先日、テレビ朝日系列で「池上彰のそうだったのか!!2時間スペシャル」という番組が放送されました。「あの出来事が今につながる!日本を変えたニュースSP!!」というテーマで、そのうちの一つに日韓の国交が正常化して50年で、協調と対立を繰り返していたことを説明していました。

 

日韓基本条約が結ばれたことを紹介していましたが、非常に重要なことに全く触れていませんでした。日韓基本条約に影響を及ぼした、竹島近海で日本人漁民が銃撃や拿捕され、死傷者が出たことや劣悪な環境で日本人漁民を人質にしていたことを隠していました。

 

また、条約を締結する条件として、凶悪犯として収監されていた在日韓国人の犯罪者を釈放することを韓国が要求していたことにも一切触れていませんでした。

 

 

反日的な考えを持つ人が増えたのは、日本に統治されていたからと言っていましたが、日本統治時代を知っている人はそうは思っていませんでした。韓国で反日的な人が増えたのは、反日教育など韓国が嘘と捏造の歴史で韓国の国民を騙したからです。

 

そして、韓国が民主化宣言をしてから、日韓が対立するようになったと伝えていました。軍事政権の時は言論の自由がなかったので、国民が文句を言えない状態だったのが、民主化されて言論の自由が保障され、反日的なことが言えるようになってきたと説明していました。

 

反日的な教育をしていたのは韓国政府でした。韓国では長らく国定の歴史教科書だったので、韓国政府自身が韓国人が反日になるように仕向けていました。日本統治時代を知っている人は、韓国の歴史教科書で教えている事が嘘だと知っていますが、統治時代を知らない人が増えていくと、事実と異なる歴史を信じてしまう人が多くなっていき、反日が一般の人の中で広がっていきました。

 

他にも重要なことを隠していました。軍事政権の時代は、北朝鮮の工作員が厳しく取り締まられていました。それが民主化によって北朝鮮の工作員が跋扈するようになり、政界、法曹界、マスコミなどに次々と入り込んでいきました。

 

北朝鮮の理念や体勢を支持する主体思想派の国会議員は少なくないですし、韓国メディアの9割は左翼に牛耳られているようです。

 

このような北朝鮮の工作員は、日本と韓国を離反させるような工作活動を盛んにしています。こういったことも、韓国での反日が広がっていった一つの要因です。

 

 

番組では、2002年の日韓ワールドカップで日韓の協調が深まったように伝えていましが、これは嘘です。韓国では、日本が点を入れられたり負けたりすると大喜びをしていたので、日韓協調など微塵もありませんでした。

 

そして、韓国の試合で度重なる誤審によって韓国が勝ち進んでいたのを見て、多くの日本人は早く韓国に負けて欲しいと思っていました。しかし、そのような感情とは逆に、テレビや新聞などマスコミは一方的に韓国を応援する姿勢を取っていました。

 

それを見て、多くの人がマスコミは信用できないと感じるようになり、それがきっかけとなってWGIPの洗脳から解放される人が多く出ました。そのような人は、日韓協調どころか、韓国の実態を知るようになって、当然のように韓国のことが嫌いになりました。

 

ワールドカップ誘致の際には、韓国は賄賂や過剰な接待をしまくり、日本単独開催から強引に共催に持ち込みました。日韓ワールドカップ共催は、手を取り合って共催になったのではなく、日韓の過剰な対立の末の妥協の産物だったのです。実際には、日韓ワールドカップは、日韓協調ではなく日韓離反の大きなきっかけだったのです。

 

 

GHQは、プレス・コード制定して言論統制をしていましたが(詳しくは「現在も残るプレス・コード」 参照)、そこでは「朝鮮への批判」を禁じていました。池上氏は、隠しようがないような「朝鮮への批判」に該当することは伝えていますが、肝心なところでは嘘をついたり隠したりしています。池上氏は、いまだにプレス・コードを守っているのだと思います。

 

 

この番組は、他のことでも突っ込みどころ満載でしたが、池上彰氏以外の出演者はタレントばかりで、専門家と言われるような人は出演していませんでした。実は、他の池上氏の番組でも、各分野の専門家が出演しているのをほとんど見たことがありません。

 

おそらく、専門家が出演していると、池上氏が重要な事実を隠している事や嘘を言っている事がバレてしまうからです。

 

そして、朝日新聞やTBSなどは明白な嘘や捏造の報道を行うので、すぐにそれが多くの人にバレてしまいます。それに対して池上氏は、そんな稚拙な手は使いません。隠しようのないことは事実をそのまま伝えて信用させ、一般には知られていないことや重要なことについては嘘をついたり隠したりして欺こうとしています。

 

GHQは、様々な巧妙な手を使ってWGIPを実行しました。池上氏は、巧妙に視聴者を騙すようにしていますので、そんなところもWGIPを参考にしているのかもしれません。



(関連の記事)

○池上彰氏は嘘つき
○自虐史観(東京裁判史観)から目覚めたきっかけ
○クロスオーナーシップって知ってます?
○NHKやらせ疑惑は自爆テロ?
○年代によって異なるメディアリテラシー

○チャリティでガッチリ稼ぐ日本テレビ

○風評被害が心配と言いつつ風評被害を広げる

○フジテレビのV字回復策

○反日マスコミは安倍政権に対して是々非々で論評



こちらをクリックしてください!