太鼓練習頑張りました♪末広アカシヤ町内会(旭川市) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

末広アカシヤ町内会、太鼓練習の様子をご紹介します。

8月6日に行われた盆踊りにむけて、練習を頑張っていましたよ音譜(後半に動画もあります)

 

3年ぶりの太鼓練習✨

 

まずは子どもたちキラキラ

今年は全員女の子のチームとなりました(^^)/ みんな可愛い~ラブラブ

この中で、3年前に太鼓経験があるのは2人だけ。

6月中旬から週に一度練習してきてこの日が5回目の練習でしたが、この日初めて参加した子も2人いましたグッ

 

立ち方やバチの持ち方から教えてもらい、練習スタート音譜

 

 

 

このお2人は3年前の取材のときにもお会いしてましたが、こんなに小さかったんですよ~ラブ

すっかりお姉さんになっていて、時の流れを感じました笑い泣き同じポーズで写真撮らせてもらえばよかった!

 

新たに後輩たちがたくさん入って、来年以降も楽しみですね音譜

 

 

 

 

 

 

先生も一生懸命教えてくれていますラブラブ

 

お衣装は、3年前に町内のMさんが手作りしてくれましたキラキラ

 

 

仲良しな2人ピンクハート

こうした町内会での楽しい時間、大きくなっても覚えていてくれるかなラブ

 

 

 

大人の練習祭

 

続いて、7時からは大人の部の練習です拍手

大人も3年の月日が記憶をすっかり消し去ってしまったため、いちから練習ですグッ

 

 

 

 

夜の8時すぎまで、みなさん汗だくで練習を頑張っていました拍手

 

 

 

手作りのバチケースキラキラ

 

太鼓メンバーに手芸部でも活動している方が何人かいて

こんな手作りのバチケースを使っていらっしゃいました。素敵ですね~キラキラ

 

さらには、腰につけるバチホルダーも!!

かっこいいですねラブグッグッ

 

今度、手芸部の取材にもお伺いしたいです音譜

 

 

 

動画ですキラキラ

 

 

練習の様子の動画です音譜

 

 

 

過去にご紹介した記事

 

 

2019年(太鼓練習)

 

 

2019年(お祭り会場の様子とちんどん屋春月さん)

 

 

2019年(太鼓演奏と盆踊り)

 

 

 

 

本番の様子はまた後日ご紹介しますね。

なんと、開催日を勘違いしていて取材に行けなかったため、町内の方にお写真を提供していただきました。(みなさんご協力本当にありがとうございましたお願いキラキラあせる