こんばんは。

幸せマインド専門家Manamiです。

 

 

念願の田舎暮らしを始めたら、

ドラマのように目まぐるしい

展開が続いている私。

 

 

一週間前、一緒に暮らしている

20年近い付き合いになる友人から

不満や怒りをぶつけられ、

話し合って一件落着かと思いきや。

 

 

友人に言われた言葉の数々を思い出し、

腹が立つ自分に気付いたりと、

私の中にはまだ出さないといけない

膿がありました。

 

 

 

そんな、心にダメージがくるような

一見ネガティブな出来事をきっかけに

素晴らしいことが起こり始めたので

今日はそのお話をしつつ。

 

 

家族に感謝する時。毒親育ちの私と弟

というお話をしたいと思います。

 

自分の家族に不満があるあなたへ

何かお伝えできると嬉しいですニコニコ

 

 

 

(友人に対して怒りが出てきた話↓)

 

 

 

 

 

友人への怒りを感じて

なかなか眠れなかった翌日。

 

体調は最悪で、

どよーんとしていたのですが。

 

 

夕方になり、

ようやく少し動けるようになったので

散歩をしに外へ出ました。

 

 

 

夕方の道を歩いていると、

ふと誰かに電話したくなりました。

 

 

 

でも。

両親に電話をすると、

色々訊かれて話してしまって

心配をかけるだろうと思い。

 

 

私は、つい先日ワクチンを打って

高熱を出していた弟の体調が

気になったのもあり。

 

珍しく、弟に電話を掛けました。

 

 

 

そして弟が元気なことを確認し、

弟の仕事が大変な話を聞き。

 

私も色々あってさ…ショボーン

 

と、弟に軽く友人との出来事を

掻い摘んで話したところ。

 

 

そりゃあそうなるよ。

友達とはいえ他人だから。

 

俺だって親友と旅行行ったら

絶対一回は喧嘩するからな!

 

一緒に暮らしたらもっと大変だよ

 

と、冷静な弟。

 

 

旅行したら親友と喧嘩するんだびっくり

 

と驚く私。

 

 

 

そして。

 

まぁ、父ちゃんと母ちゃんに

電話して話してみたら?

 

と弟が言うので。

 

いやぁ、心配かけるからさあせる

 

と言ったら。

 

いや、田舎へ移住した時点で

もうとっくに心配かけてるから!

 

この前家に帰ったら、Manami

どうしてるかなって話してたから。

 

もうすでに心配かけてるんだから

心配かけるかもとか思わず、

この電話切ったら電話してみな!

 

と、しっかり者の弟に諭されました。

 

 

 

私の両親はいつも弟のことを

 

あの子は大人!

あんたよりずっと大人!

 

と言うのですが、私も激しく同意です。

 

 

 

 

そして、私は田舎へ移住してきてから

しみじみと感じていたことがあります。

 

 

 

それは、

私は良い家に生まれていたんだな

ということ。

 

 

 

私は過去、海外でホームステイをしたり

シェアハウスに住んだりして、

他人と一緒に住む経験をしてきましたが。

 

家庭や生活の違いなどがあっても、

国が違うしなぁと思っていました。

 

 

 

でも、今回田舎へ移住してきて、

友人家族の家に下宿のような形で

住まわせてもらうことになってから。

 

同じ日本人ですが、

家庭環境の違いをまざまざと感じ。

 

 

改めて私は、自分の生まれた家に

感謝の気持ちが湧いてきました。

 

 

 

友人宅はお世辞にも綺麗とは言えず、

良くも悪くもズボラでいい加減。

 

その友人家族の良くも悪くも

大らかで大雑把なところが

好きなところでもありますし、

私の不要な固定観念を

外してもらえるので感謝していますが。

 

 

いつも清潔で気持ちの良かった

実家を思い出すと。

 

私の育った家は、それはそれで

とても恵まれた環境だったんだな

と今は感じます。

 

 

 

実家で暮らしていた頃、母はいつも

家をピカピカにしてくれていました。

 

トイレはほぼ毎日掃除されていて

いつもピカピカでしたし、洗面所も

汚れているのを見たことがありません。

 

 

母がいつも、家族が居心地よく

暮らせるようにと、気を配って

くれていたからだと思います。

 

 

 

きっちりしている両親を見て、

それが苦しい面も多々ありましたが。

 

 

今は、それがすごく

有難いことだったんだなと感じます。

 

 

 

(友人家族と私の家族の違いの話↓)

 

 

 

 

 

私の両親はいわゆる毒親だったので、

私はとてもとても厳しく育てられました。

 

 

 

過去、無職だった時期もきっちりと

家にお金を入れないと、家からは

追い出されることになっていましたし。

 

絶対正社員で働け!

と言われていて苦しい面もありました。

 

 

 

でもだからこそ、しんどくても大変でも

社会に出て会社員として働いて。

 

辛いこともいっぱいあったけど、

その分、沢山の経験ができました。

 

 

 

もし私が友人家族のような

放任主義の環境で育っていたら。

 

私はきっと、

働きたくないから働かない

というラクな方を選んで。

 

沢山の経験をする機会を

逃していたと思います。

 

 

 

そんなことを思うと、

厳しくてしんどい家だったけど、

今はそのことも含めて

全て感謝だったなぁと思えます。

 

 

 

(正社員で働けと親から言われていた話↓)

 

 

 

 

 

そして。

一緒に暮らす友人は姑のように

私のやることにあれこれと

小言を言ってくることがありますが。

 

友人があれこれ言う度に、

私は弟のことが思い出され、

私の弟は『出来た人』だったなと

改めて感じます。

 

 

 

私は新卒で入社した会社で

働いていた頃。

 

弟と3年間、実家を出て二人で

暮らしていたことがありました。

 

 

 

弟は滅多に掃除をしないので、

私がしぶしぶ掃除をしていたのですが、

私が掃除をしたそばから弟が汚すので。

 

限界にきた私がブチ切れて怒り出しても

いつも弟は冷静でいたり。

 

(「わかったよ、悪かったよ、

俺も疲れてるんだよ

と弟は言っていました)

 

 

 

私が一時期、アーユルヴェーダの

お白湯作りにハマって、

やかんのお湯を沸騰させてから

更に何分も火にかける、

ということをしていても。

 

ガス代、もったいなくない?キョロキョロ

 

と普通に一言言うだけで

咎めたりせずに好きにさせてくれたし。

 

 

(友人は、お湯を沸騰させるだけで

怒るので、お白湯作りなんてしたら

ブチ切れるかも…滝汗

 

 

 

私が一時期半身浴にハマって

馬鹿みたいに2時間も3時間も

お風呂に入っていても。

 

ちょっと長すぎない?

大丈夫?死んでない?

 

と言うぐらいで、弟は

いつも私の好きにさせてくれていて。

 

 

 

いつも

 

まぁ、好きにしたら?にやり

 

と言う弟の包容力を凄いなぁとか、

有難いなぁと思っていたのですが。

 

 

 

今回弟と電話して、

やっぱりうちの弟は凄いなぁキラキラ

と感心しました。

 

 

 

そして、改めて弟と暮らしていた時、

自分が恵まれていたことに感謝しました。

 

 

 

 

こうして家族への感謝を募らせた私は

弟の言葉を素直に聞き、

弟との電話を切ってすぐに

母に電話をかけました。

 

移住して以来、初めての電話です。

 

 

 

すると、素晴らしいことが起こりました…!

 

 

 

また長くなってしまった…。

続きはまた明日書きますねニコニコ

 

 

 

 

 

 

あなたは、あなたの家族の良さに

気付いていますか?ニコニコ

 

 

例えしんどい家族だったとしても、

一つぐらい感謝できることはないでしょうか?

 

 

 

長年、毒親との関係に苦しんでいた私も

両親が毒親でなくなった今、

より家族の有難さを感じています。

 

 

近くにいれば気付かないことも多いけど

離れてみたり、他の家族を知ったことで

自分の家族の良さに改めて気付いたりします。

 

 

 

さて、あなたの家族ならではの

良さはなんでしょうか?

 

 

何か良い発見がありますようにニコニコ

 

 

それでは、明日も素敵な一日をお過ごしください虹

 

 

 

 

黄色い花おまけの小話黄色い花

 

 

田舎へ移住する直前、弟とご飯をした時。

 

私が今まで親にあれこれ言われて

しんどかった話をして、

 

君はいいよね~

親から何もうるさく言われなくてさ

と言ったら。

 

それだけManamiの方が愛されてるってことだよ。

むしろ羨ましいよ

 

と弟が言ったことにビックリしました。

 

 

長年、両親は私に対してだけ厳しく、

私は自由にできる弟が羨ましかったけど、

弟は弟で色々考えていたのかもしれません。

 

 

そして、なんだかんだ言われながらも

自由にしていたのは私の方だったのかも。

 

 

海外にも住んだり、なんだかんだで

色々なことをやってきましたウシシ

 

 

改めて感謝だなと思いますクローバー

 

 

 

(移住前に弟とご飯へ行った日の話と

両親が毒親じゃなくなった話↓)

 

 

 

 

(今回の、友人との一連の出来事↓)

 

黄色い花何を言われても自分らしく生きよう!

黄色い花自分のペースで全てを楽しもう♪

黄色い花反対してくる人には安心してもらおう

黄色い花何故その怒りは湧いてくるのか?

 

私は、なりたい自分を先取りし、

幸せマインド専門家として活動しています。

 

生きづらさを感じている人や、

もっと素敵な自分になりたい人

人の目を気にせず自分のままで

生きていくためのサポートを始めました。

 

 

公式LINEやっています。

ブログのご感想など、気軽に

メッセージいただけると嬉しいです照れ

 

友だち追加

@164gpknd

※現在、LINEの無料相談は

多数ご依頼をいただいているため

一旦締め切らせていただきました。

 

stand.fmで音声配信していますニコニコ

 

https://stand.fm/channels/611f017e7de6f0a0e0ec8812

 


InstagramとTwitterもやっています。

フォローよろしくお願いします赤薔薇

 

Instagram

https://www.instagram.com/orange_color_m/

 

Twitter

https://twitter.com/orange_color_m