ゴールデンウィークの終盤、5/5に家族が、私抜きのイベントに

参加なので心置きなく乗ってきました。

あいにくの強風で、風上に向かって走ろうか、風下に向かって
走ろうか迷いましたが、風上に向かって帰りに風向き変わったら
嫌なので、風下に向かいました。

目的地は美保関。それほど踏まなくても35km/hくらいは
軽く出ます。正直帰りのことを思うとぞっとしますが、
深く考えず進みます。

松江を越えたあたりから、なんだか右膝に違和感が。
軽く回すのは大丈夫だけど、ちょっと踏み込むと電気が
走ったような痛みが出てきます。本庄道の駅などでマッサージ
だましだまし走ります。

境港の対岸のあたりで、ついに膝が悲鳴を上げ始めました。


マッサージしても少し進んだら電気ショック。
ほとんど左足の片足踏みで何とか美保関灯台に到着。

 



帰りどうしよう?と思いますが、しばらく走るしかありません。
帰路は当然、超逆風。進まないは、膝は痛いわで、数キロ先の
コンビニにたどり着くまで3回くらい休憩。

コンビニで以前やったことのある、ごみ袋を買って即席輪行
セットを作って、バスに乗って帰る作戦を思いつきます。

しかし、田舎のコンビニをなめてはいけませんでした。
ゴミ袋が小型のものしか売っていません・・・

仕方なく、栄養補給して逆風の中を進みます。
速度は15~20km/h程度。ママチャリ並みです。

松江までの道のりが、永遠にも思えました。
途中何度も休憩しながら、風向き変わらないかなと願いますが
むしろ強くなっていきます。都合よくはいきません。


やっとの思いで松江市内までたどり着き、一畑電車へ向かいます。
そう、サイクルトレイン!!

人生で一番一畑電鉄が頼りなった瞬間でした。
松江から一気に湖遊館前までワープし、後はトロトロ自宅まで。

苦行でした。
 

本日の記録

走行距離:102.44 km

平均速度:21.5 kph

獲得標高:1,151 m

 

 

着ていたウィンドブレーカーが帰りは風で凧状態に

なるので、背中に入れていたら、途中で無くしてしまい

ました。長年着ていたのに、突然の別れ・・・

 

幸い、膝はバンテリンを塗りたくって寝たら痛みは

取れてました。多分、大丈夫でしょう。