息子が発達の遅れを取り戻すまでの道のり③ | 0~6歳までが勝負!遊びながらラクラク子どもの脳力を伸ばし、高い『地頭力』を得て♡自分から学ぶ子になる♡子ども育脳レシピ

0~6歳までが勝負!遊びながらラクラク子どもの脳力を伸ばし、高い『地頭力』を得て♡自分から学ぶ子になる♡子ども育脳レシピ

2倍速で地頭力がアップする育脳幼児教室講師の荒川りょうこです✩
0歳~6歳の子供たちに地頭力と自分から学ぶ力をつける『ママの手育脳メソッド』を全国のママさんへ伝授♡
東京・調布駅徒歩3分、遊びながら学ぶ力を引き出す育脳幼児教室「親子教室タネマキ」を運営

 

発達の遅れにつながった
息子が0歳の時に
『やってしまって後悔しているコト』

2つ目のお話です

 

 

 

前回のお話はコチラ

👇👇👇

 

 

 

 

 

 

2倍速で地頭力がアップする
育脳幼児教室講師
*荒川 りょうこ*


荒川 りょうこってどんな人?
☆①私の子育て黒歴史☆
☆②親子でHappy♡発達障害息子の脳力V字回復☆

《番外編》
☆思春期の子の子育てで大失敗☆

《育脳幼児教室》
☆親子教室タネマキ体験レッスンはコチラ☆

 

 

 

🎁LINE公式でプレゼント🎁

▽LINEご登録は下記バナーをタップ▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 

息子が発達の遅れを
取り戻すまでの道のり③

 

今日のお話は

おうち英語について!

 

 

 

うちの息子に

おうち英語は大きな悪影響を及ぼしました…😔

 

なぜか籠に入って英語絵本を読んでいた

3歳頃の息子・・・😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、まず

「おうち英語」って何?

という人もいるよね

 

 

 

おうち英語というのは

英会話教室に通ったりするのではなく

言葉どおり

家で英語教育をすることです

 

 

 

やり方は人それぞれで

通信教材を購入するご家庭もあるし

英語絵本やCDを購入するご家庭もある

 

 

 

私がやっていた方法は

英語絵本やCDを自分で購入する方法でした

 

紀伊国屋書店のメガセールで英語絵本を大量に購入🤣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家でやってきた

おうち英語はこんな感じ



①英語絵本を読み聞かせる

②英語の歌を歌う
③CDで英語絵本の読み聞かせや、英語の歌を聞かせる
④英語のアニメを見せる
⑤思いついた時だけ、語り掛けてみる

 

 

 

という方法だけれども

⑤の時間はほとんどナシ

私は英会話はできないしね😅

 

 

 

 

では

それぞれの時間を

どれくらい取っていたのか?

というと・・

 



【0歳】
①②英語絵本と歌:合計20~30分
③CD音源:20分~40分
トータル40分~1時間くらい
 

 

 

【1歳】
①②英語絵本と歌:合計10分~20分
③④CD音源とアニメ:合計60分
トータル1時間~1時間20分くらい



【2歳】
①②英語絵本と歌:合計10分~30分
③④CD音源とアニメ:合計60分~90分
トータル1時間~1時間30分くらい




上記の英語時間以外は
もちろん

普通に日本語生活

 

 

 

息子は3歳から幼稚園に通ったので

1日中家にいたのね

 

 

 

だから

家でCDをかけ流したり

アニメを見る時間が

そこそこありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はおうち英語を始めるにあたり

どうしたら良いのかわからなかったので

おうち英語講座を受講して

そのやり方を勉強したのね

 

 

 

で、

0歳から

1日1時間~2時間の

おうち英語をやっても

「日本語がおかしくなることは絶対にない」

 

 

 

と言われていたこともあって

何も気にせず

おうち英語に取り組んでいました

 

 

 

まぁ、でも結果的に

おうち英語の悪影響もあって

息子の日本語は

グッと遅れたんだけどね😓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんね

英語だけでなく

日本語の絵本もたくさん読んでいたし

日本語の歌も歌っていました

 

 

 

日本語の歌のCDやアニメは

聞かせたり見せたり

していなかったけどね

 

 

 

ですが!

 

 

 

息子が3歳を過ぎたころから

一人遊びの時は

8割がた英語の独り言で

遊ぶようになってしまいました




イイじゃない!

と、思う方もいるかもしれませんが・・

 

 

 

発音も文法も

めっちゃくちゃの英語です

時々宇宙語のような英語も・・・

 

 

 

そういう状態でも

日本語の力がついていれば

まだ良かったと思いますが

 

 

 

少しずつ上手になる英語の割に

日本語の力は伸びてこない😔

 

 

 

日本語の発語が無いという訳ではなく

もちろん

英語に比べれば

日本語の方ができる状態でしたが

 

 

 

同じ3歳のお子さん達に比べると

圧倒的に日本語の力が無い😱

 

 

 

私や夫と言葉で意思疎通が難しく

その影響もあって

息子の癇癪は本当にヒドイ状況でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

流石に危機感を覚えた私は

息子が3歳半の時に

おうお英語をお休みする事にします

 

 

 

英語に関するものを

すっぱり全部辞めました

 

 

 

おうち英語仲間には

「もったいない気もする」

と、言われましたが

 

 

 

やっぱり

日本語が1番大切❗

 

 

 

そんなわけで

息子が0歳4か月の頃から続けてきた

おうち英語を

3か月間全くゼロにしてみました

 

 

 

その結果

日本語力がグーンっと向上🙌🙌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんね
日本語の遅れに関しては
様々な要因があるので
 

 

 

一概に「おうち英語」のせい!
というワケではないのよ

 

 

 

でも

日本語が遅れる一因になった事は確かです



そして
おうち英語を3ヵ月お休みした後

英語の歌と絵本を1日5~10分だけ再開

それを1年間続けました

 

 

 

その後

おうちで英語をすることは辞めました

 

 

 

なぜなら

息子の通っていた幼稚園で

年中さんから

英語の時間が毎日45分あったからです

(本当は無い方が良かったんですが😓)

 













おうち英語をやったからといって

必ず日本語に悪影響が出る訳ではありません

 

 

 

でもね

1日1時間程度の英語でも

悪影響がある場合もある

ということ

 

 

 

それにね・・

 

 

 

『母語の力を第二外国語が上回る事は無い』

これは

言語の研究でもいわれているし

 

 

 

実際に

私の友人たちの英語講師の先生方も

同じ意見なのよ

 

 

 

0歳~3歳というのは

日本語力を高める

本当に大切な時期

 

 

 

赤ちゃんたちは

楽に言語習得しているのではなく

実は

すごく苦労しながら習得しているんです

 

 

 

大人は赤ちゃんを見て

簡単に言葉をしゃべるようになった!

と、思いがちだけどね😅

 

 

 

だからね

高い英語力をつけるために

0歳から英語をやるなら

日本語力をグーンっと上げる取り組みも

一緒にやっていかないといけないの

 

 

 

 

『母語の力を第二外国語が上回る事は無い』

母語つまり

日本語力が低かったら

英語力もそこそこにしかならない

ということだからね

 

 

 

私の場合は

英語をしっかりやったけれど

日本語力を上げる取り組みは特にせず

 

 

 

📍おうち英語をしているのに

日本語の絵本を読むとか語り掛ける

という普通の事しかしてなかった事

📍英語のCDやアニメを見聞きさせた事

こういった事が

息子の言葉が遅れた原因となりました

 

 

 

3歳の時点ですごく遅れていた

息子の日本語力問題

 

 

 

その後に出会った

幼児教室の先生のおかげで

息子がグーンと良い方向に

変わっていく事となります💗

 

 

 

それは

また次のお話で!

 




 

 

【育脳のタネマキ🌱】

育脳のタネをまいています😊

地頭を良くする0~6歳の育脳法

 

▽下記バナーよりLINE公式へご登録いただけます▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 

 🌱人気記事🌱

 

🍀依存症・拒食症・虚言壁を招く子育て😱🍀

 

 

 

 

🍀安く楽に算数脳を育てよう♪🍀

 

🍀長期育脳講座0期生さんの頑張り🍀

 

 

 

 

 

🍀私のお教室で子供たちに嫌われている歌🍀

 

 

 

 

 

 

 🌱育脳幼児教室🌱

 

0歳~3歳の

地頭力アップ

~育脳幼児教室~

『親子教室タネマキ』

(京王線調布駅徒歩4分)

 

💛体験レッスンはコチラをタップ💛

↓↓↓

親子教室タネマキ体験レッスンリンク