書の講座で蠟書き体験*末広百寿大学1組さん 2023.8*旭川市末広公民館 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 

8月のことですが、末広公民館で活動している末広百寿大学1組さんの「書」の講座の様子をご紹介します音譜

蠟(ロウ)で文字を書くという、書道のちがう楽しみ方を体験しましょう!とのことで、蠟書き体験をしました音譜

 

末広百寿大学のS先生キラキラ

 

現代かな作家の大友麻美先生ラブラブ

 

今回は「花」という文字を、いろいろな字体で書いてみるそうです音譜

字体をきめて、下書きで練習したら…蠟で書きますグッ

 

 

 

 

文字が書けたら、裏側から絵の具を塗っていきますグッ

 

それぞれ、好きな色で音譜2色使ったり、グラデーションにしたり、かすれさせたり、塗り方も工夫されていましたよキラキラ

 

 


 

 

 

 

いい感じ~音譜

 

 

 

台紙へのレイアウトの仕方を、先生がアドバイスしてくれていますラブラブ

 

 

太陽で半紙を乾かし中(笑)

台紙に糊付けして完成ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんとってもおしゃれで素敵な作品が完成しました爆  笑

 

先生からの総評ラブラブ

 

 

きれいですねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 


文化会館での展示の様子も、写真撮ってきますね。

タイミングあう方はぜひ行ってみてください。

 

 

「旭川市百寿・シニア大学文化祭」
おらが街からは、末広百寿大学、しののめ百寿大学さんが参加されています。

■日にち/11月9日(木)
■場所/旭川市民文化会館(旭川市7条通9丁目)
■時間/
 ●作品展示9時10分~15時
 ●開会式9時40分~
 ●シニア大学研究発表10時~11時
 ●百寿大学学芸発表

(1)11時15分~12時
1.合唱(愛宕)、2.合唱(末広)、3.合唱(東光)、4.合唱(東旭川)


~休憩・展示鑑賞自由~

(2)13時35分~14時5分
1.合唱(神楽緑ヶ丘)、2.合唱リズム健康体操(しののめ)、3.手話ダンス(永山)

~休憩・展示鑑賞自由~

(3)14時40分~15時
1.寸劇合唱(神居)、2.健康体操(東鷹栖)、3.すまいる健康体操(中央)

 ●閉会式15時20分~