亡きパパへのメッセージ(Joost Klein) | あきのブログ in オランダ

あきのブログ in オランダ

Welkom!
ようこそ!
2009年春にオランダ南西部ミデルブルグに移住しました。
オランダ人の旦那、3人の子どもたち、2匹の猫たちと過ごす、ちょっと刺激的(?)な日常生活を紹介します。

今年のユーロビジョンオランダ代表だった

イューロパッパ!







ヨーストくんは思春期のとき、たった1年の間に、パパ、続けてママを病気で失っています。

歌の最後に、ヨーストくんがパパに語ります。この歌はパパとママへ届ける歌でもあるのです。



Europapa最後のセリフを訳してみました。

Aan het einde van de dag
結局のところ

Zijn we allemaal mensen
僕たちは皆同じ人類なんだ

Mijn vader zei me ooit
パパが昔、僕にこう言いました

Het is een wereld zonder grenzen
「世界に国境はないんだよ」


Ik mis je elke dag
毎日パパが恋しくなります

Is wat ik stiekempjes fluister
その度、僕は心の中でこう呟きます

Zie je nou wel pa
パパ、また会おうね

Ik heb naar je geluisterd
パパの話はちゃんと聴いていたよ




この『Europapa』、ユーロビジョンでは決勝進出が決まったのに、某事件で決勝失格になって出られませんでしたが、

ヨーロッパでは人気上昇中。右上矢印右上矢印右上矢印

ヨーロッパの国々のスポティファイのランクを見ると、このように上位にランクイン。




しかし実際、あの日ヨーストくんが何をしてしまったのか?

噂ばかりで真相がまだわかっていません。ただわかっているのは、スウェーデンかオランダの法廷に立つ方向で動いていること。

ニュース(オランダ語)