総選挙の結果、、、 | あきのブログ in オランダ

あきのブログ in オランダ

Welkom!
ようこそ!
2009年春にオランダ南西部ミデルブルグに移住しました。
オランダ人の旦那、3人の子どもたち、2匹の猫たちと過ごす、ちょっと刺激的(?)な日常生活を紹介します。

11月22日(水)は、オランダ総選挙(下院選挙)でした。

町に選挙ポスターが貼られてたり、

郵便受けにチラシが入ったり、




オランダには、物価高や住宅不足、難民対策などなどなどなど問題が山盛り。

夏ルッテ内閣の解散が決まったことが、最近のように思えます。
 




18歳以上でオランダ人のエバヤンに、投票用紙が届きました。オランダの投票用紙って、美しい。デレデレ

特大過ぎる立候補者リスト。


オランダの投票日はいつも水曜日です。(日曜は休みだし、教会に1〜3回行く忙しい人もいる)

夜の9時まで投票できます。エバヤンは、在宅ワークの後に投票に行きました。夕日が美しかった。(ヒマでついてきた 笑)

STEMBUREAU=投票会場


エバヤン、どこの政党を指示してるかは、ナイショ。ただ、極右な政党(PVVやFvD)は、大嫌いだそうです。

PVVは、反移民、反イスラム、反EU(EU離脱)をうたう政党です。




投票時間が終わってすぐ出た出口調査の結果は、悲しいものに、、、
眠れぬ夜を過ごして朝に見た開票途中経過は、出口調査と変わらず、極右PVV(水色)の圧勝。滝汗

 
詳しくは、お世話になってますポートフォリオさんから。



開票終了、水色だらけ。

ゼーランド州もほぼ水色、私が住むミデルブルグだけ、赤い左寄りのGroenLink&PvdAが圧勝。

ルッテ首相が属するVVDはかなり減りました、、、。



次のオランダ首相は誰になるのかなぁ?

オランダの未来はどうなる?