タロット・心理セラピスト

ないとうまなみです。

 

昨日は新宿にて

「世代間連鎖を紐解く

ファミリーコンステレーション

グループセッション」を

ベアトリーチェかづこヴィクトリア先生

開催させて頂きました。

 

 

ファミリーコンステレーション

(家族彫刻・家族の座)とは

ドイツのバート・へリンガーさんが考案された

 

自分の課題や問題

「もつれ」

家族や家系というシステムから

見直すことのできる手法です。

 

参加者の中から

クライアントさんの家族の代理人を立てて

家族や家系の「もつれ」を紐解いていきます。

 

 

 

 

 

 

当日は

ファミリーコンステレーションの

ファシリテーターを

務めさせていただいたのですが

 

心理の仲間うちでの

練習会の外で

ファシリテーターを務めるのは

初めてのこと

 

経験もスキルも

未熟な私が決めていたのは

ふたつだけ。

 

「どうしようもなく怖い自分」

に「怖いままでもいい」

と居場所を与えること

 

そして

 

ご参加の皆様に

「安心・安全の場」を作ること

 

このふたつさえできれば

きっと大丈夫

 

そんな安心感がありました。

 

 

セッション前のウォーミングアップ

 

 

そして始まった

セッション。

 

代理人の方々で

展開された座・家族彫刻は

 

自分の小さな頭

「思考」

を超えた世界

 

ファシリテーションの途中

途方にくれることがあっても

 

代理人の方々が

次のステップを教えてくれる

 

“場”の力や

 

天につかわされた方

からの助けをもらいながら

 

“もつれ”を

丁寧にひもといていくと

 

「悪者」はどこにもいなくて

 

ただそこにあるのは

どこまでも深くて

純粋な愛だけなのでした。

 

 

以下ご参加の皆様の

ご感想です。

 

 

 

 

自分が座を立てて頂かなくても

代理人として参加するだけで

すごく何かが動くのを感じました。

 

タロットのお仕事から

目の前の現実を扱うお仕事が

増えたのですが

 

実はその下に

これだけ色々とあって

動いているんだよね

というのをすごく感じられた

一日になりました。

 

ありがとうございました。

 

Y様

 

 

 

今日特にびっくりしたのが

体感がものすごかったことです。

 

以前も別のところで

ファミリーコンステレーションに

参加したことがあったのですが

 

それと比べものにならないくらいに

すごく体感があって

貴重な体験をさせて頂きました。

 

ありがとうございました。

 

Y様

 

 

 

今日はありがとうございました。

 

初めて代理人を

体感させてもらったのですが

自分で思っていることなのか

どうなのか

すごく不思議な感じがありました

 

体力もすごく使って

運動したような気分になっています。

 

自分の中にも湧き上がる感情が

一体なんなのかというのを

ゆっくりでも

見ていきたいなと思いました。

 

M様

 

 

 

今日は参加させて頂き

ありがとうございました。

 

また座も立てていただいて

今なんとも言えないくらい

胸がいっぱいになっています。

 

もう少しじっくり

味わってみたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

K様

 

 

 

今日は参加させていただいて

ありがとうございました。

 

座も立てていただいて

とてもいい機会になりました。

 

誰かの代理人にたったとき

果たして私はその気持ちというか

感情が動くのかなと

 

自分にはそれは

当てはまらないだろうと思っていて

 

だから

「どうなんだろう?」

という気がしていたのですが

 

だんだん自分じゃない感覚で

 

「ここであれを言ってあげないと」

とかいう考えから出た

言葉じゃなくて

 

「なんか言ってしまった」

みたいな

 

言葉が出てしまったような

不思議な体験でした。

 

ありがとうございました。

 

H様

 

 

素敵なご感想をありがとうございました。

 

ご参加の皆様の

何かの気づきとなれば

こんなに嬉しいことはありません。

 

改めまして

ご参加下さった皆様

 

そしてひとりで尻込みする私に

「一緒にやってみない?」

と声をかけて下さった

かづこ先生

 

一緒に場を作り上げて下さり

ありがとうございました。

 

心からの感謝を込めて。

 

ないとうまなみ

 

 

 

 

 

 

 

ひとりで頑張りすぎている心を

セッションで一緒にゆるめてみませんか?▼

 

ライン公式始めました▼

ないとうまなみ

ライン公式登録無料プレゼント:

 

ご登録頂いた方には

恋愛・パートナーシップを良くしたり

その月を幸せに過ごすための

タロットメッセージを

月に1回動画で無料プレゼント

 

 

タロット好きさんはもちろんのこと

「感情を出すのが大切と聞くけど

いまいちピンとこない」

という方にも役立つ 

 

「タロットでこんなカードを

よくひく方は

感情にフタをしているのかも?」

PDFを無料プレゼント

 

PDF内容

🔸なぜ感情を出すことが大切なの? 

🔸タロットでこんなカードをよくひく方は感情にフタをしているのかも? 

🔸「ニセモノの感情」と「本物の感情」? 

🔸感情を出す簡単セルフワーク 

 

 

ご登録はこちらをクリック▼

友だち追加

 

ご提供中のメニュー

🍀心をゆるめて幸せになるタロットセッション ・ビリーフチェンジセラピー

 

 

お母さん初めましての方へ  ないとうまなみのプロフィール

メールお問合せはこちら ➡  メールでお問合せ