言葉が遅かった息子の原因は・・・ | 0歳~6歳が勝負!絵本も知育教材も使わずに3分のスキマ時間でラクラク脳力UP♡世界に通用する地頭力&思考力育成☆子ども育脳レシピ

0歳~6歳が勝負!絵本も知育教材も使わずに3分のスキマ時間でラクラク脳力UP♡世界に通用する地頭力&思考力育成☆子ども育脳レシピ

2倍速で地頭力がアップする育脳幼児教室講師の荒川りょうこです✩
息子を2倍のスピードで脳力UPした経験から地頭力&思考力を育てる『ママの手育脳メソッド』を生み出し、0歳~6歳の子供のママさんへ伝授♡
東京・調布駅徒歩3分、育脳幼児教室「親子教室タネマキ」を運営

 

うちの発達障害息子(6歳)は

まだちょっと言語に遅れがあるんですよね

 

 

 

で、先日療育の時に

息子の言葉が遅れた原因は

もしやコレでは・・・

と思った事があったのね

 

 

 

🎁LINE公式でプレゼント中🎁

▽LINEご登録は下記バナーをタップ▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 

言葉が遅かった息子の原因は・・・

 

これは私の見解なので

全員には当てはまらない

という事を念頭に置いて読んでくださいね

 

 

 

 

 

うちの息子は左利きなのね

左利きだから

言葉が遅れてるんじゃないか?

と、先日療育で思ったのよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どういうことか?というとね

理由は2つあるんだけど

どちらも脳が関係しているのね

 

 

 

実は

脳の言語に関わる部分というのは

普通は左脳にあるんです

 

 

 

ご存じの方も多いと思うけど

右手は左脳

左手は右脳

が、司っています

 

 

 

だから

右利きの子の方が

言葉に関係する左脳を

成長させやすいのね

 

 

 

逆に左利きの子は

手からの刺激は右脳を発達させるので

言語がある左脳を発達させにくい

ということがあるらしい

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに

言語の脳が

ごくまれに右脳にある人もいるらしいです

左利きの人に・・

 

 

 

左利きというのは

全人口の10%程度と言われていますが

その左利きの中でも40%程度の人だけ

右脳に言語の脳があるらしいです

 

 

 

で、

右脳に言語に関する脳があると

どうなるか?というと・・・

 

 

 

言葉は溜まるんだけど

散らかった部屋のように

整理整頓されていない状態になるらしい

 

 

 

うちの息子を見ていても

言葉は覚えているようだけど

どうも整理されてないのよね・・😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

療育でやった教材がちょっと

うろ覚えなんだけど

 

 

 

「ねこ・コップ・えほん・さる」

同じグループは?

というような問題が

上手くできなかったのね

 

 

 

でも

ねこやさるが動物と

わかっているんだけど

上手くできない😅

 

 

 

あー、これって

左利きだからじゃなかろうか・・

と、その時思ったのね

 

 

 

まぁ、でも

左利きにも良い事があるからね

イイとこ伸ばしてあげればいいんだけどね💕

 

 

 

ただ

勉強関係は言葉の力がモノを言うからねぇ

小学生になったら苦労するんだろうなぁ

と、ちょっと思ったりしています

 

 

 

ちなみに

言葉が遅いからと言って

左利きを右利きに矯正するのは

辞めた方がいいみたいですよ

 


 

 

【育脳のタネマキ🌱】

育脳のタネをまいています😊

地頭を良くする0~6歳の育脳法

 

▽下記バナーよりLINE公式へご登録いただけます▽

☆LINE登録へ進みます☆

LINE ID:@822nohyo

 

 🌱人気記事🌱

 

🍀幼稚園選びで悩むこの問題🍀

 

 

 

🍀自己肯定感を下げる「負のエンドレスループ」🍀

 

 

 

🍀子供に合う絵本を探すのって案外めんどうくさいよね🍀

 


 

🍀虐待?!幼児教室の実態とは?🍀

 

 

 🌱親子教室タネマキ🌱

 

0歳~3歳の

地頭力アップ幼児教室

親子教室タネマキ🌱

(京王線調布駅徒歩4分)

 

💛体験レッスンはコチラをタップ💛

↓↓↓

親子教室タネマキ体験レッスンリンク