Hさんの玄関*お正月2020(旭川市末広東) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 

季節ごとに玄関を飾って楽しませてくれている、末広東のHさん(*^^*)

 

お正月はこんな感じでしたよ~ラブラブ

華やか~ラブラブ

 

 

ひつじさんもお着物姿で登場~ラブラブラブラブ

 

奥さまの着物をリメイクして着せてあげたそうですラブ

 

と~っても似合ってますねラブラブキラキラキラキラ

表情も嬉しそうですグッキラキラ

 

 

今回も奥さまが長年かけて大切に集めてきた飾りがたくさん飾られていましたよキラキラ

 

右の羽子板は、娘さんが小さいころに遊んでいたものだそうですラブラブ

左の2つは、日めくりカレンダーがついていたものをとっておいたそうですグッ

 

 

 

苔玉の飾りは、お気に入りの手作り作家さんから最近買ったものラブラブ

 

こっちも可愛い~(*^^*) 獅子舞は太鼓を叩いて盛り上げてくれていましたよ音譜音譜

 

短いですが≪動画≫です音譜

このほかにも何曲も演奏できてました。可愛いですよね~(*^^*)

 

 

猫さんのしたのクロスもお正月仕様ですキラキラ

 

 

Hさんの飾りは、ひとつひとつが別々だったものを組合せたり、手作りしていたり…

あちこち工夫されているんですよ~音譜

いい初夢が見られそうなお馬さんと、左の飾りも別々のものをこうして一緒に飾ってます。

 

 

手前にある小さなお人形は…

よく「鏡もち」の上についているお人形です、わかりますか??ラブ

クリスマスのときは、ケーキについていたお砂糖のお人形を飾ってましたが

そういう小さなお人形たちもずっと大切にしているところにも、Hさんの優しさを感じますよねラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この絵馬は、大阪府堺市にある大鳥大社から、Hさんの妹さんがわざわざ手に入れて、きょうだいみんなにプレゼントしてくれたものラブラブ

今年の干支のねずみさん一家が描かれていて、「家族愛」がテーマだそうですよ~(*^^*)素敵ですねラブラブ
詳しくは大鳥大社さんのWEBに説明がありました。
http://www.ootoritaisha.jp/2019/12/13/2020ema/

 

 

 

 

浅草に行ったときに買ったものなど、どれも思い出のあるものばかりグッキラキラ

 

 

 

天井まで華やか~(*^^*)

 

 

ちなみにこの金色の飾りは、ご祝儀袋についていたものだそうですラブグッグッキラキラキラキラ

 

いろんなものを大切にとっておいてこうして飾ってるんです。

Hさんのアイデアと、ひとつひとつの飾りへの愛情を感じますよねニコニコ


 

 

 

 

 

 

 

こちらのコーナーも可愛い~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

真ん中にいる大きな獅子舞さん音譜

 

 

中にいるのは、去年の干支の猪さんでした(笑)

顔の方の写真を撮り忘れましたが、獅子舞のサイズにぴったりな適役です(笑)

 

 

ゆらゆら揺れる飾りも可愛いですね(*^^*)右のはフレームが羽子板の形をしています。

 

 


 

おせちも美味しそう音譜

 

 

ねずみさんたちも賑やかに新年を盛り上げてくれていましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

外のコーナーも、お正月仕様でしたよ!!

 

 

百均などでみつけた飾りをアレンジして、こんな素敵なコーナーが完成グッキラキラ

 

素敵ですね~(*^^*)

 

今回も楽しませていただきありがとうございました(*^^*)

 

 

 

次回は節分のときにおじゃまする予定です。どうぞお楽しみに~音譜音譜

 

 

 

クリスマスの様子はこちら

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12562532870.html

 

 

右矢印「Hさんの玄関」まとめ

過去にご紹介した記事一覧はこちらからご覧になれますキラキラ

https://ameblo.jp/oragamachi/theme-10111366962.html