さようなら、マルク内閣 | あきのブログ in オランダ

あきのブログ in オランダ

Welkom!
ようこそ!
2009年春にオランダ南西部ミデルブルグに移住しました。
オランダ人の旦那、3人の子どもたち、2匹の猫たちと過ごす、ちょっと刺激的(?)な日常生活を紹介します。

木金土と、オランダのニュースを見ずに過ごしていました。

金曜にこんなニュースがあったことを、今日(日曜)の午後に、日本にいる弟から聞いて知りました、、、。滝汗
 
ニュースとはこちら。(お世話になってますポートフォリオさんから)



4期目だったマルク・ルッテ首相、13年間という最長記録の在任期間に終止符を打ちます。

総選挙は11月らしいのですが、次期オランダ首相は誰になるのでしょう。決まるまでは、ルッテ内閣が臨時で続きます。



ところでポートフォリオさんにも書かれてる、オランダの深刻な難民問題、、、、、
家の近くにもシリア難民(男性)が住む滞在施設があります。結婚されてる方の妻やお子さんは違う場所(国)に滞在しているわけで、

この滞在施設から、私が通うオランダ語カフェに来ているシリア男性たちも、早く家族と一緒になれる日を待ち望んでいるんです。

ほか、ウクライナやソマリア、アフガニスタン、イラク、コンゴなどからも難民がオランダへ移住してきてます。

小さい国オランダはもう人間が増えすぎて住宅不足。泣





おまけ
日曜の午後は、某バケーションパークの屋内プールで遊んでいた。ふと、日本を発見!!


乙女のトキメキ伊達の薄着乙女のトキメキ


晩ごはんは、イタ飯。



明日は私事で大事(おおごと)の日なんです。エネルギー蓄え乗り越えねば!