叡電イベントついでに、御朱印を集めてきました | GO!GO! LOCAL TRAIN

GO!GO! LOCAL TRAIN

当ブログでは、「叡電」と「まんがタイムきらら」を応援中!

最初にお断りしておきますが、ここに記された情報は、

 

訪問した10月14日時点のものです。注意

 

こちらは出町柳駅に掲示中の、コラボ情報です。

 

ヘッドマーク車両の運行各種グッズの案内がされており、

 

もちろん最新コラボの情報も記載されています。星空

 

次に、こちらは貴船口駅1階待合室です。

 

ゆゆ式コラボ10月15日で終了するということで、

 

各駅に設置パネルポスターが集合していました。ラブ

 

また、ポスター修学院駅にも並べて掲示され、

 

コラボ終了直前コラボ車両と一緒に撮ることができました。カメラ

 

そして、そこから車両基地の近くまで移動し、走る人

 

甘神さんコラボ車両の出庫を撮影しました。カメラ

 

これを撮ったらイベントまで時間が空いてしまったので、

 

最近京都に行くとよくやっている御朱印集めをしてきました。

 

まずは元田中駅に移動し、そこからバスに乗って・・・。バス

 

 

私らしくないことなのですが、清水寺まで行ってきました。

 

世界文化遺産にも登録されている、京都観光のド定番ですね。

 

中学校の修学旅行以来ですので、およそ25年ぶりの訪問となりました。びっくり

 

また、本堂展望できる場所もあって、なかなか楽しめました。照れ

 

展望場所から下りて、本堂を見上げてみました。

 

清水の舞台から飛び降りるなんてよく聞きますが、

 

間違っても飛び降りたいとは思わないですね。笑い泣き

 

そこから振り返ると、音羽の瀧があります。

 

 

拝観料を払って、本堂に入りました。いやぁ、懐かしいなぁ・・・。

 

25年前に訪問した時のことを思い出してきた気がします。

 

本堂からは、京都タワーをはじめとした京都市街が一望できます。

 

叡電イベント目当てでしたが、すっかり京都観光を楽しんでいました。

 

そして、ガイドブックでお馴染みのアングルです。本

 

訪問したのが10月中旬ということもあって、

 

紅葉が若干色づいている箇所もありました。もみじ

 

本堂を出てすぐの納経所御朱印を頂きました。

 

およそ25年ぶりの清水寺でしたが意外と楽しめたところで、

 

清水寺を後にし30分ほど歩いて移動します。走る人

 

 

次に訪れたのは、河原町京都大神宮です。

 

前回も訪問した、巫女さんが萌えキャラの寺院です。

 

前回は丸印丸レッドだったので、今回は角印四角グリーンにしました。

 

また、ここの御朱印は月替わりなので、集める価値はあると思います。グッド!

 

ちなみに、10月コスモスの印コスモスが押されていました。

 

京都大神宮から四条通に出て、バス40分ほど乗ります。バス

 

 

バスを降りてすぐのところに、上賀茂神社があります。神社

 

こちらも清水寺と同じく、世界文化遺産に登録されています。

 

二の鳥居をくぐった先の朱印受付で、御朱印を頂きました。

 

上賀茂神社を後にし、10分ほど歩きます。走る人

 

 

次に訪れた大田神社も、併せて訪れておきたい寺院です。神社

 

先程の上賀茂神社の摂社ということもあるのですが・・・。

 

ちょっと前にヤフーニュースで見つけた記事が気になったので、PC

 

上賀茂神社・大田神社訪問してみたかったのです。照れ

 

大田神社の前に建っている石碑にあるように、

 

この辺りは芸術家カラーパレット美食家ナイフとフォークでもあるという、

 

北大路魯山人の生誕地ということらしいです。びっくり

 

これも聖地巡礼ということで、御朱印を頂きました。

 

大田神社から歩いて40分ちょっとのところに、走る人

 

朝に来た修学院駅があるのでそこから叡電に乗って、

 

12時半頃にようやくイベント会場八瀬駅に到着しました。汗

 

混雑を避けるため12時半頃を狙って到着できましたし、

 

京都観光も楽しめたのが良かったです。照れ

 

なお、イベントの様子はこちらで紹介しています。グッド!

 

 

コメントは、初見でも大歓迎!パー