末広百寿大学 2組「書に親しむ」2024.5.28/旭川市末広公民館 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

旭川市末広公民館の末広百寿大学では、4月から新しいクラスで学習がスタートしています音譜


 

5月28日(火)には1組さんが「陶芸」、2組さんが「書に親しむ」の実技でした

この記事では2組さんの様子をご紹介します音譜

 

下矢印1組さんの記事はこちら

 

 

講師は大友麻美先生。昨年も所属されていた方もさらにステップアップして楽しめるよう、課題を考えてきてくれましたキラキラ

 

 

今回のテーマは「みんなで虹を作ろう!」です虹

先生のお手本です。いろんな表現方法がありますね音譜

 

どんなイメージで書いていくか、みなさんじっくり考えていました音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習も入念に拍手

 

 

 

 

いよいよ色紙に書いていきますよ!!

 

みなさん「緊張する~!」って仰ってました(笑)

 

 

どちらにしようかな?

 

みなさんの作品が完成しましたキラキラ

 

 

 

 

 

 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいな虹になりました~虹虹虹キラキラキラキラキラキラ

こうして作品が完成するとうれしいですね音譜

 

 

新しいことに挑戦するみなさんの笑顔もとっても素敵でしたラブラブ

 

 

作品は9/27(金)~9/29(日)に開催される「末広公民館フェスティバル」に展示される予定です音譜

 

 

下矢印動画です

 

 

 

 

下矢印1組さん陶芸の記事はこちら

 

 

下矢印2023年の百寿大学文化祭の様子

 

下矢印「書に親しむ」では蠟書きをしました。1組さん

 

下矢印「小物づくり」2組さん

 

下矢印「小物づくり」1組さん

 

 

下矢印末広公民館の講座の様子

 

 

 

下矢印大友麻美先生は旭川市北部老人福祉センターさんでも教えてくださっています。市内在住の60歳以上の方ならどなたでも通えます。材料費300円のみ

 

 

下矢印末広公民館で子どもたちへの書道教室もされています