電話など各企業独自の規格で作られて
いたものが、次々と汎用のOSに置き換わってきました。
カーナビにもその波が来ているようで、メーカーはスマホとの
連携を徐々に進めているみたいですが、日本メーカーは思い切って、
本体を寄せるところまでは来てないみたいです。
車速パルスの取り込みとか、ETCカードとの連携などで、まだ
既存のカーナビに有利な点は残っていますが、いずれそのような
ところも網羅されると、拡張性の高い、汎用OSを積んだものに
置き換わっていくのが世の中の流れではないでしょうか。
しばらく使って、使用感などレポートしたいと思います。